仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 70 view

イチローが嫌いだ

どうもです! 水野です。
先日も動画をご紹介しましたが、今日もオリンピック・パラリンピック
関係のCM動画をご紹介しましょう。
https://www.youtube.com/watch?v=2-_qOaGUYx8
今すぐ動画が見られない方に向けて、内容を説明しましょう。
暗闇の通路を走り出す一郎が登場します。
その映像に載せて、こんなセリフが流れてきます。
 イチローが嫌いだ
 あの人を見ていると、限界という言葉が、言い訳みたいに聞こえるから
 イチローが嫌いだ
 あの人を見ていると、自分に嘘がつけなくなるから
 イチローが嫌いだ
 あの人を見ていると、努力すら楽しまなければいけない気がするから
 イチローが嫌いだ
 あの人を見ていると、どんな逆風もチャンスに見えてくるから
走るイチローの姿に、このような否定的なセリフが流れるなか、
時折、オリンピック・パラリンピックの選手たちの姿がインサート
されていくのです。
初めてこの映像を見たとき、
「うわあ、攻めてくるなあ」
と思って、ビックリしました。
なかなか、こんなネガティブなキーワードを真正面から
ぶつけてくるCMって無いですからね。
でも、本当に、こういった理由でイチローを嫌っている人って、
たくさんいるんですよね。
私自身も、企業研修などで、理想の人物は? という質問を
すると、イチローの名前が必ず挙がりますが、それと同時に、
「私はあの人、大嫌いです!!」
と言い出す人が、結構出てくるんですよね。
で、理由を聞くと、やっぱり上のようなセリフを言うんですよね。
まあ、このメルマガを以前から読んで下さっている方たちは、
この、イチローが嫌いな人たちが、いったい何を言っているのか、
お分かりかと思います。
結局、彼らは、イチローを通じて、自分自身を見つめさせられて
いて、その結果、自分を嫌ってしまっているんですよね。
つまり、上に上げたセリフの意味を翻訳すると、
 自分が嫌いだ
 自分を見ていると、限界という言葉を、言い訳にしているから
 自分が嫌いだ
 自分を見ていると、自分に嘘をついているから
 自分が嫌いだ
 自分を見ていると、努力を楽しめずにいるから
 自分が嫌いだ
 自分を見ていると、逆風をチャンスと捉えたがっていないから
となるわけです。
では、この人たちは、自分嫌いのネガティブのままでいたいか、
というと、けっしてそんなことはないんですよね。
口ではあれこれ言いながらも、結局は
 ★ 自分を変えたい!
って、心のどこかで思っている。
だからこそ、イチローを見て、ざわつくんですよね。
そうじゃない人は、イチローを見ても、嫌いになんか
なりませんから。
「わーすごいなー!」
と他人事のように思いながら、彼の存在をさらっと流して
しまいますから。
そのあたり、このCMを創られている方もよくご存じで、
ネガティブのまま、CMを終わらせることなく、最後には
この嫌いだといっていた人たち全員で、口を揃えて、
 「でも、同じ人間のはずだ!」
 
というセリフを言うんですよね。
つまり、
 嫌いな自分から脱したい! 自分を変えたい!
 イチローだって人間だし、自分だって人間だから、
 自分もやれば出来るんだ!
と、こう思って、自己変革の一歩を踏み出そう、という
そんなエールが、きっとこのCMにはあるんでしょうね。
という事で、イチローが嫌いな人は、
 ★ 自分が嫌っているのは、イチローじゃなくて自分自身なのだ
 
ということを自覚した方が、人生が動き出すかもしれませんよ。
★☆イベントのお知らせ★☆
8月28日
 【第16回】自身力養成講座「腹が立たない人になる方法」
 http://m-stn.com/seminar/ownforce/s20160828/
9月10日
 水野浩志と語り合う前者後者勉強会
 http://m-stn.com/seminar/bf/
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?J20160818
  ※コメントも書けますので、もし良かったら感想、
   または、質問やご相談などをぜひ聞かせて下さい。
   質問やご相談は、メルマガ紙上でお答えさせて
   頂きます。
━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━
● 個人セッションにご興味ある方はこちらへ

セッションメニュー


● 継続セッションの無料相談面談始めました
  詳しくはこちらへ

私、プチンと切れてしまいました。


━━━━━
 ● 自己紹介も兼ねて書いた、過去のバックナンバーのご紹介
━━━━━
社会人になってから、独立するまでの私の足跡を
『私のサラリーマン物語』にまとめました。
→ https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1264594.html
また、独立したものの、最初の事業に失敗し、そこからはい上がったのち、
紆余曲折をしてきた人生を、『私の成長物語』としてまとめてみました。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/935139.html
2012年に起きた、自分の人生にとっての大きな転機となった
2日間の出来事を綴った「独白シリーズ」はこちらです。
人生に行き詰まっている人には、励みになるかも。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1832670.html
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
ちなみに私の大好物。久しぶりに食べたいなり。
413 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage]  投稿日:2016/08/13(土) 22:59:29.22 .net
 地元の居酒屋で
 男ABC「かんぱーい!」
 男A「旨そう!久々の馬刺しやわ」
 男B「俺も!タテガミ旨そう!」
 男C「ではではー!」
 男A「いななきまーす!」男BC「ヒヒィーン!」
 目の前に居た同僚が酒を吹いた

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事