仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 14 view

会社のために

おはようございます。水野です。
今日は、企業研修の時によく見る、責任者の方の挨拶について
考えてみたいと思います。
では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━
  ● 研修開催・終了時の挨拶
─────
企業研修では、研修開催時、または終了時に、責任者や役員の
方による挨拶が入るときがあります。
その挨拶を聞いていると、時々、どうしても釈然としない気持ちが
こみ上げてくるときがあるんですね。
それは、
「せっかく研修を受けたのだから、この学びを活かして
 会社のためにがんばってほしい」
といったような言葉が挨拶の中に入っているとき。
この言葉を聞くと、どうしてもモヤモヤした気持ちが芽生えてきて、
いたたまれなくなってくるんです。
あなたは、この言葉に、違和感を感じませんか?
この言葉の、いったいどこに釈然としない気持ちが芽生えるのか、
分かりますか?
 
 


━━━━━
  ● 会社のためにという言葉は
─────
例えば、あなたがホテルに泊まったとします。
そうしたらあなたは、次のような言葉を言うでしょうか。
ドアボーイの方に
 「せっかくお金を払ったんだから、私のために気持ちよく案内してくれよ」
フロントの方に
 「せっかくお金を払ったんだから、私のために丁重にもてなしてくれよ」
コンシェルジュの方に
 「せっかくお金を払ったんだから、私のためにきちんと説明してくれよ」
シェフに
 「せっかくお金を払ったんだから、私のためによりいっそう
  おいしい食事を用意してくれよ」
目につくホテルスタッフ全員に
 「せっかくお金を払ったんだから、私のために……」
……言いませんよね? 絶対に言いませんよね?!
もしそんなこと言ってる人を見たら、その人の神経を疑いますよね?
もしあなたがホテルマンだったら、そんなお客さんを接客するの、
絶対にいやですよね?
そういう感覚が、ほとんどの人に備わっているから、
こんないやらしいことを言う人は、まずいない訳です。
なのに、何で研修の時の挨拶では、似たようなことを
平気な顔をして言えてしまうんでしょうか。
なぜ、
  「せっかく研修を受けたのだから、この学びを活かして
   会社のためにがんばってほしい」
といわれた側の人間の気持ちを想像できないんでしょうか。
こんなこと言われて
 「そうだ! あの部長の言うとおりだ! よーし、明日から
  この研修を活かして会社のために頑張るぞぉ!!」
なんて思う人、まずいませんよ。ええ。
たいていは、うんざりして聞いているか、うんざりしたくない人は
聞き流しているか、そのどっちかですよ。
せっかく、研修を活かしてもらいたいと言うつもりで
挨拶をするのならば、あんな手前勝手で気を悪くする挨拶ではなく、
「せっかく研修を受けたのだから、この学びを活かして
 是非皆さん自身のために頑張ってほしい」
といっていただけたらな、と私は思うのです。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
 挨拶をするときは、聞き手のやる気を生み出すメッセージを考えよう!
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
と、こんな事を書くと、
「何言ってんだ! うちは慈善事業で研修やってるんじゃない!」
とか言い出す人がいるかもしれません。
その気持ちは分かるんです。
そうやって腹を立てると言うことは、きっと、色々な研修を
やってみたけど、結果が出てこなかったといういらだちが
あるからなのかもしれません。
 「おまえら、高い金払って、時間も取ってこんな事やってんだから、
 もうちょっと結果を出してくれよ!!」
という気持ちが、きっと
「会社のために頑張ってくれ」
という言葉を言わせてしまっているんだろうと思います。
でも、それでもやっぱり、そういうことは言うもんじゃない。
なぜなら、
 ■ それを言うことによって生み出されるメリットがない
からです。
ぼやきの気持ちを研修の受講者にぶつけるよりは、結果の出る
研修をどうやって導入していくのかについて、気持ちを向けた方が
建設的でしょうね。
その「研修での学びを仕事に活かす考え方と手法」
については、また別の機会にお話ししたいと思います。
 
 
━━━━━
  ● コミュニティリーダー育成講座 早期申込み割引 10月10日まで!
─────
講師業、コーチ、コンサルタント、研修業、カウンセラー、社内講師、
人事担当者、etc.
人を育てる仕事に関わるあなたなら、こんな気持ちになったことは
ありませんか?
「もっとたくさんの人に結果を出して欲しい!」
「クライアントが成長し、結果を出すまで見届けたい!」
「安定した収入を確保して、育成に力を注ぎたい!」
また、これから講師として活躍したいあなたは、こんな気持ちでは
ないでしょうか。
「どのように営業、集客をすればいいのか不安だ」
「自分らしい研修・セミナーのコンテンツはどう作ればいいのだろう」
「講師としてのブランドを高めたい」
そんなあなたのニーズをすべて解決する方法があります。
結果が出るまで相手と付き合い、講師としての収益基盤も確保する。
たくさんのフィードバックをもらい、コンテンツを充実させる。
口コミでセミナー集客もどんどん楽になる。
そんな方法があります。
 → http://sp.m-stn.com/seminar/community/

 ※ 早期申込み割引終了まであと2日です。
 ┌───
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 ┌───
┌────
● 私に5時間ください。そうすれば私はあなたを、
  『参加者に確実な成果をもたらす講師・教育者』
  に大変身させることができます。
  セミナー参加者の8割に対し、48時間以内に行動を促すほど
  高品質なセミナー・研修構築術を今ここに公開します。
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/index.php?sid=3t
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
昨日は一日、来週行う企業研修のテキスト作りに没頭していました。
テキスト作りの、何に一番時間がかかっているかというと、
コンテンツの作り込みなどではなく、各ページに配置する
イラストを選ぶ作業なんですよね。
テキストに使うイラスト、なかなか良いのがないんですよね。
素材集なども買って持っているんですが、あらかた良いのは
使ってしまって、どうも目新しいものがない。
かといって、ネット上で画像を拾ってくるということも
著作権上まずいですし。
と思ったら、office onlineに、結構使えるイラストが
あることを発見しました。
今までも、ちょくちょく見に行ってたんですが、キーワードの
使い方が上手くなかったのか、見つけることが出来なくて。
でも、あれこれ調べてキーワードを有効なものにしたら、
結構良いもの、欲しかったものが沢山出てきてウホウホしています。
結果、時間はかかりましたが、結構いい感じのテキストが出来上がって
ホッとしながら納品したのでありました。
 
 
★☆ 現在、Biz.IDにて週1回連載しています!
 → http://www.itmedia.co.jp/bizid/mizuno_index.html

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事

popup