仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 32 view

人を動かさない言葉

おはようございます。水野です。
さて今日は、ネットで見つけたニュースについて、みなさんと
一緒に考えて見たいと思います。
では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━
  ● 本読む親の子優秀 下位はワイドショー ベネッセ調査
─────
ネットでニュースサイトを見ていたら、こんなタイトルの記事を
見つけました。
「本読む親の子優秀 下位はワイドショー ベネッセ調査」
 → http://www.asahi.com/national/update/0527/TKY200905260379.html
記事によると、成績上位の子供と、下位の子供の保護者に
対して、日常生活のアンケートをベネッセが採ったそうなんです。
すると、国語の成績上位子供の保護者は、本を読むと答えた人は、
70.6%いたのに対し、成績下位の子供の保護者は、56.9%と
13.7ポイントの差があったとのこと。
他にも、ワイドショーをよく見るか、とか、カラオケに行くか、
といった質問項目が並び、そのパーセンテージと、子供の成績には、
少なからぬ因果関係があることが、このアンケートで示されています。
しかし、私が一番面白いと思った結果は、次の項目。
「ほとんど毎日、子供に『勉強しなさい』という」
という質問に対して、成績上位の子供の保護者と、成績下位の
子供の保護者とで、どんなパーセントが出たか、ということ。
皆さん、どちらの方が多かったと思いますか?
 


━━━━━
  ● 人を動かさない言葉
─────
話変わって、うちのかみさんの話。
このメルマガでも毎日紹介していますが、かみさんは、
我が家の猫ブログをやっております。
これが、一部の人には、このメルマガよりも評判が良いと
いうことで、私としては複雑な心境なのですが(笑)
でもまあ、辛口の内容が多いこのメルマガ。
読み終わったあとは、ちょっとでも癒される様なものを
見ていただくのは、それなりに価値があるかな、とも
思っております。
で、そのブログでありますが、始めたのは11月から。
私としては、うちのかみさんがブログなんて続けられるのかな、
と思いながら見ていたんですが、どうやら、頑張って平日
日刊を続けていました。
当時は私のメルマガも、平日日刊という事で、祝祭日と
土日は休んでいたんですよね。
でも、かみさんは仕事も辞めて毎日うちにいる様んですから、
基本的には土日もあまり関係はない。
ということで、ブログを始めてひと月ほど経ったとき、
「お前は土日もやったらいいのに」
といったんです。
でも、かみさんはやりませんでした。
私の方も、べつに強制する話でもありませんので、
時々軽く、「土日もやればいいのに」というくらいでしたが、
それでも一応何度か言ってはみたんですね。
でも、かみさんは聞き流していました。
その後、年末となったとき、一念発起して、これからは
365日、毎日メルマガを出そうと決めました。
で、週末も休み無く書き始めながら、かみさんに
「俺は毎日メルマガ書く様にしたけど、お前もブログを
 毎日書かないか?」
と聞いたんですね。
まあ、今までも軽く流されていたし、本気で毎日ブログを
書かせよう、なんてことも思っていませんでしたので、今回も
いつもの様に軽く流されるかなぁ、と思っていたんです。
ところが、
「うん、やって見るよ」
と、予想外の返事。私はびっくりしました。
しかし、かみさんは、それから本当に、一日も書かさず、
毎日ブログを更新しています。
面白いですよねぇ。この変化。
ちなみに、ついさっき、かみさんに、
「もし私がメルマガを日刊発行にしていなかったら、
 毎日ブログを更新したか?」
と尋ねたところ、
「仮定の話では何とも言えないけれど、メルマガが完全日刊に
 するという話を聞いたのは、自分も毎日ブログを更新しようと
 いう気になったきっかけにはなった」
といってました。
要するに、自分がやらないことを、人にやれと言っても、
人はいうことを聞かないんですよね。
当たり前の事なんだけど、なかなか出来ないこと。
でも、本当にその人にやって欲しいと思うのならば、
 ★ 言葉だけでなく行動も併せて伝えないと動かない
んでしょうね。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
 自らの行動が伴わない言葉は、人を動かさない。言葉と行動で伝えよう!
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
ということで、
「ほとんど毎日、子どもに『勉強しなさい』という」
という質問に対してのアンケート結果は次の通りでした。
  成績上位の子供の保護者 …… 51.2%
  成績下位の子供の保護者 …… 56.9%
ということで、成績上位より成績下位のほうが5.7ポイント
高かったそうです。
さらに、「以前の様に土曜日も学校で授業をして欲しい」という
質問に対しては、
  成績上位の子供の保護者 …… 59.3%
  成績下位の子供の保護者 …… 66.4%
と、7.1ポイントの差で、成績下位の保護者が多いという結果に。
この数字の向こう側にいる保護者の、本当の思惑は
分かりませんが、どうも数字だけを見てしまうと、
勉強の出来ない子供の保護者は、
 ■ 背中で語らず、口先で語り、さらに教育を人任せにしている
という姿が透けて見えてくる様な気が、私はしてしまいます。
そんな大人にならないように、お互い気をつけましょう。
今日のメルマガは役に立ちましたか?
良かったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20090529
  ※コメントも書けるようです。
   なかなかお返事ができませんが、
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
 ┌───
┌────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ
      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆
 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t
 ┌───
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
しかし、かみさんのブログも、良く毎日続いているなあ、
と感心します。
ときどき、「水野が後ろで糸を引いているのか?」という
質問を受けますが、アレはもう、純粋にかみさんがひとりで
考えてやってます。
ときどき、私が撮った写真も使われることがありますが、
そこに付くキャプションは、私が想定していたものとは
全然違うんですよね。
もう、身内びいきで言うのもなんですが、面白くて
私自身、毎日ブログの更新を楽しみにしています。
実は、最初のうちは、素敵で、優雅な感じの猫ブログを
目指していたそうです。
ベランダでの家庭菜園の写真も交えながら、優雅に暮らす、
専業主婦の毎日を見せていこうと画策していたようです。
しかし、性格的に、どうも笑いの方向に流れて言ってしまう様で。
ということで、我が家的に優雅なところなど全然出て来ず、
うちの子達も、残念ながら、おしゃれで優雅な猫という
位置づけではなく、面白い奴、というポジションに
なってしまったようで。
さて、そんな我が家の昨日のネコブログ。
昨日登場したお人形。パート2であります。
あつみ♂、もう少し丁重にもてなしなさい。
 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/entry-10269463860.html
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。
新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。
そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。
     ※※ ご理解のお願いです ※※
最近、教材や商品、セミナーのご紹介の依頼を頂くことが良く
ありますが、基本的には全てお断りしております。
このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。
面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。
★☆ 現在、Biz.IDにて週1回連載しています!
 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事