仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 54 view

講師は、一度受講生に思いっきり甘えてみよう!

どうもです! 水野です。
本編の前にお知らせを
3月13日に自身力養成講座の第10回、
    【自分の捨て方活かし方】
  ~ お蝶夫人の生き様に学べ! ~
を開催します。
人生の転機を迎えているにもかかわらず、その転機に
乗れず、自分を変えることが出来ない人や、立場や
役職が変わったのに、上手く気持ちや考えが切り替え
られない人、ぜひ来て下さい。
お蝶夫人の生き様に触れることで、きっと新しい
自分の生き方を見出すことが出来るでしょう!
ということで、詳細とお申し込みはこちらをご覧下さい
http://m-stn.com/seminar/ownforce/s20160313/
定員20席 残席18席です!
さて、本題を。
今日は、講師の方たちに向けてのメッセージを。
私は、講師業という仕事柄、人前に出て、その人達に対して、
有益な仕事をしなければいけない、という役割を常に担って
います。
 
で、以前は、
 
「よし、どんなに聞く耳を持たないような人間がいたとしても、
 絶対にオレの力で、そいつの心を開いてやるぞ!」
 
と気合いを入れて壇上に立ってました。


 
それはそれで、その気合いが功を奏する場合もあれば、
上手くいかない場合もありました。
 
では、最近はどうかというと、
 
「よし、きっとみんな優しい人たちばかりで、
 私を受け入れてくれる人たちばかりだろうから、
 後はその優しさに頼って、思いっきり楽しく、
 自分がやれるだけのことをやってやろう!」
 
という気持ちで、余りリキまず、のびのびとした
状態で壇上に立つようにしています。
 
人によっては、
「プロとしてあるまじき行為だ!」
と思われるかも知れません。
でも、結論から言えば、このほうが、結果的に
上手くいく事が多くなったんですよね。
それはいったいなぜか。
私思うに、人って、無防備なほどに信頼して頼ってくる
人に対して、そんなに邪険には出来ないようなのです。
だから、無条件でこちらが受講生のことを聞く姿勢から
態度までも、受け入れてくれると信頼して接していけば、
仮に初めのうちはガードを高くしていたとしても、
たいていの人は、最後にはガードを下ろしてくれるんですよね。
逆に、以前のように、
「オレの力で心を開いてやる!」
などと思ってリキんでいたときは、ガードが上がっている
人に対して、結果的には、チカラ技でこじ開けようとして
いたようなものなので、頑なな人になればなるほど、余計に
関係性がこじれてしまうことも、少なくなかったんですよね。
いまでも、たまに昔の癖が出て、役に立ってやろうとか、
頑張ってやろうという状態になることもありますが、
やっぱりそういうときは、受講している人たちの状態って、
頑なとは言わないまでも、完全にオープンな状態では
無くなってしまうんですよね。
なので、私は今後、もっともっと、受講生の優しさと包容力、
そして受容力をも信じて、もっともっと受講生に甘えながら、
研修やセミナーをやっていこうと思っています。
もしあなたが、受講生をパワーでコントロールするタイプの
講師ならば、ぜひ一度、受講生を無防備なほどに信じたうえで、
のびのびと思いっきりセミナーや研修をしてみて下さい。
ひょっとしたら、今までとは、全く違う変化が、受講生に
生まれるかも知れませんよ。
あ、でも、あくまでも自己責任でお願いしますね(笑)。
 
 
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?J20160303
  ※コメントも書けますので、もし良かったら感想、
   または、質問やご相談などをぜひ聞かせて下さい。
   質問やご相談は、メルマガ紙上でお答えさせて
   頂きます。
 
 
━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━
● 個人セッションサービス
通常のコーチングに、深層意識やスピリチュアルな
アプローチを加えた、自身の生き方や使命を深く
読み解くセッションです。
弊社マイルストーンのビジネスとは若干毛色が違うので、
別のブランド名で行っております。
詳しくはこちらをご覧下さい。

セッションメニュー


■□ 各リーディングのskypeセッションも始めました! ■□
なお、カリキュラム構築等のコンサルティングサービスは
引き続き行っておりますので、ご希望の方は、こちらより
お申し込み下さい。
http://sp.m-stn.com/order/coach/form.php/
● 各種教材販売のお知らせ
自己表現や情報発信力、教材開発のスキルを磨く各種教材は
こちらからお求めになれます。
12月24日~12月31日まで、前教材半額セール実施中!
http://www.mstoneshop.com/
 
 
━━━━━
 ● 自己紹介も兼ねて書いた、過去のバックナンバーのご紹介
━━━━━
社会人になってから、独立するまでの私の足跡を
『私のサラリーマン物語』にまとめました。
→ https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1264594.html
また、独立し他ものの、最初の事業に失敗し、そこからはい上がったのち、
紆余曲折をしてきた人生を、『私の成長物語』としてまとめてみました。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/935139.html
2012年に起きた、自分の人生にとっての大きな転機となった
2日間の出来事を綴った「独白シリーズ」はこちらです。
人生に行き詰まっている人には、励みになるかも。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1832670.html
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
まだ一度も宝塚の舞台、みたことないんだよねぇ……
一度みてみたい。
667 名無しさん@お腹いっぱい。 sage
  2016/03/01(火) 10:55:37.89
 昔、高校の行事で宝塚のベルばらを見に行った
 ラスト間際のアンドレが集中砲火されるシーンで
 アンドレが撃たれては歌い撃たれては歌いしてた
 アンドレの精神力を称えるシーンなのではあるが
 横に座ってた友人が口を開いた
 「アンドレ堅ぇな…」
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事