仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 38 view

皆さん、本当にありがとう!

こんにちは、水野です。
今日は、日頃このメルマガを読んでくださっている皆さんに
感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。
では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━
  ● まぐまぐ!大賞2008に寄せられたメッセージ
─────
昨年末に行われました「まぐまぐ!大賞2008」。
おかげさまで、たくさんの皆さんから推薦してくださいまして
ビジネス部門厳選10紙にノミネートされました。
大賞までは残念ながら取る事は出来ませんでしたが、4200誌以上
ある、ビジネス・キャリア部門での10紙に選ばれたという事は、
うれしい事であります。
その時に寄せられた皆さんからの推薦文が、今日まぐまぐ!さんから
私の手元に届きました。
……もうね、うれしくてね、涙出ました。
毎日私宛に頂いているメッセージもうれしいんですが、皆さんが
人様にこのメルマガを推薦するというコメントは、また違った
うれしさがあります。
投稿者の個人が特定できない範囲であれば引用可、という事でしたので、
ここで一部だけ、引用させていただきますね。
○●○●
は、身近な出来事の中から、本当に大切な
ことに気づかされたり、勇気づけられます。
毎朝、目からうろこの「気づき」を与えてくれます。
時には、そうそうと共感します。
よ~し!今日もがんばろう!と思いながら、仕事に出かけています。
多くの皆さんに読んでいただきたいです。
○●○●
メルマガ制作者の水野さんの、真摯な姿勢にいつも
インスパイアされます。
毎朝、仕事の始めに読んで、モチベーション・アップに
つなげています。
○●○●
サービス業に従事する私にとって、
もっとも大事な事を再確認させてもらえるすばらしい
メルマガだからです。
もっとたくさんの人達にこのメルマガを知って欲しいです。
○●○●
日々悩めるビジネスパーソンを様々な角度から励ましてくれる内容の
厚いメルマガだと思います。
読み物としての質も高く、日刊で発行されている著者の努力に脱帽です。
題名には「トーク術」とありますが、私にとっては経営・人材教育・
コミュニケーションスキルに関する哲学書として拝読しております。
○●○●
毎日、クオリティの高い内容を発信していただいている。
楽しいネタを織り交ぜながら、熱く語ってくるその文章は、
ストレートに心に響く。
一週間読めば、ヤミつきになること間違いなし。
○●○●
日常の出来事を平易な文章で紹介しながら、内容はとても深い!
そしてそのメッセージを受けて実践したくなる(できる)
ところが素晴らしい。
今の私にとって座右のメルマガです。
○●○●
毎日・毎日、ここまで深く仕事・人・人生に向き合うメルマガや
ブログを初めて見ました。
著者である水野さんに頭が下がると共に、深く感謝します。
……まだまだたくさんの推薦文を頂きましたが、そちらにつきましては、
また別の機会にご紹介させていただきますね。
しかし、こういった皆さんからのメッセージを頂くたびに、
つくづく思う事があるんです……
 
 


━━━━━
  ● 利益と幸せを得るために
─────
昔の私は、自分が利益を得る事が幸せだと考えていました。
  自分の利益をいかに獲得するか。
  どれだけ、自分の利益を増やそうとするか。
自分の幸せのために、そんな事ばかり考えていました。
「顧客満足」なんて言葉も知っていましたし、そんな言葉を使って
ビジネスに取り組んでもいましたが、でも、それもやっぱり
 ■ 自分の利益を獲得するために顧客を満足させる
という意識がありましたから、十分な見返りが確認できない限り、
顧客を満足させようと思いませんでした。
また、顧客に満足を提供するにしても、なるべく手を抜けるところは
抜いて、そこそこの満足で、なるべくたくさんの利益をもらおうという
ことを考えていました。
今、その時の自分を思い返して
「お前は幸せだったか?」
と問うてみると、はい、という返事が返ってこないんですよね。
もうひとつ
「お前は満足する利益を得られたか」
と問うてみると、これもまた、はい、という返事が返ってこないんです。
つまり、利益を得る事で幸せを手に入れようと頑張っても、
 ■ 両方とも手に入れられなかった
という結果になってしまい、最終的には独立後に最初に立ち上げた
事業を潰してしまう、という事に繋がってしまったわけです。
では、今はどうかというと、昔とは全く逆なんですよね。
まず、がつがつしていた以前の自分に比べれば、今の方が
たくさんの利益を得る事が出来ています。
この利益は、決してお金だけの話ではなく、たくさんの素晴らしい
人たちのご縁という、プライスレスの利益の方が大きいでしょう。
さらに、幸せ、という点で言えば、先ほど上げたように、たくさんの
方たちから応援をいただけるなんて、望外の幸せでしょう。
ここまで逆転できた、一番大きな理由は
 ★ 利益を得る順番を逆にして、まずは相手に利益を提供する
という事を、徹底的に行ったからなんですよね。
今の自分に出来る、最大限の事を相手にしてあげて、出来るだけ
相手を喜ばせることをする。
そういった事を徹底的にやろうとしていった事が、自分の人生の
転機となった事は、間違いありません。
今では、収入もほとんど無い状態で食うや食わず、という状態からは
脱する事が出来ましたし、何よりも、たくさんの方たちにメルマガを
応援してもらえたり、喜びの声を頂いたりしているのですから。
ですから、もしあなたが幸せになり、利益も得たいという事であれば、
 ★ あなたの周りにいる人を、徹底的に喜ばせてあげる
事に取り組んでみてください。必ず、幸せに働く事が出来るように
なりますから。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
    まずは、あなたの周りにいる人を、徹底的に喜ばせよう!
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
今でこそこんなこと言ってますが、実は最初は不安でした。だって、
 ■ 相手に利益を提供するという事は、自分が損をする事ではないか
と思っていましたから。
でも、やって見て分かったんですが、中途半端に相手に利益を与えて
満足させようとすると、骨折り損のくたびれもうけになりますが、
 ★ 徹底的に喜ばせ、満足させてやろう
と思って取り組んでみると、必ず、何らかの形で自分に
返ってきます。
それは、目の前で喜ばしている人から、直接返ってくる形
もありますし、そうではなく、巡り巡った形で返ってくる
事もあります。
とにかく、どこから返ってくるかは分かりませんが、必ず
頑張った自分自身に返ってくる事は間違いないんです。
だから、安心して、自分の周りにいる人たちを、自分が出来る
力を全て注ぎ込んで喜ばせてあげてください。
ちなみに、上のように書くと
「結局、見返りという自分の利益を見越して努力するのかよ」
と思ってしまう人もいるかもしれませんが、それはちょっと違います。
私は、見返り、というものは、
 ★ 自分が人を喜ばせる事が出来たかどうかの測定値
と受けとめています。
「見返りがあるから人を喜ばせる」
という気持ちで取り組むと、私なら、見返りがないとすぐに
あきらめてしまいます。
でも、
「見返りは人を喜ばせているかの測定値」
と考えると、測定反応が出るまで、喜ばせる事に取り組んでいこうと
いう気持ちになり、何も自分に返ってこないのならば、
「まだまだ自分は人を喜ばせ切れていない」
と思って、さらに喜び、満足してもらうためにどうしたらいいかを
考えよう、という気持ちになるんですよね。
ま、これは私独自の考えでありますので、みなさんも、
皆さんなりの考えで、人を喜ばせる事に取り組み続けられる
ような考え方を作ってみてくださいね。
今日のメルマガは役に立ちましたか?
良かったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20090205
  ※コメントも書けるようです。
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
 ┌───
┌────
● 個人ブランドを確立するために必要な情報発信力を身につけよう!
    ★ 相手をうならせ虜にする自己表現力を身につける ★
           人の心を動かす文章の作り方
           ~ メルマガ事例解説編 ~
  → http://sp.m-stn.com/seminar/magsem/index.php
 ┌───
┌────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ
      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆
 3月14日のライブセミナーはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsemlive/?sid=3t
 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t
 ┌───
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
しかし、本当にメルマガを毎日書いてきてよかったと思います。
メルマガを書く事は、習慣になってはいるものの、正直、
「今日はもうダメだ。一日休もう……」
と思う事も、1度や2度じゃなかったです。
 ネタはあるけど、納得行くものが書けない
 飲んで帰って来て、酔っぱらって頭が働かない
 頭痛くてパソコンに向かいたくない!
なんて言う事は、よくありましたからね。
でも、そんな時でもヒーヒー言いながら書いてきたことが、
今回の喜びにつながり、本当によかったと思っています。
これからも、頑張って書いていきますんで、よろしく
お付き合いくださいね。
ということで、我が家の昨日のネコブログ。
あつみ♂のマイブームであります。兄啓介はさめてますな。
 → http://plaza.rakuten.co.jp/mrika/diary/200902040000/
 
 
★☆ 現在、Biz.IDにて週1回連載しています!
 → http://www.itmedia.co.jp/bizid/mizuno_index.html

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事