仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 68 view

物事の決断がなかなか出来ない、という人へ

どうもです! 水野です。
人生には決断が必要なときが多々あります。
しかし、その決断が必要なときに、なかなか決めきれない、
という人が結構いらっしゃいます。
私自身も、決断が得意か、と聴かれたら、決してそんなことは
ないのですが、それでも、以前と比べたら、比較的短期間で
出来るようになったと思います。
なぜそうなれたのか。
振り返ってみると、以前決断が出来なかったときは、
大きな勘違いをしていました。
その勘違いとは、
 ■ いくつかの選択肢の中から、一番の正解を選ぼうとしていた
というものです。
テストの問いならまだしも、人生において現れる
選択肢というものについては、これが正しい、
という選択肢などありません。
にもかかわらず、自分にとって、一番正しいと
思えるような選択肢を選ぼうと考えてしまうため、
なかなか決断が出来ない、という経験を、以前の私は
もう何度も何度もしてきました。
そして、迷った挙げ句、一番正しそうなものを選びはする。
しかし、選択肢の正しさに依存する気持ちが強いあまり、
主体的に行動はできずにいる。
で、最後は、期待外れの結果になってしまい、自分が
この選択肢を選んだことを後悔してしまう……
なんてことは、もう、しょっちゅうありました。
その時のは私は、正解は、選択肢の中にあると思って
いたんですが、本当は、
 ★ 自分が選んだ選択を、正しいものにしていく、と決断する
という考え方の方が、結果的にうまく行くことが多いんですよね。
つまり、人生における決断とは、
 ■ どの選択肢を選ぶのか
という事が決断ではなく、
 ★ 何を選んだとしても、それに迷い無く取り組む
という事を決断するのが、肝心要なんですよね。
どの選択肢を選ぶか、という事にばかりエネルギーがとられ、
いざ選んだときには、ろくなエネルギーも残っていないまま、
出し殻のような行動をとっていくよりも、
とにもかくにも、まずはひとつの選択肢を選び、その上で、
これに一心不乱に取り組むと決断した上で、エネルギーを
その選択肢に注いで行く。
その方が、人生がうまく行く可能性がグンと高まるんですよね。
でも、もしその選択がうまく行かなかったら?
 
その時は、また新たな選択肢を選び直して、またひたすら
その選択肢に全力を注ぐ決断をすればいいだけのこと。
それに、うまくいかないと言っても、決断し、エネルギーを
注い出来たことが、全くの無駄になることはまずありません。
今後の人生に活かそうと思えば、いくらでも活かすことが
出来ますからね。
逆に、正解を求めて選んだ選択肢を、さしたる決断もしないまま
取り組んできたことは、なかなか次に活かせるだけの経験値を
積むことは出来ません。
ですから、多少無駄で遠回りをするかもしれませんが、いつまでも
正解を求めてぐずぐず選択しないで無駄な時間を過ごすより、
こういった生き方をした方が、スッキリ前に進んでいける、
と、私は思いますよ。
★☆イベントのお知らせ★☆
本日19日の21時より、無料WEBセミナーを行います!
見られない方も、再放送が後日公開されますので、
興味ある方は、是非登録して下さい!
http://new-spiral.info/item/113041/9038/
10月30日 13:30~16:30
 自身力養成講座 第18回
  アラフォー世代の自分の磨き方
   ~40代以降を活き活きとした人生にするために~
 http://m-stn.com/seminar/ownforce/s20161030/
11月6日 9:30~17:00
 【第3回】性格改善トレーニング 
 http://m-stn.com/seminar/bf/manual01/
 ※ 定員6名 残席2席! 
前者後者勉強会 in 仙台
 2016年11月11日 13:30~16:30
 http://m-stn.com/seminar/bf/
 ※定員15名 募集開始!
自身力養成講座 in 仙台
 ~どん底からの這い上がり方~
 2016年11月12日 13:30~16:30
 http://m-stn.com/seminar/ownforce/s20161112/
 ※定員20名 募集開始!
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?J20161018
  ※コメントも書けますので、もし良かったら感想、
   または、質問やご相談などをぜひ聞かせて下さい。
   質問やご相談は、メルマガ紙上でお答えさせて
   頂きます。
━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━
● 個人セッションにご興味ある方はこちらへ

セッションメニュー


● 継続セッションの無料相談面談始めました
  詳しくはこちらへ

私、プチンと切れてしまいました。


━━━━━
 ● 自己紹介も兼ねて書いた、過去のバックナンバーのご紹介
━━━━━
社会人になってから、独立するまでの私の足跡を
『私のサラリーマン物語』にまとめました。
→ https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1264594.html
また、独立したものの、最初の事業に失敗し、そこからはい上がったのち、
紆余曲折をしてきた人生を、『私の成長物語』としてまとめてみました。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/935139.html
2012年に起きた、自分の人生にとっての大きな転機となった
2日間の出来事を綴った「独白シリーズ」はこちらです。
人生に行き詰まっている人には、励みになるかも。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1832670.html
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
うちの子たちのメジャーデビュー(笑)を記念して、しばらく
ここの編集後記は、かみさんのネコブログ紹介
今日はこちら。
この戦い、いまだに毎晩我が家で繰り広げられています(笑)
http://plaza.rakuten.co.jp/mrika/diary/200901290000/
そんなうちの子が載っている,心屋仁之助さんの本はこちら
【ネコになってしまえばいい】廣済堂出版
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4331520579/mizuno0e-22

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事