仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 34 view

ふたつの選択

おはようございます。水野です。
今日は、働きがいのない職場でやる気を失っている人たちに向けて
お話ししたいと思います。
では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━
  ● 会社なんか辞めたっていい!
─────
私は研修などで、働くモチベーションが上がるための考え方や方法などを
お話ししているのですが、受講者の中には
「今のお話しは分かりますが、あまりにやり甲斐を感じない職場で……」
とおっしゃる方が少なくありません。
どこをどう取り上げても、やり甲斐の種を見つけられるところがない。
そうおっしゃるんですね。
確かに、以前お話しした、死刑官や犬猫の殺処分場で働いている
方、または借金の取り立てやクレーム処理専門の仕事なども、
やる気がみなぎってくる、というたぐいの仕事でない、という
人の方が多いかもしれません。
「いや、俺はそういう職場で働いているが、やり甲斐を感じている!」
という方もいらっしゃるでしょう。それはそれで大変素晴らしい
ことと思います。
しかし、やっぱりそうはいっても、やり甲斐を感じられない方も
大勢いらっしゃるということは、厳然たる事実でしょうね。
だから、私はそういうことを言ってくる人には、今の職場で
無理にやり甲斐を見つけなくてもいいと思っています。
そして、本当につらく、仕事が続けられないのなら
「最悪、辞めてもいい」
という選択肢を選んでもいいのではないか、と私は思っています。
選択肢というものは、どんなものであれ、ひとつでも多く持って
いた方が、ゆとりを持って生きていくことが出来るでしょうから。
しかし。
その選択肢を選ぶ前に考えて欲しいことがあるのです。
 
 


━━━━━
  ● ふたつの選択
─────
私は、大きく分けて、選択という行為にはふたつの種類があると思います。
それは、
 ● ネガティブ選択

 ● ポジティブ選択
です。
ネガティブ選択とは、しょうがなくその選択肢を選ぶということ。
「このまま働いているとつらいから」
という理由で会社を辞めるということはネガティブ選択にあたります。
この選択方法をとるのは、個人的にはあまりお勧めしてません。
というのも、この選択をした結果が、いい結果につながったことが、
あまりないように思うからなんですよね。
もちろん、緊急時においては、この限りではありません。
これ以上会社に行ったら精神的につらくてどうにかなって
しまいそうだ、ということならば、自分の身を守るためにも
会社から離れる選択を取る方がいいということもあります。
ただ、そこまで追い詰められた状態ではないのでしたら、
ぜひ、ネガティブ選択をせずに、ポジティブ選択を
して欲しいなあ、と思うのです。
ポジティブ選択は、「私はこれをやりたい!」という気持ちで
選択肢を選ぶということ。
そういう気持ちを持って選択したことは、ネガティブ選択よりも
うまくいくことが多いですし、仮にその選択した結果がうまく
行かなくても、本人としては、納得した上で、次の行動を
取ることが出来るように思うのです。
ですから、会社は辞めてもいいですから、ネガティブ選択のまま
辞めるのではなく、自分が目指す何かを見つけて、
「これをやりたい!」
というものを決め、その準備をした上で会社を辞めるということを
最低限して欲しいなあ、と思うんですよね。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
 人生の選択する場合は、ネガティブ選択でなくポジティブ選択でいこう!
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
もちろん、会社を辞めるときだけ、ポジティブ選択をするという
ことを言っているわけではありません。
会社を辞める前にだって、いろんなポジティブ選択をすることは
可能だと思うんですよね。
自分の悩みを、上司や先輩に相談してみる、という選択。
この仕事にやり甲斐を持っている人の話を聞いてみる、という選択。
とにかく、今の自分に出来るポジティブな選択というものを
出来る限りやってみるというのも、手としてありだと思うんですよ。
そういうと、
「そんなことやっても無駄だよ」
と言い出す人がいるのですが、やりもしないでそういうことを言う人は、
自分の人生を切り開いていくことは、なかなか難しいでしょうね。
自分で自分の人生を切り開いている人たちは、たいていの場合、
 ★ ダメで元々
と思いながらも、色々な打開策を選択していきます。
そうしているうちに、案外道が開けてしまうことも多いんですよね。
以前のメルマガにも書きましたが、出来ない理由なんで、誰でも
考えつくことは出来ますが、それは何も生み出すことはありません。
ですから、一見無理だと思っていても、ダメで元々、という気持ちで、
ポジティブ選択による行動癖を、是非つけてくださいね。
 
 
 ┌───
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 ┌───
┌────
● 私に5時間ください。そうすれば私はあなたを、
  『参加者に確実な成果をもたらす講師・教育者』
  に大変身させることができます。
  セミナー参加者の8割に対し、48時間以内に行動を促すほど
  高品質なセミナー・研修構築術を今ここに公開します。
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/index.php?sid=3t
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
今日は、所用があって地下鉄に乗りました。
改札を出たところに、傘でゴルフのスイング練習をしては
周りの人に迷惑ですよ、的な看板が掲げてありました。
その看板の真横で、おじさんが、ゴルフのスイングの
練習をしていました。
わざととしか思えませんです。
おじさん、面白すぎです(笑)
★☆ 現在、Biz.IDにて週1回連載しています!
 → http://www.itmedia.co.jp/bizid/mizuno_index.html

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事