仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 81 view

世の中には、勝ち組も負け組もないんですよ

どうもです! 水野です。
先日、facebookの方に、メルマガを読んだ通りすがりの方から、
かなり語気の荒い、批判的なメッセージを頂きました。
 
罵声に近い内容のものなので、すぐに削除してしまったから、
正確な内容は覚えていないのですが、内容的には、
 「お前は勝ち組だから、負け組のことなど何も解っていない!
  負け組を踏みにじっているから、お前らが勝ち組でいられるんだ!」 
といった感じの内容でした。 
きっとこの人は、自分のことを負け組だと思っているんでしょうね。
まあ、以前の私も、ここまでひどくはないものの、成功者を
妬んだり、勝ち組をうらやましく思っていた事もあります。
なんて書き方をすると、今の自分は、成功した勝ち組だと
思っているように聞こえるかもしれませんが、そういうわけでは
ありません。
今の私は、
 ★ この世に、勝ち組の人も、負け組の人も存在しない
 
と思っているからです。
そんなことはない! と思われる方もいるかと思いますが、
その方たちにあえて言うなら、この世に勝ち組も負け組も
存在せず、ただ、
 ■ 被害者意識を持っている人と、持っていない人がいる
 
だけなんですよね。
勝ち組だの負け組だのと行ってる人は、その人が勝ってても
負けてても、だいたい被害者意識を持っている人です。
その被害者意識の妄想の中で、自分と他人を、身勝手な
基準で計りながら、買った負けたと騒いでいるだけ。
そうやって、勝ち組だと思っている人間は、自分より弱い
人間を下に見て、薄っぺらい優越感にひたり、負け組だと
思っている人間は、自分はダメだと決めつけ、落ち込んだり
やさぐれたりしているだけなんですよ。
被害者意識を持っていない人は、この世に勝ち組と負け組がいる、
なんて考え、持とうとしません。
そりゃあ人間ですから、ある基準を持ち出せば、優劣が出て
来るのは当たり前ですが、それはあくまでも1つの側面で、
それを持って、勝った負けたなどと思ったりはしないんですよね。
人は人、自分は自分、ですから、そういうことにいちいち動じたり
しないのです。
だから、もしあなたが、自分が勝ち組だの負け組だのと思いながら、
感情を必要以上に揺れ動かしているならば、
「そんなものは被害者意識が生み出している幻影にしか過ぎない」
という事を、自覚して下さい。
あ、念のために行っておきますが、被害者意識を持ってはいけない、
とは言ってませんよ。持ちたかったら持って頂いても結構。
それを持っていれば、自分が幸せになれるのならば、
ご自由にお持ちになって頂けたらと思います。
ただ、どうか、その被害者意識を振り回しながら、
周りを攻撃しないで下さい。迷惑ですから。
どうぞお一人で、ふんぞり返ったりやさぐれたりしながら
ご自身の人生をお過ごし下さいませ。
くれぐれも、いちいち人の投稿に難癖付けに来ないで下さい!
……ったくもう! ぷんすか!!!
★☆イベントのお知らせ★☆
8月28日
 【第16回】自身力養成講座「腹が立たない人になる方法」
 http://m-stn.com/seminar/ownforce/s20160828/
 ※ 定員20名 残席16席!
  
9月10日
 水野浩志と語り合う前者後者勉強会
 http://m-stn.com/seminar/bf/
 ※定員15名 残席9席
 
9月22日
 前者後者番外編
 自分と他人を理解するユング的タイプ論ワークショップ
 http://m-stn.com/seminar/bf/mbti/
 ※ 定員15名 残席10席!
9月24日 
 【第17回】自身力養成講座 ~テーマ未定~
 18:15~21:00中野にて開催予定
 
10月1日
 【第2回】性格改善トレーニング 
 http://m-stn.com/seminar/bf/manual01/
 ※ 定員6名 残席3名! 
 
 
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?J20160819
  ※コメントも書けますので、もし良かったら感想、
   または、質問やご相談などをぜひ聞かせて下さい。
   質問やご相談は、メルマガ紙上でお答えさせて
   頂きます。
━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━
● 個人セッションにご興味ある方はこちらへ

セッションメニュー


● 継続セッションの無料相談面談始めました
  詳しくはこちらへ

私、プチンと切れてしまいました。


━━━━━
 ● 自己紹介も兼ねて書いた、過去のバックナンバーのご紹介
━━━━━
社会人になってから、独立するまでの私の足跡を
『私のサラリーマン物語』にまとめました。
→ https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1264594.html
また、独立したものの、最初の事業に失敗し、そこからはい上がったのち、
紆余曲折をしてきた人生を、『私の成長物語』としてまとめてみました。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/935139.html
2012年に起きた、自分の人生にとっての大きな転機となった
2日間の出来事を綴った「独白シリーズ」はこちらです。
人生に行き詰まっている人には、励みになるかも。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1832670.html
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
そんな書き込みを見てやさぐれていた私の心を
ほっこりさせてくれたgif動画をご紹介(笑)
887 名前:水先案名無い人[sage]  投稿日:2016/08/17(水) 01:37:30.33 ID:lOY0KkW00.net
 http://goo.gl/kZcKAW
 
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事