仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 59 view

自分の意志をきちんと人に伝える方法

━━━━━
  ● 自分の思いを人に伝えたい!
─────
最近、仕事の幅が広がってきて、経営者の方に向けて
従業員に伝わるような社訓・理念作りのサポート、なんてことも
依頼を受けるようになりました。
自分自身も、自分の考えや思いを伝えるのを生業にはしておりますが、
何せ社訓や理念といったら、会社の経営の根幹となるお話。
正直、私なんかが口を挟む領域じゃないような気がして、
始めは遠慮したいという気持ちでいたんですが、
「水野さんが普段言っている伝わるメッセージを作る方法の
 考えでアドバイスすればいいんですよ」
 
なんてことを言われたんで、それならば、ということでお引き受け
することになりました。
で、現在2社ほどやらせてもらったんですが、両社ともに
私がかかわる前から、すでに立派な社訓が出来ていました。
しかし、社長の言うに、社訓が出来上がっているにもかかわらず、
従業員に伝わらないのはわかりにくいからではないか。
だから、わかりやすい社訓を作るため手伝って欲しい。
若干のニュアンスの違いこそあれ、2社ともにそういった要望で
ありました。
しかし、私がいろいろ話を聞いていくうちに、どうもそれだけでは
この問題は解決しないだろうな、と思うようになりました。
そこで、2人の社長に私は同じことを提案しました。
「社長、●●●を作りましょう!」
さて、その●●●とはいったい何だったのでしょうか。
 
 


━━━━━
  ● 1度でダメなら……
─────
実は、こういった話は、マネージャークラス向け
企業研修の時にもよく出てきます。
「部下が私の考えをわかってくれない。きちんと話しているのに……」
こんな悩みをいう人が毎回必ず出てきます。
そして、それは多くのマネージャーにとっての、
共通の問題でもあるのです。
そんなとき、私が必ず聞くのは
「自分の考えを、どれくらいの頻度で話してますか?」
ということ。すると、たいてい返ってくる返事は
「毎年の○○発表会で」
「四半期に一度の○○会議で」
「月1回の定例会で」 
 
といったもの。
こういった場で話しているから、伝わるはずだと思っているんですね。
でも、これでは圧倒的に頻度が少なすぎると私は思うんです。
で、私がそういうことを言うと
「じゃあ、毎週なら良いの? それとも毎日?」
という質問が、そのときよく返ってきます。
が、これもまだ頻度が少なすぎると思います。
私が思う適切な頻度、それは
「常に、四六時中言い続ける」
というもの。
それくらい言い続けないと、伝えたいことって伝わらないんですよね。
実際、私自身セミナーの最中には、大切で絶対に伝えたいことは
しつこいくらい繰り返して話しています。
お金を払って話を聞きに来るくらいだから、1回話せば大丈夫だろう、
なんて油断していると、大切なことが全然伝わってなかったりしますし、
しつこいくらいに言ってても、人によっては
「そんなこと言ってましたっけ」
といわれてしまうときもままあるのが現実なんですね。
セミナーですらそうなんですから、日常の仕事においては、
なおのことしつこく伝え続けると言うことが必要になるんです。
だから、理念・社訓の改訂版を作ってくれと言われている社長には、
「社長、社員に理念が伝わるような口グセを作りましょう」
と言っています。
  ★そう、●●●の答えは「口グセ」だったんです。
口グセとは、自分だけじゃなく、周りの人も認めるような、
その人が口にするフレーズ。
それだけの任地を取るためには、四六時中いい続け、社員が
「あの社長の口グセ、耳にタコだよね」
と、陰でささやかれるようにまでなって、初めて口グセとなるのです。
そして、その状態こそが、まさに
  ★社員に社長の考えが伝わった最低ライン
だと、私は思っています。
そしてこれは、自分自身にも言えること。
口グセのように頻繁に言葉に出てこない状態では、
自分の理念や考え方が、人に語って聞かせるだけ
腹に落ちていないのと同じだと思います。
皆さんも、人に伝えたい自分の大切な想いは、是非口グセに
なるようなところまで口にする頻度を高めていってくださいね。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
    人に伝えたい大切な想いは口グセになるまで使いまくろう
  
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
 
 
ちなみに、私の今の口グセは、
  「焦らずコツコツ、足場踏み固めながら登っていこう」
であります。ちなみに、数年前までの、鳴かず飛ばず状態でいた頃の口グセは
  「楽して一足飛びで成功する方法はどこだ?」
でした。今と全然違いますね(汗)
 
 
━━━━━
  ● 年内最後のセミナー
─────
人に自分の考えを伝える場として考えると、セミナーや講演と
いうのはまさにその最たるモノですよね。
立場も考えも求めることも、バラバラの意識の人達に向けて、
いかに自分のコンテンツを伝わるモノにくみ上げていくのか。
伝えたいことをきちんと伝えた上で、いかに参加者の思考や
行動に変化を与えていくのか。
これが出来ないセミナー・講演は、単なる
  ★大勢の人を前にした無駄話
に成り下がってしまいます。
参加者の目を見開かせ、学んだことを行動に移したくなるような、
そんなセミナーを作る秘訣は、こちらにあります。
 → http://sp.m-stn.com/chk/061116.html
延べ12回開催されたこのセミナー。年内は最後の開催です。
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
私が密かに恋いこがれていた、藤原紀香さんが結婚したとの情報が
朝のニュースで入ってきました。
ちょっとショックです……
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事