仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 30 view

丑年の意味

 
あけましておめでとうございます。
水野です。
ついに、2009年が始まりましたね。
今年もこのメルマガでのお付き合い、よろしくお願いします。
さて、新年1回目の今日は、丑年について考えてみたいと思います。
では、早速参りましょう!


━━━━━
  ● 丑年の意味とは?
─────
今年は丑年、ということだそうです。
「丑」という字は、「律暦志」によると、「曲がる」「ねじる」を
意味していて、芽が出かかっているが、まだ曲がっていて地上に出て
いない状態、または伸びきれずにいる状態を表すもの、なんだそうです。
そして、来年2010年の干支である「寅」という字は、草木が伸び
始める状態を表すと解釈されているとのこと。
ということは、今年一年間は、来年きちんと芽吹くために、いかに地中で
成長しておくか、ということが重要な年となるようですね。
もっとも、これは今年に限ったことではなく、いつでも
 ★ 来年に向けて、今年をどう頑張るか
ということを考えておくのは、心安らかに生きる秘訣かもしれません。
私自身も、2009年には出版しようという想いを掲げ、そのために
2008年は、メルマガの平日日刊発行や、雑誌等の連載を積極的に
やっていきました。
その結果、おかげさまで、今年は出版できることとなりました。
なんてことを言いますと、
「頑張れば、2008年中に出来たんじゃないか?」
と言う人がいるかもしれません。
確かに、すでに1冊出版経験もありますし、無理すれば
出来たかもしれません。
しかし、私としては、浮き足だって焦ってやるよりも、
足場をきちんと固めて進めていきたかったんですよね。
だから、一年間かけて、自分がどれだけのことが書けて、
それを人からどう評価されるのかを、じっくり実践して
いったのです。
そして、やはりこの1年という時間を掛けただけあって、
自分としても2008年の年初と比べものにならないくらい、
力がついたように実感しています。
これからの時代は、質をおろそかにしたスピード重視で
行動してしまうと、あっという間に足下をすくわれてしまう
時代になることでしょう。
そんな時代を、きちんと生き残っていくためにも、
 ★来年○○するために、今年は何をやるか
を決めて、しっかりと下準備に取り組んでみてはいかがでしょう。
きっと、焦って行動するより、いい結果が出ることでしょう。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
  来年芽吹くために、今年地中でしっかり根を張る行動をしていこう!
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
ここ数年は、本当にスピード勝負という時代が続きました。
しかし、スピードに寄りすぎた弊害が、去年あたりから、
徐々に出始めている状態のように思います。
そんな中で、やはりコンスタントに結果を出し続けている人は、
きちんと毎年仕込みをし続けて、将来の芽吹きに備え続けている
人たちのようです。
焦らず、騒がず、この大変化の時代を、しっかりと
乗り切っていきましょう!
今日のメルマガは役に立ちましたか?
良かったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20090101
  ※コメントも書けるようです。
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
 ┌───
┌────
●企業の人材教育担当者様向け 無料プログラム体験セミナー
  イキイキと働き、自立し自主的に取り組む若手・中堅社員を育てる
       ●○●○ セルフリーダーシップ研修 ●○●○
              1月28日開催!
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/fpesem/index.php?sid=3t
 ┌───
┌────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ
      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆
 3月14日のライブセミナーはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsemlive/?sid=3t
 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t
 ┌───
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
ということで、始まりました。2009年。
このメルマガを書いている、まさに今、カウントダウンが終わり、
2009年を迎えました。
うちのテレビは、日本テレビの「ダウンタウンのガキの使いや
あらへんで!!大晦日年越しSP」を流していたんですが、この番組、
カウントダウンイベント、やらないんですね。
私は、この番組を横目でちらちら見ながら、メルマガの原稿を
書いていて、パソコンの時計を見たら23:59分だということに
気づき、あわててカウントダウン体制に入りました。
ということで、また今年1年、365日が始まります。
私のメルマガも、365回発行されますので、飽きずに
お付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
そんな我が家の、昨日のネコブログ。
かみさんが殊勝に去年の振り返りをしております。
初めて不特定多数の人に情報発信した気持ちを聞いてやってください。
 → http://plaza.rakuten.co.jp/mrika/diary/200812310000/
 
 
★☆ 現在、Biz.IDにて週1回連載しています!
 → http://www.itmedia.co.jp/bizid/mizuno_index.html

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事