仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 98 view

自己肯定感が低い人は、苦手を克服しようとしてはいけない

どうもです! 水野です。
うちのセミナーやクライアントさんの中には、自己肯定感が低い、
という人が結構来ます。
そういう人の顕著な行動の特徴、それは、
 ■ 出来ないこと・苦手なことを一所懸命に克服しようとする。
ってことです。
確かに、出来ないことやにがてなことが出来るようになったら、
自信も津久でしょうし、自分を肯定することも出来るような
気がします。
でも、ある程度やっていて、それでも出来ないことや苦手なことは
克服しようと思ったって、なかなか出来るようにはなりません。
だから、この手の人たちというのは、一所懸命、出来ないこと、
苦手なことをやろうとして、それが叶わず、帰って自分のダメさ
加減を思いしらされ、ますます自己否定をしていく、という
スパイラルにはまっていきます。
端から見ていると、その姿はまるで、出来の悪いコントを見ているよう。
そりゃあ、自己肯定感なんか高まるわけないわな、と思っちゃいます。
だから、自己肯定感が低い人は、出来ないこと・苦手なことを
克服することで、自己肯定感を高めようとしてはいけません。
どうせやるなら、得意なこと、出来る事を思いっきりやって、
「自分はこんなことが出来るんだ!」
と言う実感をたくさん得ることに取り組みましょう。
まあ、こういうことを言うと、
「じゃあ、出来ないことや苦手なことを克服しなくても良いのか?
 それは甘えじゃないのか?」
 
と詰め寄ってくる人もいます。確かに言いたいことは解る。
でも、出来ないこと・苦手なことを克服出来る人って、
すでにもう、自己肯定感の高い人なんですよね。
そういう人は、「自分はやれば必ず出来る!」って思ってるから、
出来ないことや苦手なことにも、前向きに取り組んで克服して
いけるんですよ。
自己肯定感の低い人が、そんな姿を真似したら、上に書いたような
ドツボのスパイラルに落ちていくだけです。
だから、もし、出来ないこと・苦手なことを克服するのであれば、
まず自己肯定感を高めてから。
そのためには、出来ないこと・苦手なことはいったん脇に置き、
出来ること、得意なことを徹底的にやって、
「自分はやれば出来るんだ」
と自己肯定感を高めた上で取り組みましょう。
人を育てる側の人たちも、自己肯定感の低い人と接するときは、
指導の仕方を気をつけて下さいね。
遠回りに見えて、そっちの方が成長するの早いですから。
★☆イベントのお知らせ★☆
8月28日
 【第16回】自身力養成講座「腹が立たない人になる方法」
 http://m-stn.com/seminar/ownforce/s20160828/
 ※ 定員20名 残席13席! 申込締切まであと3日!
  
9月10日
 水野浩志と語り合う前者後者勉強会
 http://m-stn.com/seminar/bf/
 ※定員15名 残席8席
 
9月22日
 前者後者番外編
 自分と他人を理解するユング的タイプ論ワークショップ
 http://m-stn.com/seminar/bf/mbti/
 ※ 定員15名 残席6席!
9月24日 
 【第17回】自身力養成講座 ~テーマ未定~
 18:15~21:00中野にて開催予定
 
10月1日
 【第2回】性格改善トレーニング 
 http://m-stn.com/seminar/bf/manual01/
 ※ 定員6名 残席1名! 
 
 
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?J20160825
  ※コメントも書けますので、もし良かったら感想、
   または、質問やご相談などをぜひ聞かせて下さい。
   質問やご相談は、メルマガ紙上でお答えさせて
   頂きます。
━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━
● 個人セッションにご興味ある方はこちらへ

セッションメニュー


● 継続セッションの無料相談面談始めました
  詳しくはこちらへ

私、プチンと切れてしまいました。


━━━━━
 ● 自己紹介も兼ねて書いた、過去のバックナンバーのご紹介
━━━━━
社会人になってから、独立するまでの私の足跡を
『私のサラリーマン物語』にまとめました。
→ https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1264594.html
また、独立したものの、最初の事業に失敗し、そこからはい上がったのち、
紆余曲折をしてきた人生を、『私の成長物語』としてまとめてみました。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/935139.html
2012年に起きた、自分の人生にとっての大きな転機となった
2日間の出来事を綴った「独白シリーズ」はこちらです。
人生に行き詰まっている人には、励みになるかも。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1832670.html
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
おっしゃるとおりでございます。
297 名前:774RR[sage]  投稿日:2016/08/14(日) 09:33:08.01 ID:ttfcSK6c.net
 学生時代にバイトしてたコンビニで万引きした
 高校生がつかまったんだ。
 チェーンの方針で、そういうときは問答無用で
 警察に通報することになってた。
 そしたら、そいつの親が文句言ってきたわけだ。
 「たかが万引きで通報なんかしやがって、
  退学になったらどうしてくれる」
 って。
 対応したオーナーのセリフは、
 「たかが、とおっしゃるようなことで退学になるんですか?」

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事