仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 110 view

私の成長物語 這い上がる決意~禁煙決断

━━━━━
● 前回までのあらすじ
─────
現在、私の自己紹介も兼ね、「私の成長物語」を連載しています。
自分が起業してから今に至るまでの出来事をお伝えしながら、
「人間が成長する」
ということについて、自分の体験を元に考えてみたいと思います。
過去のメルマガは以下をご覧下さい
私の成長物語 起業の失敗~這い上がる決意
→ https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/908545.html
さて、今回は、うまくいかないことを人のせいにして生きてきた
私が、ようやく自分の過ちを受け入れられたというところからの
お話であります。


━━━━━
● 私の成長物語 起業の失敗~這い上がる決意
─────
2002年の8月、38歳。
私は、自分の考え方の誤りを認め、そして、自分を変えようと
心に決めました。
しかしながら、自分を変えるといっても、そのときは全く
手がかりはありませんでした。
借金1500万円は、返済するにはあまりに大きな金額であり、
事実上、なにも仕事をしていない、いわゆるニート状態。
人脈も大して持っていない状態で、なおかつ、力ある知人からは
借金をしていてその返済が滞っている状態ですから、頼りようも
ありません。
では何か秀でた経験があるかといえば、これも特になし。
なにせ、30歳になるまでは、
映像制作会社 → プログラマー → コンビニ店長
と、全然ジャンルの違う仕事を、ほぼ2年程度しか経験
しないまま転職を重ねてしまいましたから。
また、30歳になってから6年間は会計事務所に勤めて這いましたが、
事務処理能力が苦手で、会計業務そのものには興味が持てず、
主に、コンピュータシステムの導入や、顧客への経理ソフトの
指導といったことがメインの仕事をしていましたから、こちらも
また、たいした経験を積んだわけではないのです。
そういった状態ですから、もちろん、人目を引くような実績など
全くありません。
また、資格として持っていたのは、車の免許と、会計事務所に
入るときに取った簿記の資格、それに、趣味で取った
初級システムアドミニストレータの3つだけ。
つまり、
■ 金・人脈・経験・実績・資格、すべて無し
という状態だったんですね。
一般的な40歳手前の同世代のビジネスパーソンと比べると、
もう、散々たる状態であったわけです。
これでは、普通に就職活動をしても門前払いです。
やはり、独立なんかしなければ良かった。
改めて、痛感しました。
でも、後悔しても始まりません。何とかしなければいけない。
ということで、今の自分に出来る何かを探したのですが、
目立って事態を好転できるようなものは見つかりませんでした。
それ以前に、生活がもう破綻してしまい、酒たばこギャンブルに
のめり込んでしまっている状態。
ならば、まずはこの生活の立て直しから始めてみたらどうだろうか。
依存心のままに現実逃避で逃げ込んできた、酒とたばことギャンブル。
このうち、たばこからやめてみよう。
もちろん、たばこをやめたら、人生が好転するとは、
とても思えませんでした。
しかし、すさんだ生活をしたまま、お金を稼ごうと活動しても、
これまたうまくいくとは思えなかったのです。
自分の根っこを正していこう。
そのために、まずは生活を立て直していこう。
その一歩として、禁煙をやってみよう。
金・人脈・経験・実績・資格、すべて無しという状態で、
先の見通しなど、なんにも見えない状態のまま、私は
禁煙することを決断しました。
2002年8月23日のことでした。
(次回へ続く)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
今日のトーク術・まとめ
成長の内容・中身は? …… 今できることから取り組む
成長のエネルギーは? …… このままではだめになるという恐怖
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
先が見えない時期って、本当に不安ですよね。
特に、今この時代は、先が見えずに不安に感じている人も
多いことと思います。
こんな時に、
■ 先の見えない不安に襲われ動けなくなる
人が出て来ますが、その気持ちはよく分かります。
私自身も、本当に何をしていいのか全く分かりませんでしたから。
でも、そんなときに一番有効なことは
★ 今できることに取り組む
なんだろうと、今の私は思っています。
もちろん、先を読むために必要な知恵や情報を得るということも
重要ではあるのですが、そもそも現段階で先が見えない不安で
行動できなくなってしまう人に、それを求めても、無理なケースが
ほとんどだと思うんです。
だったら、とにかく目の前にある、今自分が出来ることに、
精一杯取り組んでみる。
そうすると、行動しているが故に、自分自身が前に進み始めます。
前に進んでいくと、徐々に見えなかった先が、少しずつ見えてきます。
さらに目の前のことに一所懸命に取り組んでいると、今度は、
もっと先が見えるようになる方法も見つかるようになって
くるでしょう。
だから、不安に感じて立ち止まってしまったら、今出来る
目の前のことに、是非一生懸命取り組んでみて下さい。
私も、この禁煙がきっかけで、先が少し見えてくるように
なりましたから。

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事