仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 111 view

自己肯定感が低いと感じている人へ

◆───◆
       水野浩志の「自身力を高める思考のヒント」    
◆────────────────── 日刊発行 #0379 2016/05/20 ─◆
 
どうもです! 水野です。
本編の前に、今月のイベント情報であります。
まず、毎月好例となっております、自身力養成講座の
第13回が、5月22日に開催されます。
今回は、私のかみさんについてお話しさせて頂きます。
結婚後事業が失敗し、どん底に落ちたとき、夫婦関係も
サイアクとなっていましたが、そこから、どうやって
夫婦関係を修復していったか、つまびらかに語ります。
夫婦関係に限らず、身近な方との関係がおかしくなって
それをなんとかしたい、と思っている方は、きっと
参考になると思いますよ。
ということで、詳しくはこちらへ
http://m-stn.com/seminar/s20160522/
 ※残席あと12席! 
もうひとつ、前者後者勉強会が6月4日に開催されます
自分と違うタイプの人同士が対話をし会っていくうちに、
自分の考え方や価値観があぶり出されてきて、他者を
理解すると共に,今まで気付かなかった自分も見えてくる、
非常に面白い勉強会です。
詳細はこちら
http://m-stn.com/seminar/bf/
  残席あと9席! 
ということで本編を。
今日は、私の対面スポットセッションを
受けて下さった方が、facebookに投稿されて
ものをご紹介しましょう。
この方、自己肯定感を持てない中で頑張ってきた、
という、いわゆる「がんばり教」の人でしたが、
ストレスも多くて大変だったそうで。
最近、私のセミナーにも来られたりして、
最初は、「納得いかん!!」って雰囲気
でしたが(笑)そのうちに、ご自身の生き方を
変えた方がいいかも、と思われたようです。
で、セッションで、どうやって自己肯定感の
スイッチを入れようか、という話になりまして、
私は、その方が浦和レッズの大ファンだ、
ということを聞いたので、
「だったら、浦和レッズを愛するように、自分自身を愛してみたら」
とお伝えしたんですよね。
その考え方に納得がいったのか、その方、この言葉を
常に意識しながら生活をしていったそうで。
そんな中で、愛する浦和レッズの試合観戦に行ったとき、
今まで自分にしてきたことを体感されたそうです。
それが、撮っても臨場感のあるお話しでしたので、
ぜひ皆さんにシェアしたいとお願いし、ここで
共有させて頂こうと思います。
ということで、前振り長くなりましたが、以下
facebookの投稿です。
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
昨夜はFCソウルとの試合で埼スタへ。
今の私の最大のテーマ?ミッション?なんて言ったらいいのかな?
先日のセッション以降、とにかく私が日々意識していることは
『浦和レッズを愛するように自分を愛そう』
ということ。
昨日は、自分はどうやって試合を観ていて、どんな気持ちに
なるのかちょっと分析しながら観てみた。
シーチケで観てるから、お隣はもう5年以上同じ人が座ってる。
そんな中、今年から2列後ろの2人が変わった。
人によって見方は違うし、どうやって楽しもうと
個人の自由なんだけど、あまりにもリアクションが
ネガティヴ。酷すぎ。
本当のピンチ以外でも
「あーあーあーあーーっ!
 危ない‼︎何やってんだよ!森脇(←一番言われやすい)」
とうちの選手の文句が多くて、聞いてるこっちが嫌になるレベル。
来年は席替えたいなと思う位。
昨日もピンチが多かったから、試合開始からずっと
「あーっ危ない。何やってんだよ」
の連発。
それでも運良くリードしたのに、70分過ぎても同じ調子で止まらない。
単なるセイフティなバックパスにまで「あーーっ何(以下略」を
言った瞬間、もう私我慢できん! 一言いってやる! と思って、
立ち上がり後ろを振り向いた。
そしたら、隣のお姉さんも同時に立ち上がり、同時に後ろ向いてた。
で、お姉さんが
「あーあーあーあーって、西川ならバックパスくらい
 ちゃんと処理しますよ!!
 うちらみたいな素人がやるんじゃないんだから。
 
 あーあー言って勝てるなら苦労しないんだから、
 ちゃんと応援して下さいよ!
 こんな大事な試合にうちらが選手信じてあげなくて
 どうするんですか」
 
と言って再び座って何事も無かったように応援に戻ってた。
私の言いたい事、お姉さんが全て言った。
すっきりした。
そこで気づいてしまった。
私は浦和に対してはお姉さんと同じ気持ちだった。
でも私は自分に対しては2列後ろのおっさんと同じ事してた。
浦和ならヘタレだろうがずっと応援してたのに。
自分のことは信じてもいないし、応援もしてなかった。
あーこれなんだなと。
浦和を愛するように自分を愛そうって。
自分は自分を守ってあげなきゃいけないのに、
攻撃してばっかりだったんだよな。
ごめん、私。
水野さんに紐解いていただいて、しかもそれを私が
一番実感できる表現で伝えていただいたんだなって、
ちょっとウルっときました。
まだまだ2列後ろのおっさんが抜けない自分だけれど
少しずつ変わりたいな。
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
昔の私にも、2列後ろのおじさんがいました。
というか、2列後ろのおじさんしかいませんでした。
今は、2列後ろのおじさんも、すっかりおとなしく
なってくれたようです。
もし、あなたの中にも、2列後ろのおじさんがいたら、
おじさんのヤジが、功を奏しているのかどうか、
お姉さんが発した言葉の意味と価値と併せて、
よく考えて見てもらって下さいね。
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?J20160520
  ※コメントも書けますので、もし良かったら感想、
   または、質問やご相談などをぜひ聞かせて下さい。
   質問やご相談は、メルマガ紙上でお答えさせて
   頂きます。
 
 
━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━
● 個人セッションにご興味ある方はこちらへ

セッションメニュー


● 継続セッションの無料相談面談始めました
  詳しくはこちらへ

私、プチンと切れてしまいました。


━━━━━
 ● 香港で公開ワークショップを行います!
━━━━━
今年の初めにも、香港で講演をさせて頂きましたが、
その時に招待して下さった、インテリジェンスSMC
コンサルティング様の主催で、1日の公開ワークショップを
開催する事となりました。
今回は、SMC様の会員企業の方以外でも参加できます。
香港在住の経営者またはマネジメント層の方で
私のワークショップにご興味ありましたら、
是非いらしてください。
詳細とお申し込みは、こちらをご覧下さい。
http://www.smcltd.com.hk/consult/seminarDetial.asp?id=310
※ お申し込み時に「水野の紹介」と書いて頂けましたら、
  特別価格にて受講できます!
━━━━━
 ● 自己紹介も兼ねて書いた、過去のバックナンバーのご紹介
━━━━━
社会人になってから、独立するまでの私の足跡を
『私のサラリーマン物語』にまとめました。
→ https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1264594.html
また、独立し他ものの、最初の事業に失敗し、そこからはい上がったのち、
紆余曲折をしてきた人生を、『私の成長物語』としてまとめてみました。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/935139.html
2012年に起きた、自分の人生にとっての大きな転機となった
2日間の出来事を綴った「独白シリーズ」はこちらです。
人生に行き詰まっている人には、励みになるかも。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1832670.html
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
本日、52歳の誕生日を迎えました!
今日の編集後記はそれだけ!(笑)
 
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事