仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 61 view

夢の考え方

━━━━━
  ● 私の将来の夢は……
─────
ゴールデンウィークが終わり、今日から仕事始めとなりました。
私のゴールデンウィークは、とある雑誌に寄稿する原稿を書かなければ
いけないのに、なかなか良いアイデアが浮かばずに、ウンウン唸りながら、
時々、ネットサーフィンで一服、ゲームで一服、お使いで一服、居眠りで
一服、そして、テレビで一服、と、仕事から逃げ回ってばかりいました。
そのときも、パソコンから逃げるように離れ、かみさんが見ていた
テレビを一緒に見ていたんです。
その番組は、おもしろ映像や驚愕の映像を集めたバラエティ番組。
大笑いしたり、おおっ! と叫び声を上げたりしながら、しばし
原稿のことを忘れて楽しんでおりました。
そんなおもしろ映像の中のひとつに、将来の夢について、
子供にインタビューするというものがありました。
そこで出てきた一人の女の子、小学校1年生くらいだったかな。
その子が、こう答えていました。
「将来の夢? うーん、『将棋が趣味の薬剤師』になりたい」
もう、かみさんと二人で大笑いしました。
なんでやねん。
何でシンプルに薬剤師じゃないねん。
ていうか、何で将棋が趣味やねん。
思いつくままツッコミ入れながら、大笑いしてたんですが、
ふと我に返ると、この子の考え、実はすごいんじゃないかと
思い直しました。
というより、よく考えたら、いい大人たちが語る自分の
夢よりも、ものすごくしっかりしているんじゃないかな、
とまで思ったんですね。
で、しまいには、これはメルマガのネタになるわ、と、
思わず彼女のコメントをメモしてしまったのであります。
 


━━━━━
  ● あなたの夢は片手オチになっていないか?
─────
夢を持っている大人たちに向かって、
「あなたの将来の夢は?」
と聞くと、多くの場合、3つのパターンに分かれます。
ひとつ目は、
「曖昧な夢」
というパターン。
「お金持ちになりたい」とか「幸せになりたい」というような、
具体性が感じられないようなものですね。
こういった夢は、自己努力で叶えようと思っても、元々の夢が
曖昧ですから、具体的に何をどうしたらいいのか解らないので、
かなえようがないんですね。
ふたつ目は
「片手オチな夢」
というパターン。
これは、特にビジネスをやっている人たちなどに多いのですが、
ビジネスの成功だけを夢に描いてしまうというもの。
しかし、もし夢が実現したとしたら、それはビジネスが成功
しているだけで、プライベートの部分はどうなっているか
全然解らないんですよね。
そして、実際に仕事の成功だけを夢見て頑張り、
その結果、仕事で成功でき、お金もそれなりに稼げたものの、
家族関係は問題ありすぎ、という状態になってしまっている
人も、少なくありません。
こういった、
 ■ ビジネスやプライベートの一方の側に偏った夢
というものは、仮にそれが実現したとしても、結果的には、
あまり幸せにならないという可能性が非常に高いということに、
早めに気づくべきでしょう。
ですから、本当に実現して幸せになれる夢というのが、
3つめのパターンで、それは
 ★ 自分自身のそのときの生活が全て盛り込まれている夢
だなんだと、私は想うんですよね。
実際、自分の夢をきちんと考えている人は、ビジネスだけでなく、
プライベートの楽しみ方、家族関係など、人生において考えられる
あらゆるものを思い描いているようです。
先に出てきた女の子の夢も「将棋が趣味の薬剤師」という
ビジネスとプライベートの趣味が盛り込まれている、非常に
バランスのとれた夢なんですよね。
夢を考えるにあたって、子供ながらに、こういった視点を持っていると
いうことが、もう素晴らしいんじゃないか、と私は思った訳なんです。
まあ、多分その子は深い考えを持ってこういったわけでは
無いと思うんですが、本能的に、自分の夢にそのときの
自分の生活の姿が描けていると言うことがすごいと思うんですよ。
もし、あなたが夢を持っているとしたら、その夢に偏りがないかどうか
改めて見直してみてはいかがでしょう。
ちなみに、私の夢は、仕事の方に偏りすぎていましたよ(汗)
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
    自分の夢は偏っていないか、しっかりチェックしよう!
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
でも、大人に対して「あなたの夢は何ですか?」と聞いたときに、
一番多い答えは、もうダントツで、
「夢はありません」
というものなんですよね。
どうも、夢を持つのは若いうちだけ、いい大人になったら、
夢なんて青臭いことを言うんじゃない、なんてことを、
かなり本気で思っている人が多いようです。
夢なんか持ってても、そうそうかなうもんじゃないんだから、
そんなモンすっぱり捨てて、現実に生きろよ、なんてことを
まことしやかに語る人なんかもいます。
でも、夢ってヤツは、いくつになっても必要なんじゃないかと、
私は想うんですよねぇ。
そもそも、その夢に、本気で取り組むことが出来たら、
たいていのものは実現できると思いますし。
仮に実現できなかったとしても、実現しようと取り組んでいった
プロセスで、たくさんの学びが得られますし。
もしかしたら、夢が叶わなかったら、それまでの行為が
全て無駄、って考えてしまうから、夢なんか持たない方が良い、
と思うのかもしれませんが、それってそんな考え方だと
思うんですよねぇ……
 
 
◆◆ ライブセミナーのご案内 ◆◆
コーチ・コンサル・士業で独立を目指す方へ
自分のブランドを創り上げ、高品質なサービスに育てるための
誰にでも取り組める、具体的な方法とは?
 ※おかげさまでこちらのセミナーは満席となりました。
  次回開催は2008年5月25日の予定です。
◆◆ 教材のご案内 ◆◆
 ┌───
┌────
● 自分の魅力を表現し、人を惹きつける文章を書く!
   「読み手の心をググッと掴め! 人の心を動かす文章の作り方」
            ~全12回メールセミナー~
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 ┌───
┌────
● 受講者に成果・成長を起こす効果的なセミナー・研修・講演の
  構築手法が詳しく解る
    「高品質セミナー作成講座 DVD教材」
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/index.php?sid=3t
 
 
  
━━━━━
  ● 編集後記
─────
結局、さんざん悩みながら逃げ回っていた某誌に載せる原稿は、
連休が終わった次の日の今日、ようやく書き上がりました。
毎日メルマガ書いているので、割とサラッとかけるかな、と
気楽に構えていましたが、やっぱり、自分の看板で好き勝手に
書くのとは訳が違いましたね。
それに、結構お堅い雑誌なので、普段のメルマガのノリで
書いて良いものかどうかも悩みまましたし。
でも、悩みに悩んで、結局はいつものメルマガのノリで
書いたんですけどね。
だったら、何日も悩むなよ!→俺(滝汗)
 
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事