仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 135 view

交換条件思考で生きていくと人生損するよ

どうもです! 水野です。
ここ数日、リーダーにとって部下を信頼する必要性について
書いていますけれども、こういうことを言うと、必ずと言って
いいほど、
「じゃあ、部下を信頼したら、部下は必ず成長するんですよね?」
【じゃあ、部下を信頼したら、業績は必ず上がるんですね?」
と詰め寄ってくる人がいます。
それに対しては、基本的には、ハイと答えたいのですが、


ただ、こんな質問をしてくる人が、求めるメリットを
得られる可能性は、かなり低いと言わざるを得ないんですよね。
信頼に限らず、何かをした方が良いよ、と学んだ時に、
ついつい、
 ■ 自分が求めるメリットとの交換条件が成立することにこだわる人
は、学びを活かせないケースが非常に多いようです。
では、なぜそうなってしまうのか。
その理由は実に簡単なもの。
この人たちの考え方は、単純すぎで、
「AをしたらBになる」
と思い込んでいる節が見受けられます。
しかし、世の中の多くの事象は、こんな単純なものばかりではありません。
特に、人間を育てる、ということにおいては、こんなシンプルな構造が
成立することはまず無いでしょう。
たいていの場合、
「Aをしたら、Cが起き、その結果、Dという変化が生まれ、
 それがEを引き起こした末に、Bという結果が生まれる」
といったような、いくつかの因果関係の流れによって求める結果が
生まれてくるのです。
にもかかわらず、Bという結果が欲しいからAをやる、と考え、
その結果を焦って求めようとすると、いったいどうなるか。
せっかくAに取り組んだことによって起きた、Cという出来事や、
それに連なって起きたDやEの変化にも気付かないまま、
「Bという結果がすぐに現れないから、Aのやり方はダメだ」
と、安易に結論づけてしまうんですよね。
つまり、交換条件を求めて、結果を焦る余り、
 ■ 結果を生み出すための本質的なプロセスを見逃してしまう
ということが起きてしまうんです。
で、この「結果を生み出す本質的なプロセス」を見抜けないと、
いつまで経っても、求める結果を安定して生み出すことは
出来ないんですよね。
なので、もし、こういうことをすると良いよ、という学びを得たら、
交換条件思考をいったん捨てて、
 ★ 学んだことに無心に取り組みながら、
   身の回りに起きた変化を静かに感じ取る
という事をやっていった方が、自分の行動によってどんなことが
起きるのかが解り、それによってどんな変化が生まれるのか、
というプロセスも見えてきて、結果的に欲しい結果を得る
ために、何をしたら良いのか、ということも解ってくるように
なるでしょう。
私自身も、色々な学びを、交換条件的にやっていたときには、
たいした成果も得られず、学びをほとんど無駄にしていました。
でも、焦って結果を求めることをやめて、学んだことに無心で
取り組む、ということを心掛けるようになってからは、実践の
結果が大きく変わってきて、求める結果も得られるように
なって来ました。
やっぱり、交換条件思考だと、視野が狭くなりすぎて、
色々な変化が起きていることに気付けないんだなあ、
ということを、その時に痛感しましたよ。
ということで、信頼についても同じ。
信頼したという交換条件で、部下の成長や業績の向上を
求めすぎず、粛々と部下を信頼してみて下さい。
そうすれば、信頼することが、部下の成長と業績の向上に
欠かせないものだと、体感的に解るときが、きっとくる
ことでしょう。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日の自身力・まとめ
    学びを実践するときは、交換条件思考で視野を狭めず、
    粛々と学びに取り組み、起きた変化を静かに感じ取ろう
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
ちなみに、2月6日に行う、
        【メンバーを信頼する技術】
   ~影響力のあるリーダーに必須のスキルを身に付ける~
でも、
【信頼とはスキルである】
というテーマで、部下を信頼する考え方をお伝えしますが、
ぜひ、学びにいらっしゃる方は、功を焦らず、粛々と
取り組むつもりでいらしてくださいね。
きっと、驚くような変化が、周りに、そして自分自身に
起きてきますから。
そのセミナーの詳細とお申し込みはこちら
http://m-stn.com/seminar/ownforce/s20160206/
 
 
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?J20160121
  ※コメントも書けますので、もし良かったら感想、
   または、質問やご相談などをぜひ聞かせて下さい。
   質問やご相談は、メルマガ紙上でお答えさせて
   頂きます。
 
 
━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━
● 個人セッションサービス
通常のコーチングに、深層意識やスピリチュアルな
アプローチを加えた、自身の生き方や使命を深く
読み解くセッションです。
弊社マイルストーンのビジネスとは若干毛色が違うので、
別のブランド名で行っております。
詳しくはこちらをご覧下さい。

セッションメニュー


■□ 各リーディングのskypeセッションも始めました! ■□
なお、カリキュラム構築等のコンサルティングサービスは
引き続き行っておりますので、ご希望の方は、こちらより
お申し込み下さい。
http://sp.m-stn.com/order/coach/form.php/
● 各種教材販売のお知らせ
自己表現や情報発信力、教材開発のスキルを磨く各種教材は
こちらからお求めになれます。
12月24日~12月31日まで、前教材半額セール実施中!
http://www.mstoneshop.com/
 
 
━━━━━
 ● 自己紹介も兼ねて書いた、過去のバックナンバーのご紹介
━━━━━
社会人になってから、独立するまでの私の足跡を
『私のサラリーマン物語』にまとめました。
→ https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1264594.html
また、独立し他ものの、最初の事業に失敗し、そこからはい上がったのち、
紆余曲折をしてきた人生を、『私の成長物語』としてまとめてみました。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/935139.html
2012年に起きた、自分の人生にとっての大きな転機となった
2日間の出来事を綴った「独白シリーズ」はこちらです。
人生に行き詰まっている人には、励みになるかも。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1832670.html
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
笑える話じゃなくて勉強になる話。
私もてっきり、徐々に出てくるもんだと思ってたよ。
こんなこと、この歳になるまで知らなかった!
68 名前:可愛い奥様@\(^o^)/[sage]  投稿日:2016/01/18(月) 21:07:28.68 ID:V7brQg8i0.net
最近って訳じゃないけど
オタマジャクシの手足って
本当にいきなり出てくるってこと。
去年の夏に、近所の水路にオタマジャクシが大量発生。
うちのアホ男児が10匹ほど採ってきたので
仕方なくベビーバスに入れて飼い始めたら
私の方がハマってしまったが
本当に手や足が「少しずつ大きくなる」のではなくて
突然、バネ仕掛けみたいに一瞬で完成形が出てくる!!
最初一匹、二匹と突然、足の生えたオタマジャクシが
現れ出したので「あれぇ?いつの間に?」と不思議に思って
何匹かをプラケースに移して、ずっと観察してみた。
1時間ほど(暇人w)見張っていたら
目の前で一匹のオタマジャクシから足が「ピョ~ン」と
飛び出して来たのでびっくりした。
72 名前:可愛い奥様@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/18(月) 21:38:23.93 ID:PkK+
jxHyO.net
>>68
皮の下で手足ができて、皮を突き破ってビョーン!と出るのよね
突き破る前によく見ると薄い皮の下に手足がもごもご動いて見えたりする
 
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事