仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 32 view

メンバーを育成するリーダーにとって必要な力

どうもです! 水野です。
本編の前にお知らせを
2月6日に行われる、自身力養成講座の第9回、
        【メンバーを信頼する技術】
  ~影響力のあるリーダーに必須のスキルを身に付ける~
のサイトが、一時閲覧が出来なくなっていたとのこと。
現在は復旧しているようですので、ご興味ある方は、
こちらへどうぞ。
http://m-stn.com/seminar/ownforce/s20160206/
※ 残席16名 お申し込みの締切まであと4日!
さて、本題を。


昨日のメルマガで、タイタンの社長、太田光代さんのことを
取り上げました。
【爆笑問題を売れっ子にした太田光代社長の採用基準】

爆笑問題を売れっ子にした太田光代社長の採用基準


このメルマガで書いた太田社長の採用基準もさることながら、
彼女の視点が、どこに向いていたのか、と言うことも、非常に
興味深いと私は思いました。
彼女は、採用する人間のことを、おそらくは、
 ★ 先のイメージまで見通そうとしていた
ように思うんですよね。
事務所と芸人との契約ですから、学校や大手企業の新卒採用
とは違って、育てることに重きを置くのは、ビジネス的に
みても、効率が悪いと、普通なら考えるところです。
もちろん、彼女も、何年も先まで見据えてはいなかったかも
知れませんが、すぐに売れっ子になる即戦力を求めていた
とも思えません。
自分たちに出来ることは、という事を考えるということは、
それなりに、タッグを組んで育てていこうという意識も、
あったと思うんですよ。
つまり、何が言いたいか、と言うと、リーダーというものは、
 ■ メンバーの【今現在】だけを評価する視点ではダメ
と言うことです。
人を導き、育てる事が出来るリーダーの視点とは、
 ★ メンバーの未来を、きちんと見渡せる力
だと思うんですよね。
今のメンバーの状態を見て、今のこの状態が、未来にどうなって
いくのか、それを見通す力が、求められると思うのです。
 
ただし、見通すにあたり、必要な視点は、評価する視点ではなく
ストーリー的な視点だ。
 
評価する視点で、「今がこの程度だから、未来もたかが知れてるな」
と、安易に今も未来も評価してしまうリーダーは、メンバーの
やる気を奪ってしまい、伸ばせる力も伸ばせず、育てる事は
決して出来ない。
 
今がこの程度たとしても、そこに自分がどのように関わり、
そして、どのような環境を提供すれば、お互いにとってベストな
未来になっていくか、というストーリーを描くことが出来ると、
メンバーもやる気が生まれ、育っていく。
そして、これこそが、リーダーがやるべき、重要な仕事の
ひとつだと思うんですよね。
しかし、そうやって、お互いにベストの未来のストーリーを
描くためには、信頼というものが必要になるのです。
その信頼とは、メンバーに対しての信頼はもちろん、
リーダーである自分自身にも、圧倒的な信頼をもって
いないと、ベストのストーリーを描くことは出来ないでしょう。
そして、さらに言うなら、メンバーに対しての信頼より、
自分自身に対しての信頼より、もっと先にしておかなければ
いけない絶対的な信頼があります。
それは、
 ★ 人間というものに対しての信頼
です。
リーダーは、単純にメンバーを信頼する、という
浅い考えで行こうとするのではなく、この根本的な
ところから、盤石に信頼という信念を築き上げて
行くのです。
そうすることで、メンバーに対して、本当の意味で、
揺るぎない信頼を持ち、信頼を与えることが
出来るようになるんですよね。
ですから、もしあなたがリーダーという立場で、
メンバーを信頼しなければと思っていたとしたならば、
どうか、根っこの部分からの信頼を築き上げていって
下さいね。
その信頼が築けたときに、リーダーとしての影響力を
身につける事が出来るようになるのですから。
ちなみに、2月6日のセミナーでは、このあたりのところまで
踏み込んで、信頼すると言うことについてて考えていきます。
ご興味あったら、是非いらしてくださいね。
セミナーのお申し込みはこちらです。
http://m-stn.com/seminar/ownforce/s20160206/
 
 
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?J20160202
  ※コメントも書けますので、もし良かったら感想、
   または、質問やご相談などをぜひ聞かせて下さい。
   質問やご相談は、メルマガ紙上でお答えさせて
   頂きます。
 
 
━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━
● 個人セッションサービス
通常のコーチングに、深層意識やスピリチュアルな
アプローチを加えた、自身の生き方や使命を深く
読み解くセッションです。
弊社マイルストーンのビジネスとは若干毛色が違うので、
別のブランド名で行っております。
詳しくはこちらをご覧下さい。

セッションメニュー


■□ 各リーディングのskypeセッションも始めました! ■□
なお、カリキュラム構築等のコンサルティングサービスは
引き続き行っておりますので、ご希望の方は、こちらより
お申し込み下さい。
http://sp.m-stn.com/order/coach/form.php/
● 各種教材販売のお知らせ
自己表現や情報発信力、教材開発のスキルを磨く各種教材は
こちらからお求めになれます。
12月24日~12月31日まで、前教材半額セール実施中!
http://www.mstoneshop.com/
 
 
━━━━━
 ● 自己紹介も兼ねて書いた、過去のバックナンバーのご紹介
━━━━━
社会人になってから、独立するまでの私の足跡を
『私のサラリーマン物語』にまとめました。
→ https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1264594.html
また、独立し他ものの、最初の事業に失敗し、そこからはい上がったのち、
紆余曲折をしてきた人生を、『私の成長物語』としてまとめてみました。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/935139.html
2012年に起きた、自分の人生にとっての大きな転機となった
2日間の出来事を綴った「独白シリーズ」はこちらです。
人生に行き詰まっている人には、励みになるかも。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1832670.html
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
10年くらい前に、「来年もよろしくお願いします」と書いて
年賀状を送ってしまった私を超える誤字だ(笑)。
436 名前:空腹 川∂д∂川 ◆8M2NgZPpOs
    :2016/01/23(土) 05:10:46.31 ID:cgm4ovvV
 結婚した旧友から年賀状が来た。
 「性が変わりました」と書いてあった。
 
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事