仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 66 view

他人の嫌なところは、全て自分の中にある

どうもです! 水野です。
他人の考え、言動などを見て、嫌だなあ、と思うことは
誰しもあることでしょう。
でも、そのように反応してしまうような嫌な事って、
 ★ 全て、自分の中にあるもの
なんですよね。
以下、下ネタかつ、少々汚い話になりますんで、
お食事中の方は、あとでお読み下さい。






例えば、パンツに運子がついて臭い人がいたとします。
そして、その状態を気にしないまま、みなと過ごして
いたとします。
そういう人をそばに見て、不快に思ったり、嫌ったり
するような気持ちになるのは、仕方が無いことと思います。
私だって、同じ状態に置かれたら、やっぱり嫌ですからね。
しかし、そういう人を見て、
「運子を付けて悪臭を振りまいているなんて、なんて悪いヤツだ!
 私は、運子なんぞひとかけらも持っていないぞ!」
 
と言って、相手の運子の存在そのものを否定し、自分は運子など
持っていない、と主張して攻撃するのは、違うと思うんですよね。
嫌いな人のパンツについている運子は、あなたの中にも、
私の中にもあるんです。
 
ただ、それが、表に出ている人と、出ていない人がいるだけで、
そういう意味では、
 ★ 運子を付けている人と、あなたとは、同じ人間
なんですよね。
だから、不快な人を嫌ってもいいのですが、
 「あんな奴と私とは違う!!」
と言って、相手を低く見たり、
 「あんな奴と一緒にしないでくれ!」
と言って、相手の醜さが自分にはない、と思い込んでしまうのは、
大間違いだと、私は思うんですよ。
そういう考えに陥ってしまうと、知らない間に、あなたのパンツにも
運子がついてしまい、その運子の臭いを、周りに巻き散らかしてしまう、
「あんな奴」と一緒になってしまいますよ。
だから、相手を否定したり、見下したりせず、でも、不快だ、嫌いだ
でも良いですから、相手のことを、
「ああ、あの人は、私の中にも運子がある、っていうことを
 見せてくれているんだなぁ。
 
 私もあの人も、持っているものは同じなんだなぁ」
と思って見た方が、自分のためにもいいと思いますよ。
それが、人を受け入れると言うことでもあり、
自分を受け入れることにもなるのですから。
 
 
★☆イベントのお知らせ★☆
11月6日 9:30~17:00
 【第3回】性格改善トレーニング 
 http://m-stn.com/seminar/bf/manual01/
 ※ 定員6名 残席2席! 
前者後者勉強会 in 仙台
 2016年11月11日 13:30~16:30
 http://m-stn.com/seminar/bf/
 ※定員15名 満席終了!
自身力養成講座 in 仙台
 ~どん底からの這い上がり方~
 2016年11月12日 13:30~16:30
 http://m-stn.com/seminar/ownforce/s20161112/
 ※定員20名 残席9席!
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?J20161025
  ※コメントも書けますので、もし良かったら感想、
   または、質問やご相談などをぜひ聞かせて下さい。
   質問やご相談は、メルマガ紙上でお答えさせて
   頂きます。
━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━
● 個人セッションにご興味ある方はこちらへ

セッションメニュー


● 継続セッションの無料相談面談始めました
  詳しくはこちらへ

私、プチンと切れてしまいました。


━━━━━
 ● 自己紹介も兼ねて書いた、過去のバックナンバーのご紹介
━━━━━
社会人になってから、独立するまでの私の足跡を
『私のサラリーマン物語』にまとめました。
→ https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1264594.html
また、独立したものの、最初の事業に失敗し、そこからはい上がったのち、
紆余曲折をしてきた人生を、『私の成長物語』としてまとめてみました。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/935139.html
2012年に起きた、自分の人生にとっての大きな転機となった
2日間の出来事を綴った「独白シリーズ」はこちらです。
人生に行き詰まっている人には、励みになるかも。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1832670.html
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
うちの子たちのメジャーデビュー(笑)を記念して、しばらく
ここの編集後記は、かみさんのネコブログ紹介
今日はこちら。
啓介は、なんだかんだ行って、結構気遣いするネコで、
お客さんが来るときは、結構お迎えしたりしています。
だから、時々出す甘えんぼモードは、結構激しい(笑)
http://plaza.rakuten.co.jp/mrika/diary/200903250000/
そんなうちの子が載っている,心屋仁之助さんの本はこちら
【ネコになってしまえばいい】廣済堂出版
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4331520579/mizuno0e-22

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事