仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 44 view

どんなにつらくても大変でも、逃げ出さずに良い仕事をするためには……

◆───◆
       水野浩志の「自身力を高める思考のヒント」    
◆────────────────── 日刊発行 #0263 2015/11/26 ─◆
 
どうもです! 水野です。
本編の前にお知らせを。
11月29日の1日ワークショップ、申込の締め切り日が
28日中となっております。
行動力と決断力を身に付けたい人は、
是非いらっしゃってくださいね!
ワークショップの詳細とお申し込みはこちら

自身力養成講座 1DAYワークショップ


※ 定員20名 残席17名、28日まで受け付けてます!
ということで、本編を。


ここ数日、11月29日のセミナーのご案内を兼ねて、
エネルギーを高めることの重要性について、お話
しています。
そんなことを書いていたからか、今日、こんな動画を
見つけました。
カロリーメイトのCM動画です。
120秒という、長いものですが、最後まで息をのんで
見入ってしまいます。
https://www.youtube.com/watch?v=6hEPk_DWBiY
黒板に書かれているリアル絵が、アニメーションのように動く、
というもので、なかなか泣けるストーリーとなっています。
この映像、どんな風に取っているかというと、本当に
黒板にチョークで書かれているもので、CGなどと
いう加工は一切無しで取ったそうです。
ホントかなあ、と思う方もいらっしゃるでしょうが、
その証拠となる、このCMのメイキング動画もアップ
されていました。
それはこちらです。
https://www.youtube.com/watch?v=K9FuroTnvtA
こちらもまた、3分ちょっとではありますが、見応えある
映像になっていますよ。
で、この動画を皆さんにご紹介することで、私がいったい、
何がいいたいかといいますと……
●━━━●
次回の自身力養成講座は、12月23日に開催します。
テーマは、「自己表現力を身に付ける」です。
簡単な詳細とお申し込みはこちら
http://m-stn.com/seminar/ownforce/s20151223/
●━━━●
私、たまたまなんですが、先日新宿の地下街を歩いていたとき、
このカロリーメイトで実際に使われていた黒板が展示されているのを
見つけたんですよ。
このあたりは、広告宣伝スペースとして、普段からいろんなものを
展示していますが、いつも横目で眺めて通り過ぎていました。
が、この黒板を見つけたとたん、胸ぐら掴まれたように
引き寄せられてしまい、しばらくじっくりと見入って
しまったんですよね。
もう、本当に良く出来ていて、なんかもう、みてるだけで
心揺さぶられるような、そんなできばえでした。
そんな現物の黒板絵を見たうえで、改めてこのメイキングを
みていると、本当にしんどく、大変な事をやっていたんだろうと
容易に想像がつきます。
これだけ書きにくいキャンバスに向かって、ちょっとこすれば
すぐに消えてしまうような状況のなかで、膨大な量の絵を、
地道な作業を続けながら、締切時間に追われて描いている
わけですからね。
きっと、もう描きたくない、とか、手を抜いてしまおうか、
とか、逃げ出してしまおうか、とか、そういった、ネガティブな
気持ちが湧いてきたのも、一度や二度では無いと思います。
それでもなお、頑張って書き続けられたのは、私が思うに、
 ★ 絵を描くことが好きでたのしい
という気持を、心に持っていたからだと思うんですよね。
「いや、いくら好きでたのしいことだって、つらくてしんどく
 なったら、逃げ出すだろうし、この仕事だって、契約と
 締切が無かったら、彼らも最後まで書き上げているかどうかは
 解らないぞ」
と、穿った見方をする人もいるかも知れません。
確かに、そういうことも言えるでしょう。
状況がしんどくなってしまえば、フワフワしたレベルでの
好きやたのしい、という気持などは、あっという間に消し飛び、
さっさと逃げ出してしまうことでしょう。
しかし、自分の奥底と、あえて言うならば、魂と繋がっている
「好き」や「たのしい」であったなら、こういうものは、
最後の最後で
 ★ ギリギリの状態でも諦めずに踏ん張り、
   高い質で物事をやり遂げるエネルギー
となってくれるんですよね。
それほど、「好き」「たのしい」が生み出すエネルギーは
パワフルなものなのです。
私自身も、この、好きでたのしい、というエネルギーには、
いつも助けられています。
私も、仕事がしんどいと感じるときは結構ありますし、
以前は、吐き気を催したり、やりたくないやりたくないと
のたうち回るようなプレッシャーを感じることも多々
ありました。
それでもなお、逃げ出さず、そして、適当に流さず、
最後の最後まで、良いものに仕上げていこうと
かじりついていく気持ちが持てるのは、やっぱり、
根底に、
 ★ 今やっている仕事が好きであり、たのしいから
なんですよね。
だから、頑張れるし、踏みとどまれるのです。
なので、今回ご紹介した動画のようなものを見てしまうと、
描いている人の大変さもひしひしと伝わってきますが、
その大変さに負けること無く、クオリティの高いものを
作ろうとにじり寄っていく、彼らの姿の奥底にある
 ★ 「好き」「たのしい」から生まれるエネルギーの強さと輝き
を、彼らの働く姿と作品に感じ、涙が出るほど感動して
しまうのであります。
そして、この、自分の奥底と繋がっている「好き」「たのしい」
に、多くの人が気付き、そして、そのエネルギーで日々生きていく
ことが出来たら、どれほど素晴らしいだろうか、と思えてならない
んですよね。
11月29日のワークショップでは、そんな、魂と繋がる
好きと他の椎を見つけて頂く機会にしていきたいと
思っています。
もしあなたが、そんな好きとたのしいを見つけたい、と
思うのならば、是非いらしてくださいね。
詳細はこちらをご覧下さい。

自身力養成講座 1DAYワークショップ


 
 
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?J20151126
  ※コメントも書けますので、もし良かったら感想、
   または、質問やご相談などをぜひ聞かせて下さい。
   質問やご相談は、メルマガ紙上でお答えさせて
   頂きます。
 
 
━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━
● 個人セッションサービス
通常のコーチングに、深層意識やスピリチュアルな
アプローチを加えた、自身の生き方や使命を深く
読み解くセッションです。
弊社マイルストーンのビジネスとは若干毛色が違うので、
別のブランド名で行っております。
詳しくはこちらをご覧下さい。

セッションメニュー


■□ 各リーディングのskypeセッションも始めました! ■□
なお、カリキュラム構築等のコンサルティングサービスは
引き続き行っておりますので、ご希望の方は、こちらより
お申し込み下さい。
http://sp.m-stn.com/order/coach/form.php/
● 各種教材販売のお知らせ
自己表現や情報発信力、教材開発のスキルを磨く各種教材は
こちらからお求めになれます。
http://www.mstoneshop.com/
 
 
━━━━━
 ● 自己紹介も兼ねて書いた、過去のバックナンバーのご紹介
━━━━━
社会人になってから、独立するまでの私の足跡を
『私のサラリーマン物語』にまとめました。
→ https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1264594.html
また、独立し他ものの、最初の事業に失敗し、そこからはい上がったのち、
紆余曲折をしてきた人生を、『私の成長物語』としてまとめてみました。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/935139.html
2012年に起きた、自分の人生にとっての大きな転機となった
2日間の出来事を綴った「独白シリーズ」はこちらです。
人生に行き詰まっている人には、励みになるかも。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1832670.html
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
なぜ上司はそんなに詳しいか、の方がきになるわ(笑)


 初対面の外注の人と待ち合わせるので、行く前に上司
 (会ったことある)に「どんな感じの人ですか?」
 と聞いたら「ゴリラみたいな人」と言われたので
 「そんな乱暴な(笑)もう少し詳しくお願いします」
 と言ったら「東ローランドゴリラみたいな…」
 詳しく聞きたかったのはゴリラの種類じゃない 
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事