仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 62 view

自分の想いを人に伝える意味

こんにちは、水野です。
いつものメルマガの前にお知らせを。
2月25日にライブセミナー、
  「人の心を動かすメールセミナー メルマガ事例編」
を開催いたします。
これからのビジネスにおいて、重要なスキルのひとつとなる、
  「人に喜ばれる情報を継続的に発信できる力」
を身につけるための考え方、方法をお知らせいたします。
前回の受講者の感想も新たに掲載いたしました。
セミナーの詳細と合わせてご覧下さいませ。
 → http://sp.m-stn.com/seminar/magsem/
※早期申込特別価格のお申込み期限は2月19日となっております。
 残り1週間となりましたので、ご興味ある方はお早めにお申し込み
 下さいませ。
さて今日は、読者の方から頂いたご質問について、皆さんと
考えてみたいと思います。
では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━
  ● 「決意のベクトル」に寄せられた質問
─────
一昨日、「決意のベクトル」というタイトルのメルマガを発行しました。
その時のメルマガはこちら
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/713951.html
このメルマガを簡単に要約すると、
 ★ 決意というものは、人に発するものじゃなく、自分自身に向けるもの
という内容でした。
すると、今回、Tさんから次のような質問を頂いたのです。
    なるほど、という感じでした。ただ、違う話で、
     「目標は、100人の人に話そう」
    というのもありました。
    決意と目標は違うかもしれませんが、どちらが
    ただしいのでしょうか。
    転換期を迎えつつ私にとって、気になる話でした。
なるほど、確かに、こういったことをよく言われていますよね。
私も、何度も聞いたことがあります。
ちなみに、私自身は、決意にしろ、目標にしろ、人に発するものでなく、
自分自身に向けるものと考えています。
では、世間でよく言われている、
「自分の決意は人に話そう」
という言葉は、間違っているのでしょうか?
水野が正しいのか、それとも、間違っているのか?!
 
 


━━━━━
  ● 自分の想いを人に伝える意味
─────
今回の話にあった「自分の目標を100人に伝える」ということ。
それなりに意義のある行為といわれているわけですから、
これを行う意味を、まず考えてみましょう。
一般的によく言われている理由としては、
「自分の想いを人に伝えることで、逃げ場を無くする」
というものがあります。
事実、このように、自分の決意や目標を人に伝えることで、
そうせざるを得ないような環境を作って成功した人は、
たくさんいるでしょう。
そういった人は、自分にプレッシャーをかけることで
成功できるんでしょうね。
ただ、人間みなそういう人たちばかりではありません。
しかも、人によっては、無理だ、とか、無駄だ、とか言って
足を引っ張ったりもするわけです。
だから、そういった、プレッシャーに弱い人や、人の言葉に
振り回されてしまうような人は、簡単に他人に自分の想いを
伝えない方がいいと言うこととなります。
つまり、結論を言えば、人に伝えることがいいかどうかは、
当人の性格によって変わりますよ、という事になりますね。
しかし、ここで元々の質問にありました「100人に伝える」
という事の意味を考えて見ると、この結論では、まだ浅い。
実は、この間のメルマガでは「決意のベクトルは自分に向けろ」
といってましたが、実際には、何人もの人に、自分の目標や
決意を話しています。
しかし、それは
 ■ 人に自分の想いを伝えることが目的ではない
のであります。
もう一度言いますね。
 ■ 自分の想いを人に話すのは、想いを伝えることが目的ではない
のです。
では、どんな目的があるのか。それは、
 ★ 人に話したことで得られるフィードバックをもらうため
なんですよね。
自分の決意や目標というものは、自分自身で理解しているつもりでも、
実はあまりはっきり分かっていないということって、よくあるんです。
だから、人に対して話してみる。
すると、その人から、聞いた話のフィードバックをもらうことが出来る。
時には質問をもらうこともあるし、表情の変化で分かることもある。
そういった、質問に、上手く答えられなかったり、なんかよく分からん、
みたいなリアクションをもらった場合、自分の決意や目標について、
もう一度考え直し、ブラッシュアップしてみる。
こういったことを100人の人にやると、ずいぶん磨かれると
思いませんか?
つまり、たくさんの人に伝える、という事の本当の意味は、
 ★ 自分の考えを人の考えに接することで磨き上げる
という事なんですよね。
そうやって、自分自身の考えでも磨き、人からのフィードバックでも
磨き込んだ自分の決意や目標のベクトルを、自分に向けてくださいね。
 
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
   自分の決意や目標を人からのフィードバックで磨き上げよう!
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
こういうと、また
  「あまり人の意見を聞きすぎると振り回されるからよくない」
  という人がいるのですが、どちらが正しいですか?
という質問をする人がいるかもしれません。
これにまた色々説明していくと、また「でも……」といわれる
ことが続き、もうエンドレスになってしまうので、ここで
きっぱり言っておきましょう。
 ★ どちらが正しいか悩んだら、どっちも正しいと考えよう!
だいたい、一見、相反しているように見えるものに対して
一方的に「こちらが正しい!」となんていいきれるものなんか
無いんですよ。
相反している様に見えるものでも、その言葉の本当の意味を
たぐっていくと、結局同じ結論を、全く逆の表現で言っている
だけ、という事が多いんですよ。
また、その人間の成長ステージによって、今までと正反対の
方法を選択することが必要なこともあるんです。
じっくり自分で考えることも必要ならば、人に意見を求めるときも必要。
こういわれたら当たり前のように聞こえるでしょ?
だから、どちらが正しいのかを考えるのではなく、
 ★ 今の自分はどちらを選択するべきか
という事について考えることの方が重要なんですよ。
 ・ 自分の考えを人に伝えて磨くときか。
 ・ 自分自身でじっくり考えるときか。
それは、その人の置かれた状況によって変わるんです。
そういうことを理解した上で、
 ★ 正しさを求めて一方を否定せず、その時に必要な考えを選択する
という事を、常に心がけて下さいね。
今日のメルマガは役に立ちましたか?
良かったらクリックして
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20090214
  ※コメントも書けるようです。
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
 ┌───
┌────
● 個人ブランドを確立するために必要な情報発信力を身につけよう!
    ★ 相手をうならせ虜にする自己表現力を身につける ★
           人の心を動かす文章の作り方
           ~ メルマガ事例解説編 ~
   2月25日開催です。 早期申込み特別価格は2月19日迄!
  → http://sp.m-stn.com/seminar/magsem/index.php
 ┌───
┌────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ
      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆
 3月14日のライブセミナーはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsemlive/?sid=3t
 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t
 ┌───
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
明日はいよいよ講師サミット2009です。
400人超が集まるイベントですんで、今からワクワクしています。
当日お越し下さる方は、大勢の中からですので難しいと思いますが、
是非声かけて下さいね。
さて、我が家の昨日のネコブログ。
啓介の食に対する欲求の強さが……。
しかし、かみさんのタイトル上手いな。
 → http://plaza.rakuten.co.jp/mrika/diary/200902130000/
 
 
★☆ 現在、Biz.IDにて週1回連載しています!
 → http://www.itmedia.co.jp/bizid/mizuno_index.html

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事