仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 41 view

部下をきちんとほめたり叱ったりしたい人へ……

◆───◆
       水野浩志の「自身力を高める思考のヒント」    
◆────────────────── 日刊発行 #0378 2016/05/19 ─◆
 
どうもです! 水野です。
本編の前に、今月のイベント情報であります。
まず、毎月好例となっております、自身力養成講座の
第13回が、5月22日に開催されます。
今回は、私のかみさんについてお話しさせて頂きます。
結婚後事業が失敗し、どん底に落ちたとき、夫婦関係も
サイアクとなっていましたが、そこから、どうやって
夫婦関係を修復していったか、つまびらかに語ります。
夫婦関係に限らず、身近な方との関係がおかしくなって
それをなんとかしたい、と思っている方は、きっと
参考になると思いますよ。
ということで、詳しくはこちらへ
http://m-stn.com/seminar/s20160522/
 ※残席あと12席!
もうひとつ、前者後者勉強会であります。
自分と違うタイプの人同士が対話をし会っていくうちに、
自分の考え方や価値観があぶり出されてきて、他者を
理解すると共に,今まで気付かなかった自分も見えてくる、
非常に面白い勉強会です。
5月20日に続き、6月4日開催分も募集開始しました。
詳細はこちら
http://m-stn.com/seminar/bf/
 ※5月20日は残席あと5席! 本日19日いっぱいまで募集します!
  6月4日は残席あと9席! 
ということで本編を。
人を育てる立場にいる人にとって、育てる人を
ほめたり叱ったりすることの難しさを感じる
人も多いのでは無いかと思います。
で、多くの方たちは、「ほめ方」や「叱り方」と
いうところに意識が向いてしまうようです。
しかし、ほめたり叱ったりを、きちんと出来るようになるには、
そんな方法論よりも前に、一番始めに身に付けなければいけないのは、
 
 ★ 相手を観察するスキル
 
なんですよね。
では、その観察のスキルとはいったい何か。
 
ひとつ目は.相手の状態を、きちんとみること。
ふたつ目は、時間の流れで生まれた変化を見つけること。
まさに、小学生の時にやった、朝顔の観察日記さながらに、
その時々の状態をしっかり見たうえで、日々の変化成長にも
目を配るわけです。
しかし、これだけでは、観察のスキルとしては、また完全では
ありません。
ここに、もうひとつ、重要なスキルが求められます。
それは何かというと、 
 
 ★ 上記のプロセスにおいて、一切善し悪しの評価をしない
 
ということなんですよね。
 
と、こんなことを言うと、
「ちょっと待ってよ。
 善し悪しの評価をしなければ、褒めることも叱ることも
 出来ないじゃ無いか!」 
と言い出す方もいらっしゃるでしょう。
 
でも、やってみると解ると思いますが、もし相手の方とあなたに、
それなりの信頼関係があったら、観察したことを、素直に相手に
フィードバックすれば、別にほめたり叱ったりせずとも、相手が
勝手に、喜んだり反省したりするんですよね。
 
ということは、人を育てるにあたり、ほめたり叱ったりなど
する必要は、別にない、ということなんですよ。
 
大切なのは、あなた自身の評価ではなく、
 ★ 自分自身のことを、きちんと理解出来るフィードバックを与える
 
ことであり、
 ★ そのフィードバックを受けて、自分がどうしていけばいいかを
   考えさせるプロセス
   
なんですよね。
とはいえ、この「純粋に観察する」ということ自体が、
人を育てる立場にいる人にとっては、なかなか難しい。
でも、それが出来た上での、相手へのフィードバックは、
絶大な影響力があるのは、私自身それなりに経験しています。
ですから、ほめ方・叱り方、なんて言う表面的なテクニックに
気持ちを囚われることなく、善し悪しの評価をしない観察力を
まずは徹底的に磨いてみてください。
きっと、今までとは違った成長を、相手は見せてくれると思いますよ。
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?J20160519
  ※コメントも書けますので、もし良かったら感想、
   または、質問やご相談などをぜひ聞かせて下さい。
   質問やご相談は、メルマガ紙上でお答えさせて
   頂きます。
 
 
━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━
● 個人セッションにご興味ある方はこちらへ

セッションメニュー


● 継続セッションの無料相談面談始めました
  詳しくはこちらへ

私、プチンと切れてしまいました。


━━━━━
 ● 香港で公開ワークショップを行います!
━━━━━
今年の初めにも、香港で講演をさせて頂きましたが、
その時に招待して下さった、インテリジェンスSMC
コンサルティング様の主催で、1日の公開ワークショップを
開催する事となりました。
今回は、SMC様の会員企業の方以外でも参加できます。
香港在住の経営者またはマネジメント層の方で
私のワークショップにご興味ありましたら、
是非いらしてください。
詳細とお申し込みは、こちらをご覧下さい。
http://www.smcltd.com.hk/consult/seminarDetial.asp?id=310
※ お申し込み時に「水野の紹介」と書いて頂けましたら、
  特別価格にて受講できます!
━━━━━
 ● 自己紹介も兼ねて書いた、過去のバックナンバーのご紹介
━━━━━
社会人になってから、独立するまでの私の足跡を
『私のサラリーマン物語』にまとめました。
→ https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1264594.html
また、独立し他ものの、最初の事業に失敗し、そこからはい上がったのち、
紆余曲折をしてきた人生を、『私の成長物語』としてまとめてみました。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/935139.html
2012年に起きた、自分の人生にとっての大きな転機となった
2日間の出来事を綴った「独白シリーズ」はこちらです。
人生に行き詰まっている人には、励みになるかも。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1832670.html
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
私も最近はこんな考え方になって来た(笑)
700 名無しさん sage 2016/05/05(木) 18:43:31.85 26X4SUR2
 雨ニモマケズ
 風ニモマケズ
 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
 丈夫ナカラダヲモチ
 慾ハナク
 決シテ瞋ラズ
 イツモシヅカニワラッテヰル
 ソウイウ人二管理ヲ任セ
 サッサト気楽ニナリタイ 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事