仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 2390 view

納得しないとやらない人は

━━━━━
  ● ホントに? えー? そんなことないんじゃないかなぁ……
─────
昔から、活字に対しての苦手意識はなかったせいで、
本は結構読んでいたんですね。
社会に出てからも、ビジネス本なんかを結構読んでいました。
しかし、そこに書かれていることを素直に学んだかというと、
決してそんなことはありませんでした。
元々がへそ曲がりの性格だった私は、いろんな本を読んでも、
そこに書いてあることを受け入れられるかどうかは、
かなりまちまちでありました。
科学的に書かれていることなんかは、比較的受け入れるんです。
「脳をアルファ波状態にしておくことにより活性化が図らる」
とか何とか、そんな感じのことは割と前向きに受け入れて
頭よくなる訓練とか、割とやってましたね。
でも、逆に心構えとか、精神論的なものになると、
とたんに受け入れられなくなってしまいました。
「気持ちが大事だ」
とか言われても、
「気持ちよりも技術でしょ」
とか思ったり。
「小さな事でもコツコツ続けていけば、いつか花開くのです」
なんて言われても
「そんなことより、もっと短期間で結果出す方法があるんじゃね?」
とか思ったり。
で、理屈じゃ納得できないものについては、
はなっから否定して、
「こんな事、納得できないし、やる意味ないね」
と決めつけていました。
本もさることながら、人からアドバイスをもらうときなどは
「なんでそうなるの? どうしてそうなの?」
と聞き倒し、自分に納得のいく説明をしてくれない限りは
絶対にそのアドバイスには従いませんでした。
もう、今の私からしたら、タイムマシンに乗って、その頃の
私に会いに行き、頭をペシッってひっぱたきたくなります。
当時私にアドバイスをしてくれた方々、本当にごめんなさい(深礼)。
 
 


━━━━━
  ● 納得できない人に足りないものとは?
─────
自分が納得しない限り、人の言うことを受け入れない人。
公開セミナーなどにくる方たちには、こういうタイプの方は
ほとんどいないのですが、企業研修などでは、よく見かけます。
では、なんでこの人は、せっかくいい話を聞いても納得できない
のでしょうか。
私が思うに、こういう人は
 ■ 経験値が圧倒的に少なく、そしてそれを自覚していない
という傾向があります。
特に多いのが、ちょっと勉強できますよ、というタイプの人
本で読んだりテレビで見たり、という2次情報ばかりが
頭に詰まっていて、経験・体験という直接の学びがほとんどない人。
こういう人は、頭でっかち・耳年増になってしまい、そういった
中途半端な情報で役に立つか立たないかを決めてしまっているんですよね。
しかし、今この年になって周りを見てみると、それなりに結果を出して
いる人たちの多くは
 ■ まずやってみようという素直な気持ち
を持っているようです。
そして、いろいろなことを実際に自分で経験・体験し、
そこで得た学びを蓄積していきながら次のステップへ
進んでいるんですね。
逆に、この素直さがない人たちは、30歳を過ぎると伸び悩んだり、
うまくいかなかったりして、いまいちパッとしていない状態に
陥ってしまうケースが多いように思います。
さらに、納得しないとやらない人たちを詳しく観察してみると、
 ■ 自分の都合のいい情報だけを取捨選択している
ようなことをしているみたいなんですね。
やりたくないこと、逃げたいことについては、絶対にやろうとしない。
ただ、意識的にしろ無意識的にしろ、それを認めたくないために、
「納得しないと受け入れない」
といっているように見えてしまうんです。
今にして思えば、私自身も、あんまりやりたくないもの、
大変そうなもの、継続性を求められるものについては、
「納得できない」ということを理由にして受け入れていませんでした。
でも、自分を成長させるためには、またはうまくいっていない
現状を変えるためには、やったことのないことをする必要があります。
そして、往々にして、大きく成長・改善をするターニングポイントは、
 ★ やりたくないこと・逃げていたことに取り組むこと
で生まれてくることも多いんですよね。
そして、好き嫌いをなくしていきながらいろいろな経験・体験を
積み上げていくことで、初めて
 ★ 自分に必要なことを、本当に納得して実践できる
ようになるのではないか、と私は思うのです。
納得できないと行動しない、という方で、普段あまりうまくいってないな
と思っている方は、、是非、いったん受け入れて行動する、ということを
心がけてみてはいかがでしょうか。
今まで見えていた風景が、ガラッと変わってくるかもしれませんよ。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
    納得いかないと屁理屈をこねず、素直に実践してみよう!
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
もうひとつ、納得できない人を見て感じることを書いておきますね。
「納得」、という時は【得】を【納】めると書きます。
つまり、納得すると言うことは、その人自身にとって得になること
なんですよね。
でも、「納得できない」といって行動せず、結果的にパッとしない
人たちは、自分自身の【得】とは何かがが、きちんとわかっていない人が
多いように思います。
素直で成功する人は、「自分はこうなりたい」という想いがあって、
それを実現するためにやった方がいいと言うことは、素直に実践します。
だからうまくいく。
でも、納得しないと動かないよ、といっている人たちは、
「自分はこうなりたい」というところが不明瞭だったり、
揺れてしまったりしていることが多いですね。
私自身、昔を思い返してみると、この「自分はこうなりたい」という
ところは、非常にあやふやで、ぐらぐらと揺れていたように思います。
本当に【納得】出来る人生を送るためにも、自分にとっての【得】
をはっきりさせ、それを手に入れる行動を素直にとっていきましょう!
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
今日から、1泊2日の企業研修です。
自分のコンテンツでの宿泊研修は初めてです。
いつも1日という時間の中で、もっと伝え、もっと体験してほしいと
思いながらも、それが出来ないもどかしさを感じていました。
果たして2日間の研修はそれがどこまでクリアできるのか。
そして、果たして、参加者がどう変わっていくのか。
非常に楽しみであります♪
 
 
 
 
◆◆ 教材のご案内 ◆◆
受講者に成果・成長を起こす効果的なセミナー・研修・講演の
構築手法が詳しく解る
 「高品質セミナー作成講座 DVD教材」
 →詳しくはこちら
 → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/index.php?sid=3t

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事