仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 87 view

なぜその小学生たちは、ティッシュ配りを将来の夢としたのか?

どうもです! 水野です。
今日、友人から聞いたばかりの話をご紹介しましょう。


その友人も、ネットの記事か何かで読んだという話です。
ある小学校で、生徒たちに、
「将来、何になりたいの?」
というアンケートをとったそうです。
ま、よくある話ですよね。
で、たいていの場合、そこには、「Jリーガー」とか
「お花屋さん」とか、そんなたぐいの職業が並んで
くることが多いですよね。
ところが、その生徒たちが書いた、将来なりたいもの
の中には、
「ティッシュ配り」
というものが、いくつも入っていたそうです。
先生は驚いたそうです。
ティッシュ配りという仕事に、いったいどんな魅力があるのか。
大人の目からみたら、さっぱり解らない、将来の夢です。
不思議に思った先生は、その理由を探っていったそうです。
そして、ようやく解ったこととは……
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
次回の自身力養成講座は、9月26日 18:15~21:15に
中野で行います。(参加費5千円)
テーマは「第5回 自分の頭で考えない問題解決法」
お申し込みはこちらへ
http://m-stn.com/seminar/ownforce/s20150926/f20150926/
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
実は、その学校の近くにいた、ティッシュ配りのお兄さんが
いたそうですが、そのお兄さんが、
 ★ 実にたのしそうにティッシュを配っていた
そうなんですよ。
その姿を見て、子供たちが、
「あんな人になりたい!」
と思ったそうです。
この話を聞いて、どんな仕事であっても、本人が
思いっきりたのしんで取り組んでいれば、
 ★ 子供たちが憧れるくらい、素晴らしい仕事になる
んですよね。
世の中にはたくさんの素晴らしい仕事があります。
というより、素晴らしい仕事ばかりで、溢れかえっている
といっても良いでしょう。
にもかかわらず、その素晴らしい仕事に就きたくない、
と思っている若者がたくさんいます。
それはきっと、若者たちから見て、
 ■ 働いている人たちがたのしそうではない
と見えるからなんでしょうね。
とはいえ、もちろん一方的に、たのしそうに働かない
人を責めるつもりはありません。
確かに、今の環境を見ていると、とてもじゃないけど
たのしいと思えるような状況ではありませんからね。
でも、それを言うなら、ティッシュ配りという仕事だって、
決して楽しい仕事ではないと思うんですよ。
でも、それでもなお、そのお兄さんは、
子供たちが憧れの職業としてしまうほど、
たのしく働いていた。
この違いはなんでしょうか。
そのお兄さんと会って話をしたわけではありませんが、
推察するに、
 ★ そのお兄さんは、その仕事をたのしむと決めた
からではないのかな、と。
今の時代というのは、受け身でいればいるほど、つらく苦しく
しんどい生き方になってしまいます。
にもかかわらず、多くの人が、受け身の心構えのままに
働き、そして、仕事を楽しめずにいます。
そんな大人たちが、子供たちに向かって、
「『たのしい仕事』なんて、世の中にはないんだよ」
なんてことを、まことしやかに語ってしまう。
これで、将来前向きな気持ちで社会に出て働け! 
と言われても、そりゃあ無理ってもんですよね。
たのしく働くためには、受け身の気持ちを手放して、
 「たのしく働こう!」
と決める。
その上で、与えられた目の前の仕事の中から、
たのしめるものを見出して、そこを徹底的にたのしむ。
そんな気持ちで働く人が出てくれば、子供たちだって、
 「あんな大人になりたい!」
って、いってくれると思うし、若者だって、嬉々として、
働きたいって思うようになるはずなんですよね。
ということで、もっと仕事を、積極的にたのしんで行きましょう!
 
 
P.S.
ちなみに、もしドック者の方の中で、
「仕事がたのしくない!」
という方がいたら、どんなところがたのしくないのか、
是非教えて下さいませ。
メルマガのヒントにもなると思いますので、
色々と教えてくれると嬉しいです。
 
 
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?J20150916
  ※コメントも書けますので、もし良かったら感想、
   または、質問やご相談などをぜひ聞かせて下さい。
   質問やご相談は、メルマガ紙上でお答えさせて
   頂きます。
 
 
━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━
● 個人セッションサービス
通常のコーチングに、深層意識やスピリチュアルな
アプローチを加えた、自身の生き方や使命を深く
読み解くセッションです。
弊社マイルストーンのビジネスとは若干毛色が違うので、
別のブランド名で行っております。
詳しくはこちらをご覧下さい。

セッションメニュー


■□ 各リーディングのskypeセッションも始めました! ■□
なお、カリキュラム構築等のコンサルティングサービスは
引き続き行っておりますので、ご希望の方は、こちらより
お申し込み下さい。
http://sp.m-stn.com/order/coach/form.php/
● 各種教材販売のお知らせ
自己表現や情報発信力、教材開発のスキルを磨く各種教材は
こちらからお求めになれます。
http://www.mstoneshop.com/
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
これほど薄くて浅い名言は見たことない(笑)
https://twitter.com/mtan7777?lang=ja
 お前がツイッターしながら無駄に過ごした5分は、
 明日の朝のお前が死ぬほど眠りたかった5分なんだ
 
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事