仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 36 view

かみさんとの絶望的な関係を改善した、私の体験談

どうもです! 水野です。
本編の前にお知らせを。
次回の自身力養成講座は、12月23日に開催します。
年の瀬にふさわしく、2016年をやり甲斐のある年に
して頂きたい、ということで、
新しいテーマは、「天職を見つける」としました。
簡単な詳細とお申し込みはこちら
http://m-stn.com/seminar/ownforce/s20151223/
ということで、本編を。
たまには昔話をしましょう。


2000年に起業したものの、最初の事業がコケてしまい、
借金こさえて、人間関係も破綻ました。
 
そこで、再起を図るために取り組んだことは、
自らの禁煙体験をベースにした、禁煙セミナー
というもの。
 
当時38歳。
講師の経験もなければ、カリキュラムを作ったことも
ないような、全くのど素人が、セミナー講師になる、
ということに取り組みました。
 
ここで、一番の障害になったのは何だと思います?
 
知識や経験の無さか? いえいえ、全然違います。
 
実は、かみさんの存在でした。
 
私が禁煙セミナーの講師をやる、といったとたん、かみさんは、
 
「だいたい、あなたみたいな人が、何をえらそうに!
 人に何かを教えられるような人間じゃないでしょ!
 本当に、人を騙すようなことをするのはやめて!」
 
と叫び、再起の一歩を踏み出そうとした私に、
アイスバスケットチャレンジ並みの冷や水を
ぶっかけてきたんですね。
 
その時の私は、情熱を持って、かみさんを必死に説得したか?
 
否。
そういうことは全くしませんでした。
 
そうでなくても、独立前から関係は険悪でしたし、
独立してから事業を潰すまでの言動・振る舞いぶりを
みていて、かみさんは、私への信頼を、完全に失って
いましたから。
 
そんな人間が、いくら情熱的に説得したって、
全く無意味でしかなく、逆に火に油を注ぐ
ことにもなりかねません。
 
なので、セミナーの準備はしつつも、この信頼を
回復するために、かみさんの言うことには逆らわず、
いうことを聞くことに努めました。
 
とは言っても、このときは関係が悪化しているゆえ、
ほとんど会話らしい会話はなく、セミナーについても、
 
「どうせこの人、いくら止めても勝手にやるんでしょ」 
 
というあきらめの心境があったようで、軽蔑のまなざしは
向けるものの、それ以上とやかくは言わず、無視され続け
ました。
そんな最悪な夫婦関係が、大きく変わるきっかけになった
出来事がありました。
それは何かと言いますと……
  
●━━━●
次回の自身力養成講座は、12月23日に開催します。
テーマは、「天職を見つける」としました。
簡単な詳細とお申し込みはこちら
http://m-stn.com/seminar/ownforce/s20151223/
●━━━●
それは、
「警備員のアルバイトを始めたこと」
だったんですよね。
それまでの私は、プライドが強く、一度経営者になったのなら
事業で失敗したら事業で復活するべきだ、アルバイトなどしたら、
性根が腐ってダメになってしまう、などと言いながら、借金で
生活をしていたんですよね。
かみさんは、そんな私をみて、呆れてものも言えなかったようで、
「この人はトコトンダメな人だ」
と思っていたそうです。
そんな、つっぱらかって、えらそうなことばかり言っていた私が、
あるときから、大口を叩かなくなり、セミナーという、かみさんに
取ってはおぞましくて受け付けられない仕事を選んだとはいえ、
真面目、静かに、に粛々と取り組んでいる。
そしてその後、突然、バイトをする、といって、何をするのかと
思ったら、絶対に今までの私だったら選びそうにない、いわゆる
泥臭くて地味な仕事をやろうと言いだした。
そんな私の姿を見て、
「この人は、本当に変わろうとし始めたのかも知れないな」
と思ってくれたそうなんですね。
それは、私自身が本気で変わろうと決断した、2002年8月23日から、
8ヶ月経った、5月の頃の話でした。
で、ここから関係が急速に良化したか、というと、そんなことはなく、
さらにそこから2年の月日が必要でした。
その間、この地道な取り組みと、生き方を変えた姿を
間近で見せ続けました。
また仕事についても、セミナーのアンケートや、
セミナー中の動画などを、いつでもみられるように
しておきました。
かみさんは、最初はみるのもイヤだ、と目を背けていましたが、
そのうち、私が自宅で動画の再生をしてチェックをしている
ところを、後ろからのぞき込むようになり、しばらくすると、
一緒にみてくれるようにもなり、容赦のない駄目出しを
喰らわしてきましたが、私はなるほどと言いながら、
全てを受け入れて改善してきました。
出版が決まったときも、原稿を真っ先に見せるんですが、
読みたくもない、という状況の中で無理強いもせず、でも、
読んでくれて、忌憚のない駄目出しを喰らったら、それを
全て受け入れて、原稿を直す、ということを、ひたすら
続けました。
そんなことを、2年間続けて来たある日、かみさんがぼそっと、
「おとうちゃんは、本当に人に喜ばれる仕事をしているんだねぇ」
と言ってくれたんですよね。
ここでようやく、私と、私がやっている仕事を、かみさんは
全面的に受け入れてくれるようになったんですよ。
人によっては、この三年弱という期間をどう感じるかは
様々かと思います。
私も、それについては、色々と思うところがありますし、
どんな気持ちでこの3年弱という期間を過ごしたのか、
お話したいと思うのですが、長くなってしまいましたので、
今日のところは、こんなことがあったんですよ、という
お話までにとどめておきましょう。
何を思うところがあったのか、どんな気持ちで過ごしたのか、
については、またの機会に。
 
 
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?J20151208
  ※コメントも書けますので、もし良かったら感想、
   または、質問やご相談などをぜひ聞かせて下さい。
   質問やご相談は、メルマガ紙上でお答えさせて
   頂きます。
 
 
━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━
● 個人セッションサービス
通常のコーチングに、深層意識やスピリチュアルな
アプローチを加えた、自身の生き方や使命を深く
読み解くセッションです。
弊社マイルストーンのビジネスとは若干毛色が違うので、
別のブランド名で行っております。
詳しくはこちらをご覧下さい。

セッションメニュー


■□ 各リーディングのskypeセッションも始めました! ■□
なお、カリキュラム構築等のコンサルティングサービスは
引き続き行っておりますので、ご希望の方は、こちらより
お申し込み下さい。
http://sp.m-stn.com/order/coach/form.php/
● 各種教材販売のお知らせ
自己表現や情報発信力、教材開発のスキルを磨く各種教材は
こちらからお求めになれます。
http://www.mstoneshop.com/
 
 
━━━━━
 ● 自己紹介も兼ねて書いた、過去のバックナンバーのご紹介
━━━━━
社会人になってから、独立するまでの私の足跡を
『私のサラリーマン物語』にまとめました。
→ https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1264594.html
また、独立し他ものの、最初の事業に失敗し、そこからはい上がったのち、
紆余曲折をしてきた人生を、『私の成長物語』としてまとめてみました。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/935139.html
2012年に起きた、自分の人生にとっての大きな転機となった
2日間の出来事を綴った「独白シリーズ」はこちらです。
人生に行き詰まっている人には、励みになるかも。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1832670.html
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
こればっかりは……(笑)
@kennie_J66
  いま自衛隊の同期から「ミサイルが飛んでくるかも
  しれないので飲み会欠席します」ってメールきたん
  だけどキャンセル料って金正恩に請求できる?
 
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事