仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 37 view

こうしたいときどうすればいいの?

こんにちは、水野です。
いつものメルマガの前にお知らせを。
2月25日に、ブログ・メルマガなどで、継続的に情報発信
していきたい人向けに、文章セミナーを行います。
自分ブランドでビジネスを展開していく方は、こういった
継続的な情報発信を行っていくことは、必須となるでしょう。
私自身、毎日メルマガを配信し始めてから、色々と
ビジネスの展開がやりやすくなりました。
ということで、私が日々どんなことを考えながらメルマガを
書いているのかを、実際の自分のメルマガを題材にしながら、
ステップバイステップで解説します。
ご興味のある方は、是非いらしてくださいね。
詳しくはこちら。
 → http://sp.m-stn.com/seminar/magsem/index.php?sid=0204
さて、今日は、セミナーなどで良く受ける質問について、
考えてみたいと思います。
では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━
  ● ○○したいのですが、どうしたらいいんですか?
─────
セミナーや研修などでは質問を受け付けるときが良くあります。
そんなときに良く出てくる質問は、
 ■ ○○したいのですがどうしたらいいですか?
というもの。
例えば、
 ・人の心を掴む文章はどうやって書けば良いんですか?
といった質問のようなものが、それに当たります。
確かに、多少なりとも文章を書く人は、知りたい質問ですよね。
もちろん、聞かれた質問ですから、納得してもらえるように答えるよう
にはしています。
しかしながら、その人が聞きたいことが表現におけるテクニックについて、
ということとなると、私の答えは慎重になってしまいます。
その理由は……
 
 


━━━━━
  ● 自分がなにかを実現したいときは……
─────
先ほど上げた質問のように、人にはそれぞれ、なにか実現したいと
思うことがあるでしょう。
例えば、先にあげた、人の心を掴む文章が書きたい、という場合。
もちろん、人の心を掴む文章を書くテクニックはたくさんあります。
そういったテクニックを駆使することで、人の心を掴む文章を書くことが
出来る人もいることはいます。
しかし、そのテクニックで目的を達成することが出来る人は、
実はごく一握り。
多くの場合、テクニックを教そわり、それを駆使したとしても、
人の心を掴むことが出来ないままとなってしまうことでしょう。
そんな人は、是非ご自身に
 ■ 人の心を掴むために、あなたはどれだけのことをやってきましたか?
と聞いてみて欲しいんです。
そういった、事前の積み上げがない状態では、いくら有効なテクニックを
教えても、
 ■ 焼け石に水の不毛なテクニック
と成り下がってしまうのです。
  ・人の心を掴むような生き方をしているか。
  ・そういった体験の棚卸しがきちんと出来ているか。
そういった、本質的に大事なものの積み上げが自分にないと、いくら
テクニックを駆使しても、人の心を惹きつける文章は書けないのです。
ですから、もしあなたが、なにかを実現するためにはどうしたらいいか、
という質問が頭をよぎったとき、そしてそのときにテクニックを求めて
いたということが分かったときは、是非自分自身に
 ★ その実現したいことのために、自分は何を積み上げてきたか
ということを、自問自答してみてくださいね。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
   実現したいことのために、何を積み上げてきたかを考えよう!
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
こんなことを言うと、
「そんなこと言われても、なにも積み上がっていないよ!」
とぼやきたくなる人もいらっしゃるかもしれませんね。
その気持ちは分かります。
私自身、38歳になるまで、たいしたことも積み上げられないまま、
何とかテクニックだけで、いろんなことをどうにかしようとして、
結局何にも成し遂げることが出来ませんでしたから。
でも、事業が頓挫し、借金抱えてどうにもならなくなってしまった
ときに、遅まきながら、この状態ではどうにもならないということに
気づかされたのです。
で、これからは小手先テクニックでどうにかしようなどと思わず、
10年後の人生に花が咲くように、と思いながら、今できることを
コツコツ積み上げていくことにしたんです。
ところが、そうやって、積み上げ思考をするようになったら、
1年たたないうちに、本の出版が決まったり、2年目には年間で40本も
セミナーの開催や支援をすることが出来たり。
とにかく、10年後に出来たらいいな、と思っていたことが、
ドンドン実現していったんです。
そして、心を入れ替えてから6年後の44歳になった今は、
38才当時では考えられもしなかったような仕事まで出来るように
なったんですね。
だから、もしあなたが、なにか実現したいことがあって、でも
今現在は、たいしたものが積み上がっていないと思っていても、
 ★ たった今から、将来の自分に向けての積み上げの一歩
を踏み出してくれたら、きっと来年のあなた、再来年のあなたが、
必ずや今のあなたが実現したいことを、最高の形で実現してくれる
ことでしょう。
小手先テクニックで実現させようなどと思って、無駄な時間を
費やさないよう、くれぐれもお願いしますね。
今日のメルマガは役に立ちましたか?
良かったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20090204

  ※コメントも書けるようです。
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
 ┌───
┌────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ
      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆
 3月14日のライブセミナーはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsemlive/?sid=3t
 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t
 ┌───
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
昨日は節分。
うちは毎年豆まきをしますが、打ち合わせが長引いてしまい、
自宅の最寄り駅に着いたのが深夜12時過ぎ。
お店で、豆と一緒に鬼のお面をもらって帰宅。
ネコたちを驚かそうと思って、外から鬼の面をかぶって
玄関に「ぶわあ!!」といいながら入ったら、奴らちっとも
びびることなく、むしろ
「なにやってんの? 父ちゃん」
と、醒めた視線。つまらん。
でも、豆をまき始めると、投げた豆に向かって二匹とも
「いやっほぅ!!」
と飛びついていきました。かわゆす。
ということで、我が家の昨日のネコブログ。
弟想いの啓介の姿。あつみ♂は飄々としています。
 → http://plaza.rakuten.co.jp/mrika/diary/200902030000/
 
 
★☆ 現在、Biz.IDにて週1回連載しています!
 → http://www.itmedia.co.jp/bizid/mizuno_index.html

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事