仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 55 view

感謝の効能

どうもです! 水野です。
本編の前にお知らせを。
10月31日18:15から、中野にて
【自身力養成講座 第6回 全てをたのしむ技術】
を開催します。
セミナーの詳細ページが出来ました。
こちらをご覧下さい。
http://m-stn.com/seminar/ownforce/s20151031/
※ 残席10名!
ということで、本編を。


久しぶりに、ネットでいい話を見て、facebookで
シェアしたんですが、よくよく思いだしてみると、
自分が以前メルマガで取り上げたお話だったので、
せっかくなので、バックナンバーをご紹介しましょう。
【仕事の喜びを産みだそう】

【1日3分トーク術】仕事の喜びを産みだそう


ということで、今日のメルマガはおしまい! ってことに
使用かと思いましたが、それじゃあちょっとアレなんで、
別の視点から感謝について考えてみましょう。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
次回の自身力養成講座は、10月31日 18:15~21:15に
中野で行います。(参加費5千円)
テーマは「第6回 全てのことをたのしむ技術」
詳しくはこちら
http://m-stn.com/seminar/ownforce/s20151031/
 ※ 残席11席!
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
感謝って、ある満足基準を満たしたと気にすること、
って考えている人が多いようです。
また、好きな人には感謝出来るけど、嫌いな人には
感謝出来ない、って言う人もたくさんいます。
だから、そういう人は、感謝するにも、いちいち相手に
してもらった事を測ったり、好き嫌いをいちいち判定して
感謝したりしなかったりするんですよね。
しかし、なぜこう考えてしまうのでしょうか。
ひょっとすると、そういう人たちは、
 ■ 感謝とは、自分が相手に与える報酬のようなもの
と考えているのかもしれませんね。
だから、自分が十分に納得しないと感謝という報酬を
与えないぞ! と思っているのかもしれません。
さらにうがった見方をしてみると、こういう人たちは、
 ■ たいしたことのないことに感謝すると、自分が損する気がする
と思っているのかもしれませんね。
でも、冷静に考えてみて下さい。
感謝して、何か損することがあるでしょうか。
何にもないですよね。
それどころか、心理学や脳科学の世界では、人は感謝すると、
心の状態が落ち着き、幸福感を感じる、という事も言われて
いるようなんですよ。
だから、感謝することって、相手のためじゃなくて、自分にとって、
とても良い事なんですよね。
実は、私も最近、意識的に感謝することに取り組んでいます。
日常の中で、気付いたときに感謝するのはもちろんですが、
それとは別に、毎日朝晩、感謝の祈りをし始めたんです。
自分に関わってくれた人たちに対して、一人ひとり感謝する。
好き嫌いを分け隔てることなく、ひたすら感謝する。
感謝する理由なども、特にいちいち挙げていません。
理由など脇に置いて、ただただ
「ありがとうございます」
と、心を込めて相手に届けるのです。
これをしばらくやってみたんですが、効果絶大ですね。
まず、祈った後、非常に心が穏やかになります。
朝晩に、いかに心を穏やかにしておくかということは、
結構大切だと思うんですよ。
まず、朝についてですが、1日をスタートさせるとき、
ざわついた心よりも、落ち着き、整った気持ちで
スタートさせることが出来た方が、1日の心の安定感が
全然違ってきます。
また、夜についても、イライラしたり、落ち込んだ気持ちで
布団に入るより、心を整えてから布団に入った方が、寝付きも
良いですし、翌朝の目覚めも気持ちが良いもの。
また、嫌いな人や苦手な人に対しても、祈りの中で感謝の
気持ちを送っておくと、実際にあった時の不快感や抵抗感が
結構和らぎますし、そういう人によって、気持ちが乱される
ことも少なくなります。
以前の私は、そういう人に感謝することなどあり得ない! 
と思っていたのですが、自分の心を良い状態にするために
やってみると、効果の大きさに驚いてしまいます。
まあ、嫌いのレベルが高すぎる場合には、かえって
逆効果になる事もありますので、無理強いはしませんが、
試せるようなら、試してみてはいかがでしょうか。
ということで、感謝というのは、相手に対して、してあげる
というものだけではなく、自分のためにするものである、
という考え方、是非取り入れてみて下さいね。
 
 
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?J20151008
  ※コメントも書けますので、もし良かったら感想、
   または、質問やご相談などをぜひ聞かせて下さい。
   質問やご相談は、メルマガ紙上でお答えさせて
   頂きます。
 
 
━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━
● 個人セッションサービス
通常のコーチングに、深層意識やスピリチュアルな
アプローチを加えた、自身の生き方や使命を深く
読み解くセッションです。
弊社マイルストーンのビジネスとは若干毛色が違うので、
別のブランド名で行っております。
詳しくはこちらをご覧下さい。

セッションメニュー


■□ 各リーディングのskypeセッションも始めました! ■□
なお、カリキュラム構築等のコンサルティングサービスは
引き続き行っておりますので、ご希望の方は、こちらより
お申し込み下さい。
http://sp.m-stn.com/order/coach/form.php/
● 各種教材販売のお知らせ
自己表現や情報発信力、教材開発のスキルを磨く各種教材は
こちらからお求めになれます。
http://www.mstoneshop.com/
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
私は、後者のポジティブな開き直りっぷりも、嫌いじゃないぞ。
354 名無しステーション sage 2015/10/01(木) 19:35:09.12 Usfe9RWE
  ディズニーは嘘でも「本当」と言う。
  USJは「この嘘すげーだろ」と自慢してくる。
  俺は前者がいい。
 
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事