仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 43 view

若者に檄を飛ばしたい年長者へ

おはようございます。水野です。
今日は、ネットで見つけた記事を見て感じたことについて
考えてみたいと思います。
では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━
  ● シニア、若者に檄を飛ばす!
─────
私もいつも連載でお世話になっております、アイティメディア。
そのサイトに、非常に興味深い記事が掲載されていました。
タイトルが、
 ■ 「草食化」する若者について……シニアがゲキを飛ばす?
 → http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0907/09/news018.html
WOWOWの調査による、65歳から75歳のシニアに聞いた、
20歳から30歳前半の若者に対しての印象についてのアンケート。
これを見ると、どうも、シニア層は、若者に対して良い印象を
持っていないようです。
私も、どちらかというと、シニア層に近い立ち位置に
近づきつつあるわけですので、彼らの意識は分からないでも
ありません。
しかしながら、彼らの意見に対して、同意できるかというと、
あまり同意が出来ないんですよね。
若者がだらしないか。そこに檄を飛ばすか。
それをやる前に、やるべき事があるんじゃないかと思うのです。
 
 


━━━━━
  ● 若者に檄を飛ばしたい年長者へ
─────
もし、あなたが、年長者という立場にあり、
身近にいる今の若者に対して
 ■ もっとしっかりしろ!!
と、檄を飛ばしたいと思っていたとしたら、
言葉で檄を飛ばすよりも、
 ■ あなたがしっかりした姿を若者に見せる
事をするのが、一番効果があると思います。
あなたの身近の若者がしっかりしていないのは、
きっとあなたの姿が、若者たちのあこがれる姿では
無いからなのかもしれません。
そんな姿の人間が、言葉で檄を飛ばしても、
若者はいうことを聞かないでしょう。
言葉ではなく、生き方の姿勢で若者たちに語りましょう。
彼らは、その姿をきちんと見ていますし、その生き方が
素晴らしければ、きっと
 ★ あの人のように生きたい
と思うでしょうから。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
   企業の論理に染まって、その論理を脈々と受け継がないように
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
私も、45歳という年を迎え、人生の折り返し
を迎えました。
この歳になると、若者を憂いてしまいがちな年齢に
なりますが、私自身も、若者を憂いてしまうということは、
自分の生き方に憂いがあるからだと思って襟を正して
いきたいと思います。
ということで、今日のメルマガは言葉少なめに。
今日のメルマガは役に立ちましたか?
良かったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20090721
  ※コメントも書けるようです。
   なかなかお返事ができませんが、
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
 ┌───
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
 ┌───
┌────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ
      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆
 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
昨日は、先日のメルマガ出も紹介させて頂きました、
横内会長の生き様を紹介した、後藤さんの出版記念パーティーに
参加しました。
横内会長含め、70歳の元気な年長者が、元気なスピーチを
されていました。
彼らは、だれも、最近の若者は、という文句を言いませんでした。
そして、私たちパーティーの参加者は、ほとんど40代以下の、
会長たちから見たら若輩者の人たちばかりでしたが、私たちは、
会長たち70歳の年長者を見て、みんな、
「自分もあの歳になったら、あんな風に生きたい」
と思っていました。
最高にかっこいい、憧れのお年寄りたちでした!!!!
さて、昨日の我が家のネコブログ。
実に、実に、卑怯な写真です。でも、かわいすぎる……
 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/day-20090720.html
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。
新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。
そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。
     ※※ ご理解のお願いです ※※
最近、教材や商品、セミナーのご紹介の依頼を頂くことが良く
ありますが、基本的には全てお断りしております。
このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。
面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。
★☆ 現在、Biz.IDにて週1回連載しています!
 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事