仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 38 view

価値を見抜く

おはようございます。水野です。
今日は、先日見ていたテレビ番組で、多くの人が犯しがちの
間違いにについて戒めともなる話を聞きましたので、それについて
お話ししたいと思います。
では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━
  ● 借金のかたにもらった絵が……
─────
先日、久しぶりに「開運! 何でも鑑定団」を見ました。
ご存じの方も多いと思いますが、この番組は、視聴者が
自分の持っている絵画や骨董品などのお宝を番組に持ち込み、
専門家にその額を鑑定してもらうというもの。
自分が信じて買ったお宝の金額が、専門家からどう評価されるのか、
といったところが見物の番組であります。
そんな番組に出てきたひとりの男の人。
その人はチェンソー会社の社長でした。
以前、とある方に23万円のチェンソーを販売し、後日売上金を
回収しにいったところ、5万円しかもらえず。
残金がない、ということで、代わりに、家にある絵画を
持っていっていい、といわれたそうで。
で、手ぶらで帰るわけにも行かないと、一番高そうな
絵画を選んで持って帰ってきたということで、この絵を
鑑定して欲しい、というのが、今回の依頼内容でありました。
本人評価希望額は180万円とのこと。
まあ、借金のかたとはいえ、相手が持っていっていいというものを
持って帰ってきたわけですから、そんなに期待は出来ませんよね。
鑑定士が評価したところ、案の定めちゃくちゃ安い評価額。
何と1万2千円でした。
社長はがっかり。
そして、そのあとに、社長がなぜこの絵を選んだかという理由
が語られたのですが、その話に対して鑑定士が言った一言に、
私は思わず唸ってしまいました。
さて、この社長は一体どういった理由でこの絵を選び、それについて
鑑定士は何と言ったのでしょうか?
 
 


━━━━━
  ● 価値を見抜く
─────
このチェンソー会社の社長、売上金の持ち合わせがないということで、
絵画を持ち帰ろうとしたとき、どんな選択基準で選んだか。
彼は、額が一番立派そうなものを選んで持って帰ってきたそうです。
しかし、鑑定士の評価は、1万2千円。
内訳は、額代1万円に絵が2千円でした。
絵画もそうですが、人の価値や実力も、なかなか見抜くことが
難しいですよね。
ですから、多くの人は、ついつい目に見えるような、格好とか、
家とか、立場とか、肩書きとか、収入といったものを見て、
その人を判断しようとします。
しかし、仕事をするなどといったときには、実力ある人と
つきあいたいわけで、そういったときに、こういった見える
ところだけで判断しようとすると、足元を救われることも
よくある話です。
何せ、実力ない人ほど、色々な形で自分の力を底上げしようと
メッキを張りたがるものですからね。
しかし、今回の絵画と同じように、いくら額が立派に見えようとも
価値の源泉である絵そのものに価値がなければ、意味がないわけです。
皆さんも、価値ある人を選ぶときは、額の立派さに惑わされず
人そのものにも、きちんと目を向けましょうね。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
     額の立派さにだまされず、絵にもきちんと目を向けよう!
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
では、具体的にどうやってその人の価値を見抜けばいいのでしょうか?
これは、なかなか難しい話ですよね。
私自身、すごいなあ、と思った人が、つきあってみたら実はそうでも
なかった、と見間違えてしまうこともままあります。
しかし、今回の鑑定士が語った言葉に、人を見抜く大きなヒントが
あるように思いました。
鑑定希望額の100分の1にも満たない結果で、がっかりしている
社長に、鑑定士は、
 ■ 額の方が立派に見えてしまうような絵を選んじゃダメですよ
と言いました。
この言葉に、おお! と思たんですよ。
額だけを見たらダメ。でも絵の善し悪しもよく分からない。
でも、素人ながらに、絵と額と、どっちが勝っているかくらいは
雰囲気で分かるかもしれません。
少なくとも、この社長のように
 「立派な額だ!」
というものは、買ってはいけないんでしょうね。
まあ、それで評価額の高いものが選べるかどうかは分かりませんが、
少なくとも、絵画の主役は絵なのですから、額の立派さに負けるような
絵を選ぶことはないですものね。
それと同じで、人を選ぶときも、額にあたるような外見の部分が立派に
見えすぎて、本人そのものの魅力が感じられなかったら、それは選ぶ人
ではないのかもしれません。
外見と中身がきちんとバランスがとれているかを見極めようとするのは、
人を正しく評価するひとつの有効な方法かもしれませんね。
 
 
 ┌───
┌────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ
      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆
            ~ ライブセミナー ~
              12月7日開催!
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsemlive/index.php?sid=3t
 ┌───
┌────
●企業の人材教育担当者様向け 無料プログラム体験セミナー
  イキイキと働き、自立し自主的に取り組む若手・中堅社員を育てる
       ●○●○ セルフリーダーシップ研修 ●○●○
              11月26日開催!
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/fpesem/index.php?sid=3t
 ┌───
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
ネットを徘徊していて、腰砕けになったyahoo知恵袋の
質問とベストアンサー。
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
 質問者 : ××さん
  中川家の礼二は痩せて気持ち悪さが増しましたよね
 ベストアンサーに選ばれた回答 : △△さん
  かなり痩せましたね。
  私的には、気持ち悪いとは思いませんけど・・・。
 質問した人からのコメント
ありがとうございました。私的には太った礼二のほうが好きでした
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
……質問でもなければベストアンサーでもない……
 
 
★☆ 現在、Biz.IDにて週1回連載しています!
 → http://www.itmedia.co.jp/bizid/mizuno_index.html

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事