仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 51 view

年収5000万円の女

━━━━━
  ● 絶対好きにさせる方法
─────
ずいぶん前ですが、テレビを見ていたらこんな場面がありました。
「年収は……5000万円くらいです」        
顔にモザイクがかかっているものの、雰囲気的には20代後半
くらいに見えるその女性は、さらりと言ってのけたのです。
彼女の仕事は、経営者? 風俗嬢? いや、彼女の仕事は
「別れさせ屋」
だったんです。
浮気に悩む人から依頼を受け、ターゲットに近づき、気持ちを浮気相手から
自分へと向けさせ、浮気相手と別れさせて、自分も相手と別れていく。
すべての女性と縁が切れてしまい、目が覚めたターゲットは、依頼者の元へ
帰っていく……
そして彼女は、次のターゲットへ……
なんか、女スパイのようで、えらくかっこいいですな。
この人の仕事の話は、とにかく興味が尽きなかったんですが、私が一番
「へぇ~!」
と思ったのは、ターゲットに接触する時に同行した取材スタッフの質問へ
の回答でした。
すでに最初の出会いから回を重ね、今回会うのが5回目だという彼女。
ターゲットに会う直前に
「今日ターゲットと合う目的は何ですか?」
と聞いたスタッフに対して、彼女はなんと
「今日は食事の好みを聞くだけです」
と、さらっと答えたのです。
えーっ! 5回目なのに?! 食事の好みだけしか聞かないの?!
好きにさせるプロなんだから、最初の出会いの時にはすでにもう
相手の事をとりこにしているとばかり思っていたのですが、
実際は、5回もあっているのにひょっとしたら手も握っていない
くらいの状態なんですよ。
これで本当にプロといえるの?


━━━━━
  ● ステップを踏む人だけが結果を得る
─────
最近私は、名刺交換や自己アピール等のセミナーを行っています。
参加者の方の中には、こういった
 ■人の興味を自分に向けさせる
ということに、苦手意識を持つ人もたくさん参加します。
しかし、こういう苦手意識を持っている人に限って、
いっぺんにたくさんの成果を手に入れたがるんです。
 「相手が一瞬で自分に興味を持ってくれるような、相手を惹きつけて
  離さないようなトーク術を教えてください。それと、一瞬で相手を
  とりこにする、強力なつかみの方法を教えてください。あと、
  笑いを取るテクニックとか、好感を持ってすかれるような、
  一瞬でそんな風になるノウハウを教えてください!」
と、これはまあ極端ではありますが、こんな風に、トークに
自信がない人ほど
 ■一瞬にしてすごいことを起こしたがる
傾向があるように思います。
まあ、かくいう私も、20代30代の頃は
 「コツコツやるなんて時間のかかることはまっぴらだ!
  一瞬で大きく成功する方法があるはずだから、それを探すんだ!」
と、地道な努力を一切せずに、そういった夢のようなノウハウを
探し回っておりました。
しかし、20年近くかけて、結局そういうノウハウは
見つかりませんでした。
そして、結局そんな方法はないのかな、とあきらめて、
「時間はかかるけどコツコツやっていこう」
と思い直して行動を変えたところ、なんと
1年で本は出せるは、セミナーも開くようになるわ、
そのセミナーも本格的に始めて2年くらいしかやっていない
状態なのに、セミナーのやり方を教えるセミナーまで始めて
しまうわ……
事ここにいたって、私は思いました。
 「コツコツやると時間がかかる」と思っていたけど、
 適切なステップを踏めば、コツコツやってもあっという間に
 結果がでるじゃん! 何で早く誰か教えてくれなかったの!!」
つまり、きちんと結果を出しているプロフェッショナルは、
 ★小さなステップを確実に踏みながら次のステップに進む
事を、みんなやっているんですね。
ただ、普通の人は、そのステップの細かさに気がつかなかったり、
細かいステップをすばやく駆け上がっている事に気がつかなかったりして、
ただただ結果のすごさだけに目が行ってしまい、
「ああいう風に一瞬ですごい事ができるようになれたらなあ」
と思ってしまうようです。
でも、別れさせ屋の彼女の仕事ぶりを見ると、ここまで徹底して
確実にステップをしっかり踏んでいけば、どんな事でも成し遂げて
しまうんだろうという気持ちにさせられます。
結果が欲しいのに出せない人は、私の様に「魔法のテクニック」
を探し回ったりせず、結果を手に入れるための細かなステップを作り、
そして、一歩一歩その階段をきちんと上がっていくことに勤めて
ください。
そのほうが、遠回りに見えて、一番の近道ですよ。
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
         細かなステップを踏みしめて行こう!
 一足飛びに成功はできない! コツコツ歩むのが成功の一番の近道だ!
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
━━━━━
  ● とはいえ、ステップを作るのは難しい……
─────
とはいっても、実はこの
「成果の出るステップ」
というものを作るのは、なかなか難しいんですよね。
ですから、多くの人は、このステップを踏んでいく事よりも、
小手先のテクニックで何とかしようと思ってしまうようです。
しかし、テクニックって、戦略的な考えの中で使わないと、
ほとんど意味がないんですよね。
そして、その戦略というヤツが、なかなか難しいのであります。
例えば、名刺交換の場合、よくあるお話しが
 「名刺に写真を入れたりといった工夫しましょう」
なんて事がよく言われていますが、名刺に工夫をしたって、
それだけで仕事が取れるなんて事は、ほとんどありません。
私も名刺は工夫しましたが、それだけで仕事が取れた事など、
ただの一度もありません。
しかし、そんな成果が出ない名刺交換というものも、
「戦略的」に捕らえる事ができれば、仕事も取れるようになります。
実際に、私は「名刺」プラス「戦略的トーク」で、名刺交換の場で
参加費5万円のセミナーに来てもらうお客様をたくさん集めています。
これは、今回ご紹介した別れさせ屋の女性と同じく、
「結果がでるためのステップを確実に踏んでいく」
事をやっているだけなんですよね。
それだけで、無理に引っ張り込んだり脅したりすることなく
「そのセミナー、私も参加させてください」
といってもらえるようになるんです。
どうしたらそんなトークが出来るようになるのか……
 詳しくはこちらへ → http://sp.m-stn.com/chk/060327a.html
━━━━━
  ● 本で紹介されました!
─────
ということで、頭のご挨拶の続きでありますが、
つい最近、こんな本で私のことを紹介していただきました。
  著書名 : 「買い!」と思わせる人材
  著者  : 藤田聰さん
  出版社 : 秀和システム
藤田さんは私の高品質セミナー作成講座に参加していただいた
事がご縁でお付き合いが始まりまして、私の素っ頓狂な
生き様を面白がってくれ、
「自分で自分の価値をいかにして生み出していくか、という点で
 非常に参考になるので紹介させてくれ」
という話となり、こんな私で役に立つなら、ということで、
インタビューしていただく事となりました。
この本は一般ビジネスマン向けに書かれていますので、
私のような紆余曲折の生き様が、どこまで参考になるのか
と思っていたんですが、本として出来上がるとやっぱり違いますね。
「おお、オレって結構いい事言ってるじゃん」
なんて思ったりして(^^;;
ということで、ビジネスマンの方は、会社や上司は、どう自分を
評価するのかを知り、その中でいかにして自分の価値を高めるかを
学ぶためにも、ぜひこの本を読んでくださいね。
私のところは……一服の清涼剤的に読んでくださいませ(^^;;
 詳しくはこちら → http://sp.m-stn.com/chk/060327b.html
━━━━━
  ● 編集後記
─────
しかし、人の本にでてるだけじゃなく、自分の本も出さないとねぇ。
まあ、少しづつ形にはなってきておりますので、決まりましたらまた
ご連絡したいと思いますです。
それより先に、日が迫ってきたセミナーの準備をしないと……(^^;;

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事