仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 520 view

チームをまとめようとしてまとまらない人がやっていること

どうもです! 水野です。
私は、企業研修などでは、リーダー職にある方たちを対象にした
研修をやっておりますが、ここでよく上がって来る悩みが、
 ■ どうやったら、まとまりのあるチームになるのか
 
というお話。
こういう悩みを持っているリーダーの方の多くは、と言うか、
まあほぼ全員が、
「1つの方向に、いかにチーム全員を向かせるか」
「1つの価値観を、いかにチーム全員に共有させてるか」
という事に日々取り組もうとし、頑張っているようです。
しかし、私が思うに、そういうことを考えてやっていこうと
するから、チームがまとまらなくなってしまうんですよね。
 
その理由はなぜか。答えはシンプルです。
そもそも、複数の人間に対して、1つの方向を向かせること、
1つの価値観を共有することなど、無理な話なんです。
にもかかわらず、その無理を通そうとすると、はたしてどうなるか。
当然のことながら、そのチームの中には、
 ・リーダーが望む方向に向く人と、そうでない人
 
 ・リーダーの望む価値観を共有する人と、そうでない人
 
とに別れます。
そうなると、次に起きることと言えば何かというと、
 ■ そうで無い人を悪者とし、攻撃・排除をはじめる
 
ことになっていくんですよね。
そうなっていけば、攻撃・排除される側も、自己防御態勢に
入りますから、自分の正しさを主張したり、反撃を始めたり
してきますよね。
そんなチームが、まとまるはず無いんですよ。
じゃあ、同じ方向を向かない人間は排除してしまえば
いいか、というと、それが出来れば苦労はないですが、
現場のリーダーレベルでは、人事権が無い人も多く、
そういう人たちを排除する事が出来ません。
それに、人材不足の現在、そう簡単に人を切っていたら、
人手不足で仕事が回らなくなる、という事にもなるでしょう。
それに、同じ方向を向き、同じ価値観を共有した、という
人の中にも、心からそう思って居る人は現実は少なく、
上がそうしろと言うからそうしている、というだけで、
本音のところは、自分を殺して上に従っているだけ、
というケースがほとんどのようです。
なぜ、こんなことが起こるのか、というと、最初に話した
通り、それぞれ違う生き方をしてきた人間たちが、1つの
方向を向き、1つの価値観を共有することなど出来ないからです。
にもかかわらず、それをやろうとするというのは、
一言でいってしまうのならば、
 ■ メンバーを人間扱いしないリーダーである
 
という事なんですよ。
で、そんな人間扱いしない人がリーダーとなるチームが、
まとまるはずなど無い、というのは、当たり前なんじゃないか、
と思うわけです。
メンバーに、1つの方向を向かせること、1つの価値観を共有することを
求めるというのは、チームを1つにまとめることにはなりません。
これは、
 ■ メンバーを自分のいのままに支配する
ことをやろうとしているだけなんですよね。
まあ、それが、園リーダーの望みであり、意のままに
支配できれば、それはそれで良いと思います。
が、「チームがひとつにならない」といって悩んでいる
のであれば、まずは自分がやろうとしていることは
まとめようとしているのではなく、支配をしようと
している、という事に、まず気付きましょう。
そして、あなたには、人を支配する能力が無い、
という事を、速やかに認め、支配することは
あきらめてしまいましょう。
その上で、それでもまだ、チームをひとつにまとめたい!
という気持が捨てられないのであれば、いったいどうしたら
いいか。
それについては、長くなったので、続きはまた次回のメルマガで♪
  
★☆イベントのお知らせ★☆
  
9月10日
 水野浩志と語り合う前者後者勉強会
 http://m-stn.com/seminar/bf/
 ※定員15名 残席8席
 
9月22日
 前者後者番外編
 自分と他人を理解するユング的タイプ論ワークショップ
 http://m-stn.com/seminar/bf/mbti/
 ※ 定員15名 残席6席!
9月24日 
 【第17回】自身力養成講座
  ~言いたいことをきちんと言える人になる方法~
http://m-stn.com/seminar/ownforce/s20160924/
 ※ 定員20名 募集開始!
 
10月1日
 【第2回】性格改善トレーニング 
 http://m-stn.com/seminar/bf/manual01/
 ※ 定員6名 残席1名! 
 
 
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?J20160907
  ※コメントも書けますので、もし良かったら感想、
   または、質問やご相談などをぜひ聞かせて下さい。
   質問やご相談は、メルマガ紙上でお答えさせて
   頂きます。
━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━
● 個人セッションにご興味ある方はこちらへ

セッションメニュー


● 継続セッションの無料相談面談始めました
  詳しくはこちらへ

私、プチンと切れてしまいました。


━━━━━
 ● 自己紹介も兼ねて書いた、過去のバックナンバーのご紹介
━━━━━
社会人になってから、独立するまでの私の足跡を
『私のサラリーマン物語』にまとめました。
→ https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1264594.html
また、独立したものの、最初の事業に失敗し、そこからはい上がったのち、
紆余曲折をしてきた人生を、『私の成長物語』としてまとめてみました。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/935139.html
2012年に起きた、自分の人生にとっての大きな転機となった
2日間の出来事を綴った「独白シリーズ」はこちらです。
人生に行き詰まっている人には、励みになるかも。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1832670.html
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
最近は、ポイントカードも発行しているみたいだよ。
そんなこと、サンドイッチマンが言ってた様な気がする
433 :名無しさん@おーぷん :2016/08/13(土)14:20:09 ID:???
 挙式会場にお金を納めた後「確認しました」メールが届いたんだけど、
 メールの最後に「またのご利用をお待ちしております」て書かれてた
 オイw
 
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事