仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 47 view

善行の準備

おはようございます。水野です。
さて今日は、ネットで見つけたちょっといい話を
お話ししたいと思います。
では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━
  ● ガス欠したときに現れた人が
─────
この間、2チャンネルのまとめサイトをみていたら、
なるほど、と思った書き込みを見つけました。
ある若者が、急に思い立って、バイクのツーリングに
出かけたそうです。
300km先の長野まで向かう、一泊二日のバイクひとり旅。
晴天を狙って出かけたため、天候も良く、気持ちよく走って
いたのですが、100km程走ったあたりで、なんとガス欠に。
しかも、知らない間に、予備タンクまでも使い切っていたため、
仕方なく彼は、バイクを押して歩き始めました。
さて、そこからは、彼の話を聞いてみましょう。
  10分くらい押していると今、通り過ぎたバイクが
  Uターンしてくる?
  自分の目の前で、あんまり見たことが無いバイクが止まった。
  タンクが250みたいに小さいのにエンジンだけがでかい。
  バイクの人は
  「ガス欠か?」
  と・・・
  最初はバカにしにきたのかと思って
  「ガス欠」
  と、そっけなく言ってしまった。
  そうしたら
  「ガス。持っているからあげるよ」
  って、後ろのバッグから銀色の水筒みたいな物を出して
  入れてくれた。
  お金の払おうと思ったら
  「お金はいいよ。1Lしかないから」
  って言って受け取ってくれなかった。
……と、ここで終われば、まあ良かったじゃないの、という程度の
お話であるのですが、実は、この話には続きがありました。
そして私は、その話を読んで、
「こういう考えって、とっても大切なんだよなあ」
と思ったんですよね。
 
 


━━━━━
  ● 善行の準備
─────
人に対して良いことができる機会ってありますよね。
べつに、川でおぼれている人を助ける、といったような
大げさな話じゃなくてもいいんです。
お年寄りに席を譲ったり、転んだ人を助け起こしたり、
将棋倒しになっている自転車を立て直してあげるといった
ようなこと。
そういう、些細なことだけれど、人に対して良いことを
する機会って、日常の中には沢山あるんですよね。
でも、そういう機会に恵まれながら、体が動かなかった事って
ありませんか?
ちょっと離れたところに立っているお年寄りに
「こちらどうぞ」って言えなかったり。
転んだ人とすれ違って、あっと思いながらも、駆け寄って
あげることが出来なかったり。
倒れた自転車を横目で見ながら通り過ぎてしまったり。
なんとかしよう、と気持ちの中で思っても、なぜか体が
瞬時に動かず、結果的には、良いことを行う機会を逃して
しまうという事、経験した人は多いと思うんです。
私思うに、これって、
 ■ いつでも善行をおこなえる準備が出来ていないから
だと思うんですよね。
先ほどのバイクでガス欠になった話。実はこんな続きがあるんです。
  お金の払おうと思ったら
  「お金はいいよ。1Lしかないから」
  って言って受け取ってくれなかった。
  「ありがとうございます!」
  ってお礼を言ったら、バイクに跨ったまま
  「俺もガス欠した時にどこかの誰かにガス、
   貰ったことがあるんだよね」
  って言ってニヤって笑って、手を振って
  走り去っていった・・・
  そのツーリングから帰ってきてから
  ガソリン携行缶を買った。
  ツーリングに出る時にはいつも持っていく。
  いつか俺も
  「ガス欠した時にどこかの誰かにガス、
   貰ったことがあるんだよね」
  って言いたいなぁ・・・なんて。
自分がガス欠で助けられた事。この経験から、
  ★ 今度は自分が人を助ける準備をあらかじめしておく
という事をやっているんです。
ここまで準備をしている人は、きっとガス欠の人に出会ったら、
躊躇無く、救いの手をさしのべることでしょうね。
善行って、準備しておくことも、とても大切なことなんだなぁ
と、心から思ったお話でした。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
       善行は事前に準備しておくことも出来る!
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
今回のお話は、ガソリンというモノを持ち歩いていないと
出来ないことですが、日常的には、特にモノを準備して
おかないといけないという事はありません。
心の準備だけでも、十分人の役に立つことは出来ます。
しかし、ただ漠然と
 「何かあったら、いいことをしよう」
といったような気持ちだけだと、いざ行動が必要に
なったとき、瞬時に体が動かなかったりします。
ですから、もしあなたが、いいことをしようと思っても、
すぐに行動出来ないのならば、具体的に、いくつかの
ことに対して
  ★ こういうときには、こうしてあげよう
と決めておくのは有効だと思います。
私自身も、
 ・白い杖を突いている人が困っていたら駆け寄って肩を叩く
 ・自転車が将棋倒しになっていたら、直す
といったような、具体的におこなう、いくつかの
ことを決めています。
こうしておくと、少なくともそういった場に出くわしたときは、
すぐに行動を起こすことが出来ます。
または、バイクの青年のように、今まで人に助けられたことを
思いだし、それを人にしてあげようと決めておくことも、
善行を躊躇無くおこなうための気持ちの準備として有効でしょう。
「ペイ・フォワード」日本では「恩送り」という言葉があります。
共に、受けた恩を、施してくれた人以外の人へ返していく、
という事です。
こういった気持ちを常に持ち、その善行をしていくことを、
このメルマガを読んでくださった人が実践していったら、
きっと自分たちの周りから順に、世の中が良くなっていく
事でしょうね。
今日のメルマガは役に立ちましたか?
良かったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20090602
  ※コメントも書けるようです。
   なかなかお返事ができませんが、
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
 ┌───
┌────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ
      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆
 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t
 ┌───
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
何とも気味が悪いように思いつつ、でも飲んでみたいと思った
最近のニュース。
ペプシ しそ味
http://money.jp.msn.com/newsarticle.aspx?ac=JC42063&cc=06&nt=00
まあ、焼酎にしそ焼酎っていうのがあるから、まずいって事は
無いんだろうけど、結構飲むのに勇気いりそう。
6月23日から2,3週間しか販売されないそうなので、
買い逃さないようにしよう。
さて、我が家の昨日のネコブログ。
急いで出張の支度をしているときに限って、
こいつら邪魔しにくるんですよ。
 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/day-20090601.html
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。
新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。
そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。
     ※※ ご理解のお願いです ※※
最近、教材や商品、セミナーのご紹介の依頼を頂くことが良く
ありますが、基本的には全てお断りしております。
このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。
面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。
★☆ 現在、Biz.IDにて週1回連載しています!
 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事