仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 30 view

わかり合うということ

おはようございます。水野です。
本題に入る前のお知らせであります。
来月の7月18日に、「高品質セミナー作成講座」を
開催いたしますが、早期申し込み特別価格の期限が
今週の金曜日に迫ってまいりました。
セミナーを開催されていらっしゃる方、研修講師の方、また、
自社内で講師を内製化しようとお考えの教育担当者の方で、
 ★ 受講者の成長を促すことを本気で考えている方
は、是非ご参加ください。
なお、受講された方の詳しい感想があります。
こちらをご覧ください。
 プロの研修講師の方へのインタビュー
 → http://sp.m-stn.com/jirei/uemura.html
 コンサルタントの方へのインタビュー
 → http://sp.m-stn.com/jirei/mori.html
 → http://sp.m-stn.com/jirei/yokosuka.html
高品質セミナー作成講座の詳しい内容・お申し込みはこちら
 → http://sp.m-stn.com/seminar/semsemlive/?sid=3t
 
 
さて今日は、ネットで見つけたおもしろ動画を見ていて、
思ったことについてお話ししたいと思います。
では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━
  ● 荒れ狂う少年、その理由とは……
─────
この間、ネットでネタ探しをしていたところ、
こんな動画を見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=YersIyzsOpc&feature=fvst
見ていただければわかると思うんですが、一人の少年が、
気が狂ったように騒いでいる動画です。
その騒ぎっぷりが、大げさすぎて何とも言えない
味を醸し出しています。
ところで、この少年、何で騒いでいるのかというと、
世界的に人気のMMORPG、「World of Warcraft」の
アカウントを、母親に消されてしまったからなんです。
……って、言われても、何のことかさっぱりわからない人も
多いと思いますのでざっくりと説明しますと、要するに長時間
やりこんだパソコンゲームのデータを、全部消されてしまった、
ということだそうで。
まあ、過去にドラクエとかファイナルファンタジーと言ったような
ゲームをやった人なら、わかってもらえると思うんですが、
何百時間もかけて、愛情注ぎながらキャラクターたちを育てて
いった、そのデータが全部消されてしまうということは、
人によっては、大切なペットを殺されてしまうくらいショックな
ことだったりするんですね。
きっと、この少年は、ゲームにのめり込みすぎて、生活が
乱れてしまったため、母親からそのような制裁を食らって
しまったのでしょう。
くだらないゲームなんぞ似うつつを抜かしていないで、
ちょっとは勉強しなさい、みたいな感じでね。
だから、ある意味これは自業自得ではあると思いますが、
しかしこの騒ぎ方を見ると、笑ってしまいながらも、
自分にとって大切なものを消されてしまった彼に
同情したくなる気持ちも芽生えてきます。
しかし、こういった、その人にとって大事なものでも、他の人から見たら
対して価値のないものに見えてしまうこと、これによって起きる
人間関係のトラブルって、結構身近にあるかもしれません……
 


━━━━━
  ● わかり合うということ
─────
人間同士がわかり合うというのは、本当に難しいことです。
例えば、きっと女の人から見ると、男の趣味って、
理解できないでしょうね。
  ミニカーとか、ブリキのおもちゃとか、そういった
  がらくたにしか見えないものを、大事そうに集める男。
  模型作りや、バイクや車など、メカニックなことにのめり
  込んで、びっくりするような大金をつぎ込む男。
もう、部屋は狭くなるわ、無駄としか思えない物にお金を持って
行かれるわ、本当になに考えているんだかわからない! と思う
女性は多いと思います。
逆に、男の人から見ると、女の人のファッションなんかは
理解できないものの最たるものではないでしょうか。
  ほとんど着ることのない洋服を、バーゲンのたびに
  買いあさってご満悦の顔をしている女。
  ネックレス・指輪・ブローチ・イヤリングといった
  アクセサリに大金をはたいてうれしそうにしている女。
  それじゃ日常生活に支障を来すだろ! と思える様な爪に
  するために、時間とお金をかけてネイルアートにいそしむ女。
……このほど左様に、互いが互いのことを理解できないことが
山ほどあるんですよね。
私も、確信を持って言えますが、女性のこういった趣味嗜好は、
全く持って私の理解の範囲を超えておりますので、きっと生涯
わかることはないでしょう。
でも、それでいいと思っています。
なぜなら、そういうことを理解しようとしなくても、わかり合う
ことは出来ると思っているからです。
「わかり合う」というと、ついつい相手のことを理解しようと
してしまいます。
しかし、人間には、性格や生まれ育った環境というものがあり、
本当に相手の考えを理解することはほぼ不可能です。
ただ、人間関係を築くのがへたくそな人は、
 ■ その理解できないことを否定してしまう
ことをやってしまうんですよね。
だから、人が大切に思っていることに対して、
 「くだらない」
 「意味がない」
 「無駄だ」
と、真正面から否定してしまうわけです。
自分にとって大事にしているものを、人に否定されたら、
当たり前ですけど、おもしろくないですよね。
だから、そういう否定をぶつけてくる人には、不快感を持って
接するようになっていくわけであり、当然ながらその人に対して
理解を示そうと言う気持ちなど無くなってしまうわけです。
家庭の中で、こういう悪循環が生まれると、最悪ですね。
でも、結構多いんじゃないでしょうか。このように、
 ■ 相手の大切なものをないがしろにするサイクルで
   悪化している人間関係
って。
皆さんのご家庭はいかがですか?
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
相手の大事にしていることを否定して、身近な人間関係が悪化してないか?
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
こういうサイクルに入ってしまっている人たちは、わかり合うと
いうことを勘違いしていると思うんですよね。
そういう人たちは、相手が大切にしているものについて、
 ■ なぜ大切にしているのかという理由
を理解しようとするわけです。だけど、それがわからないから、
結局「それは無駄なこと」と判断するしかないんですね。
でも、ここでわかり合っておくべきことは、その理由ではなく
 ■ それを大切にしている、という感情
なんですよね。
なぜこんなものを大切にしているか、さっぱりわからない。
でも、この人は、これを心から大切にしている、という気持ちは
理解してあげよう。
こう考えるのが、意味のある「わかり合い方」だと思うんですよね。
私は、あなたがミニカーに入れあげる理由は全くわからない。
でも、ミニカーを大切にしている、という気持ちは、きっと
私がアクセサリーを大切にしているのと通じるものがあるだろう。
そうやって、相手が大切にしていることと、その気持ちを
くみ取ってあげることが、わかり合うことへの第一歩では
ないかと思うんですよね。
だから、もしあなたが、相手のこだわりや趣味に対して、
なぜそんなものに入れあげるのか理解できなかったとしても
入れあげている気持ちだけは、汲んであげてください。
それだけで、ずいぶん人間関係が円滑になると思いますよ。
今日のメルマガは役に立ちましたか?
良かったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20090707
  ※コメントも書けるようです。
   なかなかお返事ができませんが、
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
 
 ┌───
┌────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ
      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆
 2009年7月18日開催決定! 詳しくはこちら
    → http://sp.m-stn.com/seminar/semsemlive/?sid=3t
 ※ 早期申し込み特別価格は7月10日まで!
 DVD教材はこちら
    → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t
 ┌───
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
今日のネタを見つけたときに、一緒に見つけたびっくり映像
 http://www.youtube.com/watch?v=skYRZ_-RXtk&NR=1
動物パニック映画のワンシーン。全部で一分弱の映像です。
でも、最初の40秒で、いったいどんな動物にどのように
襲われるか、絶対予想できませんよ。ええ。
残り20秒の映像見て、いすから転げ落ちましたわ。
んなアホな(笑)。
※ びっくりはしますが、怖い映像ではありません。
  グロい映像でもありません。安心してみてください。
さて、昨日の我が家のネコブログ。
一昨日のお風呂に入れたときのお話。濡れ姿、ツンツンしてます。
 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/day-20090706.html
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。
新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。
そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。
     ※※ ご理解のお願いです ※※
最近、教材や商品、セミナーのご紹介の依頼を頂くことが良く
ありますが、基本的には全てお断りしております。
このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。
面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。
★☆ 現在、Biz.IDにて週1回連載しています!
 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事