仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 43 view

ブサイクな人がきれいになる方法

おはようございます。水野です。
今日は、テレビを見ていて、不思議だよなぁ、と思った
ことについて、お話ししたいと思います。
では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━
  ● ブサイク芸人の変化
─────
先日テレビを見ていたら、久しぶりに山田邦子さんを見ました。
たまたま、私がよく見ている番組に出ていなかっただけだと思いますが、
本当に久しぶりに拝見して、懐かしいという気分になってしまいました。
山田邦子さん、私が学生のころはお笑い芸人として活躍されていました。
彼女のウリは「ブス」というもの。
女ブス芸人として、お茶の間の人気者になったんですよね。
でも、今はもう、彼女のことをブスという人はいません。
別に、整形したわけでもないのに。
同じ頃活躍されていた、島田紳助さんも、当時は非常にユニークな
顔で有名でした。
明石家さんまさんに
「お前、芸人やるために整形したやろ」
と、半ば本気で言われたとか。
それほど独特の顔でしたが、今はその顔について、ことさらに
取り上げられることはありません。
他にも、ブサイク顔がウリの人でいたにもかかわらず、
さほどその不細工さが気にならなくなり、むしろ魅力的な
顔に変わった芸能人の方がたくさんいらっしゃいます。
整形もしないのに、なぜ彼らの印象が変わったのでしょうか?
 
 


━━━━━
  ● 人の魅力を決めるもの
─────
もう一つ、ブサイクな顔の人たちが大変身を遂げるという番組、
「ビューティーコロシアム」。
こちらにもブサイクな方がたくさん登場し、整形、エステ、ダイエット、
メイクと、ありとあらゆる手を使って、登場人物を美しく変えていきます。
登場人物たちの中には、かなり手を入れないとどうにもならないのでは?
といった人などもたくさん出てきますが、美のプロフェッショナルたちが、
ものの見事に大変身させてしまいます。
私、この番組を初めて見たとき、登場人物を全員整形手術するのだと
思っていました。
なぜなら、出てくる人出てくる人、みんな、
「これは厳しい」
と思えるような人たちばかりでしたから。
しかし、彼女たちの中には、整形手術をせず、ヘアースタイルや
メイクを変えただけ、という人も、少なからずいます。
そんなことで、どれだけ変わるんだろうか、と思うんですが、
実際に登場してもらうと、とんでもなくかわいく、魅力的な
女性に大変身しているんですよね。
これって、一体何が起きているのでしょうか。
私が思うに、確かに見かけも多少はきれいになってますが、
それ以上に
 ★ 気持ちが外向きに開いている
ということがポイントなんだろうな、と思います。
自分の気持ちがきちんと外に向いていて、なおかつ
他人からのコミュニケーションを受け入れられるように、
心の扉が開いている。
そんな雰囲気や印象を感じるんですね。
そうなってくると、顔の状態がブサイクであったとしても、
醸し出す雰囲気がそれを感じさせなくなるんですね。
テレビに出ているブサイク芸人さんが、ブサイクと言いながら、
見慣れてくると、さしてブサイクに感じなくなってくるのも、
この、外向きに開いている気持ちのおかげなのだと思います。
不細工な人だけでなく、自分のルックスに自信がない、と
思い込んでいる方は、ぜひ外に向かって心を開いて生活して
みてくださいね。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
   ルックスに自信がなくても、外に向かって開く心を持とう!
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
では、どうやって、閉じた心を外に向かって開けばいいでしょう。
気の持ちようなんだから頑張ってください、ですめばいいですが、
そうはいきませんよね。
こういった、気持ちを変える方法として、一番効果があるのは
 ★ 行動を変えてみる。
だといわれています。
服装等を外向的な人をまねてみるのもいいでしょうし、口癖などを
変えるようにチャレンジするという手もあります。
それでも、気持ちが変わらないのであれば、
 ★ 気になるところを整形してみる
というのも、もちろん検討してみるといいでしょう。
やはり、顔にコンプレックスを持っている人は、
気の持ちようといった生ぬるい対応では、なかなか
気持ちが変わらないと思います。
それだったら、少々の整形を早めにして、1日も早く
前向きな気持ちで外の世界とつながる方がナンボもまし。
ただし、重要なポイントは、
 ★ きれいな顔になることが目的ではない
ということ。人工的な美に頼ることが目的ではありません。
気持ちを外に向けること。これが
 ★ あなたの本当の魅力を司る
のだと、私は思うんですよね。
今日のメルマガは役に立ちましたか?
良かったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20081208
 
 
 ┌───
┌────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ
      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/index.php?sid=3t
 ┌───
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
昨年から始まりました、講師サミット。
2009年も、前回からさらにバージョンアップして開催されます。
講師を目指す人。
講師活動をしている人で横のつながりを求める人。
是非参加してください。
以下、詳細です。
―――――――――――――――――――――――――――――
◆◇◆555人の講師が集まる「講師サミット2009」◆◇◆
http://www.koushi-ryoku.jp/c/?009
現役講師・教師として活躍されている方、
そしてこれから講師を目指したい!というあなたに、
大盛況で幕を閉じた第一回に引き続き「講師サミット2009」
をお届けいたします!
今回は、基調講演、パネルディスカッション、分科会、という
凝縮された1日の構成。通常の大型イベントと一味違う点は、
ゲスト講師や参加者同士がふれ合い、学び合う機会がたくさん
あること。
・8年連続で人気講師No1!カリスマ講師の箱田忠昭さん
・年間研修270日!研修女王の異名をもつ大串亜由美さん
・感動と共感で多くの人の可能性を拓き続ける福島正伸さん
・コーチング業界のパイオニア本間正人さん
・志のある講師を育てる!元吉本興業マネージャ大谷由里子さん
・金メダリストコーチの平本あきおさん
・累計55万部のベストセラー作家講師佐藤伝さん
他、30名近いゲスト講師が集まる講師の祭典!
講師の情熱とノウハウが凝縮された「講師サミット2009」
詳細はこちら→ http://www.koushi-ryoku.jp/c/?009
―――――――――――――――――――――――――――――
私も、分科会の講師として参加します。
当日会場でお会いしましょう!
今日の我が家のネコブログ。あつみについてのお話。
ブログ見ている人、みんな誤解してるみたいです。
 → http://plaza.rakuten.co.jp/mrika/diary/200812080000/
 
 
★☆ 現在、Biz.IDにて週1回連載しています!
 → http://www.itmedia.co.jp/bizid/mizuno_index.html

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事