仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 95 view

責任感と責任能力は比例しない

どうもです! 水野です。
昨日のメルマガですが、えいやっと勢いで書いたものの、
結構評判が良かったようです。
【調子が悪い、と感じたときは……】

調子が悪い、と感じたときは……


直接のメッセージも結構頂きましたが、皆さん、
かなり疲れていらっしゃるようですね。
仕事に追われ、会社に終われ、家族に追われ、
追われ追われて疲れていらっしゃるとのこと。
研修でも感じるのですが、常に気が張っていて、
気持ちが休まるときが無いままに生きている
という人が多いようですね。
そして、そういう生活が続くがゆえに、心も体も
トコトン疲れてしまうんでしょうね。
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
 新シリーズセミナーを開始します!
       ■□ 自身力養成講座 □■
第2回目は、「苦手な人・嫌いな人とつきあう方法」
      6月20日 18:15~21:15
 詳細はこちら
 → http://m-stn.com/seminar/ownforce/
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
そこまで常に気を張って生きている人って、きっと
 ■ 責任感
がみんな強いと思うんです。
だけど、面白いことに、そういう人ほど、心身共に疲弊してしまい、
その結果、自分の能力を100%出し切れる状態になっていないのです。
しかし、大きな責任を最高の形で果たすためには、自分の能力を最大限に
発揮していかないといけないわけです。
にもかかわらず、当人が、心身共に疲弊をしていたら、100%の
能力を発揮することなど、とうてい出来ません。
そして、その疲弊の原因が、責任感にある、とすると……
なんと、
 ■ 責任感が高くなればなるほど、責任を果たす能力が低くなる
という状態に陥ってしまうんです。
これ、本末転倒だと思いません?
でも、実際にそういう人、たくさんいるんですよね。
かくいう私自身も、責任感を最高に高めていたときには、
心身共に疲れが激しく、ペストパフォーマンスとは
言えない状態でありました。
でも、あるとき、その責任感というものを手放したときに、
自分の力が、今まで以上に発揮された、という経験を
したんですよね。
 「俺の責任など知ったこっちゃ無いわ!!
  俺は、俺がやれるだけのことを、ただやるだけだ!!」
と、開き直って仕事に取り組んだところ、パフォーマンスレベルが
グンと上がったんですよ。
それからは、責任感というものは、出来るだけ脇に置いて、
目の前のことに、ただ精一杯取り組んで行くことを、
心掛けるようになったんですよね。
そうなると、今まで感じていたような、行き場のない疲れは、
ほとんど感じなくなり、気持ちも楽になったんです。
だから、自分を苦しめる責任感などは、捨ててしまいましょう。
責任感を捨てたって、あなたは無責任な人ではないでしょうから、
責任は果たすんですよ。きっと。
だから、自分を苦しめ、自分のエネルギーを奪う責任感は、
さっさと捨て去ってしまい、休むときはゆっくり休み、
遊ぶときは目一杯遊び、寝るときはぐっすり寝ましょう。
そして、いざ仕事になったら、余計な心配などせず、
目の前のことに、力一杯取り組んで行く。
そうすれば、今まで出来なかったような、すごい成果を
出すことも出来るようになるし、今までとは違うレベルの
責任を、結果的に果たせる様になるでしょう。
責任感とは、立派で、重要で、必要で、大切なものと
思われがちですが、それはまやかしです。
自分を苦しめ、痛めつけ、疲弊させるような責任感など、
潔く捨ててしまい、まずはしっかり英気を養ったうえで、
自分の能力を最大限に発揮して下さいね。
 
 
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?J20150611
  ※コメントも書けますので、もし良かったら感想、
   または、質問やご相談などをぜひ聞かせて下さい。
   質問やご相談は、メルマガ紙上でお答えさせて
   頂きます。
 
 
━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━
● 個人セッションサービス移行のお知らせ
2014年9月8日より、株式会社マイルストーンの
水野浩志として、個人セッションをお受けすることは
終了しました。
今後は、私のもうひとつの活動で行っていきます。
詳しくはこちらをご覧下さい。
http://soulmission.jp/
なお、カリキュラム構築等のコンサルティングサービスは
引き続き行っておりますので、ご希望の方は、こちらより
お申し込み下さい。
http://sp.m-stn.com/order/coach/form.php/
● 各種教材販売のお知らせ
自己表現や情報発信力、教材開発のスキルを磨く各種教材は
こちらからお求めになれます。
http://www.mstoneshop.com/
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
絵面を想像すると、かなり笑える。
945 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :
  2015/04/21(火) 11:31:37.06
 お前らのアドバイスにはもう騙されないぞ
 生え際に植毛したのはいいが、ハゲの進行が止められず
 植えた部分だけ残ってカチューシャみたいになったんだからな 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事