仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 33 view

今の私は○○歳

━━━━━
  ● 年齢不相応の人生……
─────
メルマガではもう、たびたび触れているんですが、
以前の私はしょうもない人間でして。
 自分が正しく、周りが間違っていると考え、
 相手を言い負かす形でしかコミュニケーションしかとれず、
 傲慢でいい加減で卑怯でエゴで無責任で、
 約束を守らず人に迷惑を掛けてもあまり気にせず、
 そのくせ一足飛びに成功したく、地道な努力は絶対にしない
とまあ、思いつくままざっと上げても、こんな感じの人間で
でありました。まったくもって、いいところなしであります。
そんなていたらくの私が、その生き方の間違いに気づいたのが
38歳の時。
そこから、考え方を変えて生き始めたのですが、40歳手前まで、
すっかり勘違いして生きてきてしまったという事実は、当時の
私にとっては、やはり痛恨の出来事でありまして。
だから、出遅れてしまった分をどうやって取り戻していこうかという
焦りがものすごくあったんですね。
実はこの気持ち、つい1,2年前までありまして、心の中では、
「ああ、どうしよう。このままじゃ遅れを取り戻せない」
と思って、いつも気持ちがざわざわしていたんですね。
しかし、最近はかなり心穏やかになってきました。
それは、考え方を、次のように変えたからなんです。
 
 


━━━━━
  ● 人生経験年齢を設定する
─────
私が考えを変えた部分、それは
 ★ 自分の歳を人生経験年齢として再設定する
ということ。
38歳になって、社会人としての普通の人の生き方、考え方を
持てた、ということで、その年を学校卒業の年齢である22歳に
設定したんですね。
実年齢より16歳若い設定にして、その年齢の中で、
出来ることを精一杯やっていこう、と思ったわけです。
本気でそう考えると、今までいつも心に取りついていた
変な焦りが無くなって、気持ちが楽になったんです。
 まだ若いんだから、しっかり自分の足場がためをやっていこう。
 まだ若いんだから、色々体験を積んでいこう。
 まだ若いんだから、もっとたくさん失敗してみよう。
 まだ若いんだから、これと決めずに色々と可能性を探っていこう。
そんな言葉を、日々自分に言い聞かせながら生きていると、
不思議と変な焦りが無くなってきて、目の前の、今やることに
心惑わされずに取り組むことが出来るようになったんですね。
もちろん、年齢を若く再設定することで、成長のスピードが
遅くなってもいい、とは思っていません。
でも、変に焦ることで、中途半端な選択をしたり、ありもしない
近道を探したりするようは、足元をしっかり創り上げないような
行動をとることだけは、してはいけないと思うんです。
そのためにも、人生経験的にはまだまだ若いと自分に言い聞かせ、
焦らず、じっくり歩んでいくためにも、人生経験年齢に合わせた
生き方を、しっかりしていきたいと思っています。
今、私は44歳。
人生経験年齢は28歳。
ややメタボ気味で、小さい字が読みにくくなっては来ていますが、
まだまだ私は、ヤング、なのであります。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
人生で寄り道した人も、寄り道した分差し引きながら、焦らず生きていこう!
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
最近つくづく思うのは、焦ってもいいことはなんにもない、ということ。
世間では、急いで成功しようという考えが比較的幅をきかせて
いて、そのノウハウなんかも出回っているようです。
でも、きちんと足場を固めず、時代の流れに乗っていくだけの
成功は、しない方がむしろ幸せだと思うんですよね。
 ★ 短期間での成功より、末永く成長こそ幸せな成功
なんじゃないかなあ、と、私は思うんですよ。
であるなら、やるべきことはきちんとそのステージでやりきって
おくことが、とっても重要ではないのかなあ、と。
そして、そういう大切で重要なことをないがしろにしてしまおうと
言う悪魔のささやきをしてくるのが、この【焦り】というヤツだと
思うんですよね。
だから、自分の悪しき焦りをコントロールするテクニックをきちんと
持っていることが、長い人生を生きて行くにあたって、とても重要な
ことなんではないかと思うわけです。
私の場合、この、人生経験年齢を設定するということが、不用意に
焦る気持ちを生み出さない方法として、有効なんですよね。
是非皆さんも、変な焦りを消すテクニックを、自分なりに
編み出してみて下さいね。
焦っていいことなんて、なんにもありませんから。
 
 
◆◆ 教材・セミナーのご案内 ◆◆
 ┌───
┌────
●コミュニティを主催したい方必見のセミナーです
 継続的なクライアント獲得・育成を行うために必要な、
 新しいこれからのビジネスモデル「コミュニティ」に
 ついての、企画から運営までの実践的ノウハウを学ぼう!
  ★☆ 水野式・自己分析によるゼロからの商品発掘セミナー☆★
   →http://sp.m-stn.com/seminar/community/index.php?sid=3t
 ※ 定員20名 現在お申し込み者4名です!
 ┌───
┌────
●コーチ・講師・コンサルタント・カウンセラーの方必見のセミナー
 自分の商品・サービスの単価が倍増し、なおかつお客様が今まで以上に
 満足し感謝されるようになる、品質向上のための具体的手法を学ぼう
  ★☆ 水野式・自己分析によるゼロからの商品発掘セミナー☆★
   →http://sp.m-stn.com/seminar/analyze/index.php?sid=3t
 ※ 定員20名 現在お申し込み者4名です!
 ┌───
┌────
●なぜ、私が研修やセミナーの9割以上をクチコミやリピーターで集客でき、
 そして参加者の8割に成果をもたらす、そんな信じられない高品質セミナー
 を毎回創り上げられるのか?
 セミナー構築アドバイザー水野浩志が語る本物のセミナーメソッド。
 ただ今、【限定無料公開中】!
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/freesem/index.php?sid=3t
 ┌───
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 ┌───
┌────
● 私に5時間ください。そうすれば私はあなたを、
  『参加者に確実な成果をもたらす講師・教育者』
  に大変身させることができます。
  セミナー参加者の8割に対し、48時間以内に行動を促すほど
  高品質なセミナー・研修構築術を今ここに公開します。
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/index.php?sid=3t
 
 
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
昨日は、うちの実家の面々、総勢9名で、いち助に行ってきました。
外で食事をしても、ほとんどうまいと褒めないうちの母親も、
この店の料理はさすがにおいしいと褒めていました。
世間ではお盆休みだというのに、いち助は連日満員だそうで、
私たちがお店に入った6時にはお客さんがいなかったのに、
30分もたたないうちに満席となってしまいました。
いやはや、すごいお店ですな。
その後、我が家に立ち寄り、啓助とあつみにみんながご挨拶。
二人ともびっくりして、机の下に潜り込んでしまいました。
でも、甥っ子、姪っ子達は追いかけ回たりかまったり。
でも、wii fitを取り出すと、皆夢中でバランスゲームで
大はしゃぎしていました。
そんなこんだで、小一時間ほどみんなで大騒ぎしながら遊び、
そして、嵐のように帰って行きました。
なんか、お盆らしい雰囲気を、久しぶりに味わった1日でありました。
 
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事