仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 45 view

もう少し○○する方法

おはようございます。水野です。
いつものメルマガの前にお知らせを。
以前より、セミナーの参加者の方たちからリクエストを頂いて
おりました「名刺交換戦略構築セミナー」のライブセミナーを
1月28日に2年ぶりに開催いたします。
コーチ、コンサルタント、士業等、自分自身が商品となる方で、
マンツーマンの状態での自己アピール方法を知りたい方は、
是非いらしてくださいね。
詳しくはこちら
 → http://sp.m-stn.com/seminar/meishi/index.php?sid=3t
さて今日は、友人からかかってきた相談ごとについて、
お話ししたいと思います。
では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━
  ● どうすればもう少し文章を速くかけるか?
─────
先ほど、学生時代からのつきあいがある友人から電話が
かかってきました。
話は、
「文章をどうやったらもう少し速く書くことが出来るのか」
という相談でした。
今ブログをやっているその友人、そのブログを毎日更新しようと
思い立ったんだけれど、1本記事を書くのもやたら時間がかかる。
その時間を短縮ためのテクニックを教えて欲しい、とのこと。
その友人も、私のメルマガを読んでくれているようで、
毎日あれだけ書いているのだから、速く文章を書く方法を
知っているだろうと。
私も、文章セミナーなどをやっていますんで、色々お話し
出来ることはあるのですが、その友人にアドバイスしたことは、
実にシンプルなことでした。
さて、そのアドバイスは、一体どんなものだったと思いますか?
 
 


━━━━━
  ● もう少し○○する方法
─────
仕事柄、友人のように、色々と相談されることが良くあります。
その中でも一番多いのは、今回のように
 ■ もう少し○○するためには?
というというもの。
こういう場合、質問者の意図としては、
 ■ 何らかの技術を教えて欲しい
という想いがありますが、実はこの段階でテクニックを教えても、
期待するほどの効果は明確には出にくいんですよね。
なぜなら、もう少し○○するためには、という質問をが出ているとき、
たいていの場合は
 ■ 求める結果が具体的に明確になっていない
状態なんですよね。
だから、それを明確にするだけで、『もう少し』という希望は
あっという間にクリアできるんです。
私は、くだんの友人に対して、こうアドバイスしました。
 ・まず、何分で書きたいのかを決める
 ・毎日記事を書いた時間を秒単位で計って記録する
これだけです。でも、おそらくこれだけでも相当の時間短縮が
はかれるはずなんですよね。
こうやって、
 ★ 理想の形と現状を明確にし、日々実行し記録を取る
ということをやるだけで、ある程度の結果は出てしまうのです。
もし、あなたが「もう少し○○したい」と思っているのであれば、
これを実践してみてください。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
   自分の理想と現状を明確にし、実行の成果を記録し続けよう
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
こうやって、理想を見つめ、現状を記録するという行為を
続けていくだけでも、ある程度成果が出てきます。
しかし、やはり頭打ちの状態になるときは来るんですよね。
そのときは、やはりテクニックやノウハウが必要になってきます。
でも、きちんと理想と現実とのギャップを日々把握する行為を
続けている人は、
 ★ 自分に必要なノウハウやテクニックが見えてきている
ので、自分が具体的に何を学べばいいのかが分かるんですよね。
逆に、この『理想と現状を明確にし、実行の成果を記録』を
やっていない人は、自分に欠けているものが明確に出来ない。
明確に出来ないので、ずれた勉強をしてしまうことになりがちです。
テクニックやノウハウは、確かに有益なのですが、その有益の
恩恵を受けることが出来る人は、
 ★ 理想を明確にし、自分の現状を知る人
だけなんですよね。
今日のメルマガは役に立ちましたか?
良かったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20081218
  ※コメントも書けるようです。
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
 ┌───
┌────
●企業の人材教育担当者様向け 無料プログラム体験セミナー
  イキイキと働き、自立し自主的に取り組む若手・中堅社員を育てる
       ●○●○ セルフリーダーシップ研修 ●○●○
              1月28日開催!
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/fpesem/index.php?sid=3t
 ┌───
┌────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ
      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆
 3月14日のライブセミナーはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsemlive/?sid=3t
 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t
 ┌───
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
昨日エレベーターに乗ったら、
「ペットや子供の足音で迷惑がっている人がいます」
という張り紙が。
うちは大丈夫かなとかみさんに聞くと、やばいかも、とのこと。
おそるおそる管理人さんに確認したところ、うちではないとのことで、
一安心ですが、それからは、かみさんは忍者のように忍び足でネコと
追いかけっこをしているようです。
昨日の我が家のネコブログ。うちのかみさんの特殊な趣味が
書かれています。気持ちは分かりますが……
 → http://plaza.rakuten.co.jp/mrika/diary/200812170000/
 
 
★☆ 現在、Biz.IDにて週1回連載しています!
 → http://www.itmedia.co.jp/bizid/mizuno_index.html

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事