仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 34 view

自己紹介の勘違い

どうもです! 水野です。
本編の前にお知らせを。
10月31日18:15から、中野にて
【自身力養成講座 第6回 全てをたのしむ技術】
を開催します。
セミナーの詳細はこちらをご覧下さい。
http://m-stn.com/seminar/ownforce/s20151031/
※ 残席2名!
ということで、本編を。
今、訳あって昔のメルマガを読み返しています。
今とテイストが随分違っていて、初期の頃は、かなりテクニカルな
話を書いているんですよね。
今の読者の方には、どう思われるのか、ちょっと興味がありますな。


ということで、本日は、バックナンバーのリバイバルをお送りしましょう。
━━━━━
  ● 初めまして! 水野です。
─────
このメールマガジンのタイトルを変更して、新たに登録して
下さった読者の方が結構増えました。
ですので、私のことはどういう人間か知らない方もいらっしゃると
思いますので、改めて自己紹介をさせていただきたいと思います。
   改めまして、水野浩志と申します。
   1964年、5月20日生まれ。
   千葉生まれの東京育ちです。
   血液型はB型のおうし座です。
   
   よろしくお願いします。
……という、シンプルな自己紹介もいいですが、もうちょっと工夫して、
こんな感じにしてみると、どうでしょう……
   改めまして、水野浩志と申します。
   東京オリンピック開催、東海道新幹線開通の年、
   1964年生まれです。
   誕生日は王貞治監督と同じ5月20日、
   千葉県の柏市で生まれ、物心ついたときには
   東京都日野市にある多摩動物公園の隣に引っ越してきて
   以来30年間、そこで生活をしていました。
   こだわりとちゃらんぽらんさをあわせ持つB型、
   思い込んだら猪突猛進のおうし座であります。
   よろしくお願いします。
……いかがでしょうか。
ちょっと印象変わったんじゃないかと思うんですが、あなたは
どちらが印象深く感じましたか?
 
 
●━━━●
次回の自身力養成講座は、10月31日 18:15~21:15に
中野で行います。(参加費5千円)
テーマは「第6回 全てのことをたのしむ技術」
詳しくはこちら
http://m-stn.com/seminar/ownforce/s20151031/
 ※ 残席2席!
●━━━●
━━━━━
  ● 自己紹介は情報発信じゃない
─────
このメールマガジンを読んでくださっている方は、私のことに
多少なりとも興味を持ってくださっているでしょう。
だからこそ、このメールマガジンを読んでくれているのでしょうから。
しかし、自己紹介をする必要がある場合の多くは
  ■ 相手は自分に何の興味ももっていない
というところからスタートするのが普通です。
例えば、何かの交流会のときに次々と行われる自己紹介や名刺交換
なんかは、まさにこの「興味をもたれていない」状態の典型でしょう。
また、転校・転職等で、新しいコミュニティに入っていくときに
自己紹介をやったりしますが、これもはっきり言ってしまえば
知らない人が来たもの珍しさの興味がある程度で、あなたのことを
本気で知りたいと思っていない、という状態なんですよね。
そんな状態のときに、
  ■ 一方的な情報発信式自己紹介
をやっても、決して相手の記憶にとどまることは無いでしょう。
ところが、多くの人は、こんな自己紹介をやってしまいがちなんです。
ここで考えてみてほしいんですが、自己紹介の目的って、
いったいなんでしょう?
私が考える自己紹介の目的とは
  ★ 自分と相手とをつなぎあう行為
だと思うんです。
だから、人間「関係」を作る目的として自己紹介を行うわけですから、
聞き手である相手に自分との「関係性」をどうやって認識してもらうかを
考えて話すと効果的なんですね。
この関係性を手っ取り早く生み出す方法が
  ★ 社会的な出来事や情報、地域性を自己紹介に盛り込む
ことなんです。
単に1964年生まれというよりも、「東京オリンピックの年」と
一言入れるだけで、聞き手に対して
 「ああ、自分はそのとき……」
という記憶を呼び起こさせ、聞き手は、自分とあなたとの関連付けを
無意識に行っていくのです。
特に、地域性情報は非常に短期間、かつパワフルに人間関係を築くことが
できますよね。
出身地が同じというだけで、今まで全然知らなかった人同士が、
旧知の友人のように盛り上がってしまうケースは、皆さんもよく
経験するでしょう。
このように、自己紹介の中に、聞き手と共有できるような情報を
出来るだけ盛り込むことを心がけるだけで、聞き手の心に残る
効果の高い自己紹介ができるようになるんですね。
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
        自己紹介は一方的な情報発信ではない!
  社会・地域情報を盛り込んで、聞き手との関係付けをしていこう!
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
 
ちなみに、私が自己紹介するときの誕生日に使う有名人は、TPOに合わせて
「王監督」「フィンガー5のアキラ」「光浦靖子」と使い分けています。
オフィシャルな場では王監督、同世代が集まったフランクな場ではアキラ、
くだけた集まりで笑いがほしいときは光浦靖子。
それぞれ反応が違ってて、面白いですね♪
 
 
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?J20151026
  ※コメントも書けますので、もし良かったら感想、
   または、質問やご相談などをぜひ聞かせて下さい。
   質問やご相談は、メルマガ紙上でお答えさせて
   頂きます。
 
 
━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━
● 個人セッションサービス
通常のコーチングに、深層意識やスピリチュアルな
アプローチを加えた、自身の生き方や使命を深く
読み解くセッションです。
弊社マイルストーンのビジネスとは若干毛色が違うので、
別のブランド名で行っております。
詳しくはこちらをご覧下さい。

セッションメニュー


■□ 各リーディングのskypeセッションも始めました! ■□
なお、カリキュラム構築等のコンサルティングサービスは
引き続き行っておりますので、ご希望の方は、こちらより
お申し込み下さい。
http://sp.m-stn.com/order/coach/form.php/
● 各種教材販売のお知らせ
自己表現や情報発信力、教材開発のスキルを磨く各種教材は
こちらからお求めになれます。
http://www.mstoneshop.com/
 
 
━━━━━
 ● 自己紹介も兼ねて書いた、過去のバックナンバーのご紹介
━━━━━
社会人になってから、独立するまでの私の足跡を
『私のサラリーマン物語』にまとめました。
→ https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1264594.html
また、独立し他ものの、最初の事業に失敗し、そこからはい上がったのち、
紆余曲折をしてきた人生を、『私の成長物語』としてまとめてみました。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/935139.html
2012年に起きた、自分の人生にとっての大きな転機となった
2日間の出来事を綴った「独白シリーズ」はこちらです。
人生に行き詰まっている人には、励みになるかも。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1832670.html
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
一瞬笑ったんだけど、そんな猛スピードで両手を離して
危なくなかったんだろうか……
913 774RR sage 2015/10/21(水) 18:42:07.29 ID:ItIyU8Vq
 筑波サーキットに向かう途中、対抗車線のSS人達(8人くらい) が一斉に
 ヒゲダンス踊ってたのは『速度落とせ』って合図だったのか。
 ピースみたいなもんだと思ってヒゲダンスで応えてしまった。
 
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事