仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 72 view

自己肯定感は高くなったけど、もっと大切なことをやっていなかった私

どうもです! 水野です。
本編の前にお知らせを
今月4月の29日に、第12回となります、
自身力養成講座を開催します。
今回は、事前にご案内していた内容を変更させて頂き、
 第12回 水野浩志の成長物語 パート2
  ~起業失敗からの復活の道のり~
と題して、お話しさせて頂きます。
現在取り上げている、前者・後者論の、後者として、
どう生きてきたか、ということについてもお話しますので、
後者の生き方に興味のある方も、是非いらしてくださいね。
詳細はこちら

第012回 水野浩志の成長物語


ということで本編を。
今まで、前者後者の話をしていましたが、ちょっと今日だけは、
別のお話を。
つい先日に気付いた、自分にとっては衝撃の事実をお伝えします。
きっと、皆さんも、ひょっとしたら、経験されていることかも
しれませんよ。

なにに気付いたか、といいますと、私は今まで、人からの
褒め言葉を、一切きちんと受け止めていなかった、という
ことなんですよ!
なぜなら、他人からの褒め言葉って、自分の言動から生まれた
結果に対しての評価だ、って思い込んでいましたから。
もちろん、褒められれば嬉しいし、みてくれてたんだなあ、と
思ってありがたいとも思っていました。
例えば、人から
「やさしい人ですね」
と言われたします。
そう言ってもらえるのは嬉しいですよ。
でも、あくまでもそれは、
「水野がやさしいことをした、という行為に対する評価」
であって、それ以上でも以下でも無い、と思っていたんですよ。
でも、褒めていた人は、そういうつもりで褒めたわけじゃない
んですよね。
水野の行為を褒めていたんじゃなくて、
 ★ 人間としての水野を褒めてた
んですよ。
なのに、私は勝手に、
 「あなたはやさしい人ですね」
って言葉を、
 「今あなたはやさしい行為をしましたね」
って置き換えていたわけです。
だから、今まで私は、自分の事を、
「私はやさしいことが出来る人間である」
と思ったことはあるけれど、
「私はやさしい人間である」
って思ったことが、実はなかったんです。
そして、そのことに、今の今まで、気付かなかったんですよ!
でも、自分自身が他人を褒める時を振り返ってみると、
その人の行為によって生まれた結果を評価して褒めて
たのか、と言うと、全くそんなことはなくて、その行為に
よって見えた、その人の本質的な素晴らしさを汲んで、
褒めていたんですよね。
人にはそうやって褒めていたくせに、自分が人に褒められると、
そういう受けとめ方をせず、結果の評価としてしか受け止めて
いなかった、という事実。
今まで、なんやかやで褒めてくれた方たちに、ものすごく
失礼なことをしてしまっていた、ということに愕然として
しまった。
それとともに、なんで自分がそうなってしまったのかを
考えて見ると、思い至った答えは、
 ■ 自分には、自己肯定感はあっても、
   自分に対して敬意を払っていなかった
ということだった。
昔は自己肯定感が全くなかったが、2012年くらいから、
自分を肯定することの大切さを知り、以来、優秀でもあり、
愚かでもある自分を全て受け入れ、それを肯定して生きて
きたつまりだった。
にもかかわらず、なんかこう、上手く歯車が合ってない
感じがして、違和感を感じていた。
その理由が、自分に対して、今まで敬意を払わず、
自分自身を尊敬もしていなかったからだったのだ。
しかし、人に敬意を払い、人を尊敬するというのは、
人間関係作りのベースとしてあるもの。
相手を肯定する、というのは、このベースの上に乗って
くるものなのだ。
ということは、自分に敬意を払わず、尊敬もしていなかった
状態で持ち続けていた自己肯定感は、つまりは紛い物であり、
本当の意味で、本当に自分を肯定などしていなかった、という
事になるのだ。
そりゃあ、歯車が合ってない感じがするのも当然である。
私は、自分を深掘りし、一致感を持って生きたがる後者なので、
こういったズレや不一致感があると、もろに人生に悪影響が
現れてくる。
いやあ、しかし、驚いた! ここ最近、自分を後者認定するわ、
+自分の内にいる子供を見つけるわ、今回のようなことが分かるわ、
今まで見えなかった自分がいっぱい表に現れてきて、もうてんや
わんや状態です(笑い。
 
 
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?J20160412
  ※コメントも書けますので、もし良かったら感想、
   または、質問やご相談などをぜひ聞かせて下さい。
   質問やご相談は、メルマガ紙上でお答えさせて
   頂きます。
 
 
━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━
● 個人セッションサービス
通常のコーチングに、深層意識やスピリチュアルな
アプローチを加えた、自身の生き方や使命を深く
読み解くセッションです。
弊社マイルストーンのビジネスとは若干毛色が違うので、
別のブランド名で行っております。
詳しくはこちらをご覧下さい。

セッションメニュー


■□ 各リーディングのskypeセッションも始めました! ■□
なお、カリキュラム構築等のコンサルティングサービスは
引き続き行っておりますので、ご希望の方は、こちらより
お申し込み下さい。
http://sp.m-stn.com/order/coach/form.php/
● 各種教材販売のお知らせ
自己表現や情報発信力、教材開発のスキルを磨く各種教材は
こちらからお求めになれます。
12月24日~12月31日まで、前教材半額セール実施中!
http://www.mstoneshop.com/
 
 
━━━━━
 ● 自己紹介も兼ねて書いた、過去のバックナンバーのご紹介
━━━━━
社会人になってから、独立するまでの私の足跡を
『私のサラリーマン物語』にまとめました。
→ https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1264594.html
また、独立し他ものの、最初の事業に失敗し、そこからはい上がったのち、
紆余曲折をしてきた人生を、『私の成長物語』としてまとめてみました。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/935139.html
2012年に起きた、自分の人生にとっての大きな転機となった
2日間の出来事を綴った「独白シリーズ」はこちらです。
人生に行き詰まっている人には、励みになるかも。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1832670.html
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
それはさぞ快適だろう(笑)
304 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage]  投稿日:2016/04/09(土) 13:32:45.22 .net
 Windows10にしたけどすごくいいよ
 アップデートの催促が無くなって快適
 
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事