仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 20 view

あえてのさよなら

おはようございます。水野です。
本編の前に、9月開催セミナーのお知らせを。
本日、9月4日いっぱいで
  「人の心を動かすメールセミナー メルマガ事例編」
の早期申し込み特別価格が終了します。
個人ブランディングをしていくにあたり、重要なスキルの
ひとつとなる、
  「人に喜ばれる情報を継続的に発信できる力」
を身につけるための考え方、方法をお話ししますので、
ご興味のある方は、是非いらして下さいね。
受講者の感想も掲載しております。
セミナーの詳細と合わせてご覧下さいませ。
 → http://sp.m-stn.com/seminar/magsem/
 ※ 早期申込み特別価格は9月4日まで!
さて今日は、ある受講生から届いた、一通のメールを
ご紹介したいと思います。
では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━
  ● メルマガを解除させてもらうことにしました
─────
先日、このメルマガの読者の方から、一通のメールを
頂きました。
そこには、冒頭に
  いろいろ考えまして、
  実はメルマガを解除させてもらうことにしました。
と書かれていました。
その方は、メルマガだけでなく、私のセミナーにもいくつか
参加して下さいましたし、電話やメールで、ちょいちょい
連絡を取り合うくらいの間柄でした。
その人から、メールマガジンを解除する、という
メールが届いたのです。
はじめは、私もこれを読んで驚きました。
しかし、そのあとに書いてある解除の理由を読み、
この選択はとても素晴らしいことだな、と思った
のでありました。
 
 


━━━━━
  ● あえてのさよなら
─────
話は変わって、10年前の私。
以前から本はよく読んでいて、勤め人時代も、いろいろと
仕事に関わるビジネス関係の本などを読んでいました。
当時の自分は、いろいろな本を読むことによって、自分が
優秀になっている気分になっていたんですよね。
で、実際に自分の仕事に活かしたかというと、ほとんどの場合
読んでそれでおしまい。
それだけなら良いのですが、読んだことによって、自分は
出来るビジネスマンになった、と勘違いして、その自我が
どんどん大きくなっていく一方。
だから、2000年に独立したときも、
「俺みたいに優秀で、本も読んでいろいろ知ってる人間が
 独立して失敗するはずなんかない」
と、半ば本気で思っていました。
しかしながら、結果的には、大失敗。
最初の事業は1年も経たずに借金ふくらませて頓挫しました。
その後も、すがるように本を読み、事業失敗の谷底から
這い上がろうとしましたが、どうにもうまくいきませんでした。
結局、その後1年経っても、事態は改善されず、腹が立った私は
「もう、本なんか読まない!!」
といい、しばらくの間、本から遠ざかって、
 ★ 自分で考え自分で行動したことから学びを得る
ということに取り組み続けました。
結果的には、この取り組みは大成功でした。
もちろん最初は、本当にうまくいかないことだらけでした。
しかし、試行錯誤を繰り返しているうちに、徐々に
どうすればうまくいくのか、分かってきたんですよね。
そして、しばらく本から遠ざかったまま、体験をベースにした
試行錯誤を繰り返し、どうにかこうにか結果が出るようになって
きてから、改めて本を読んで、びっくりしたのです。
なぜなら、以前読んでいた感触、理解の仕方とは、全く違って
本に書いてあることが、ものすごく腹に落ちてくるように
感じられるようになったのです。
そのときに、気づいたんです。
以前の私は、いかに本の情報に頼って生きていこうとしたか。
知識だけ身にまとえば何とかなると思い込んでいたか。
そんな、根本的に勘違いしていたことに気づかされたのです。
以来私は、本も少しは読みますが、それ以上に、実践し
そこから学ぶことを重視していくようにしたんですね。
そのことに、一旦本と決別をすることによって、
気づくことが出来たのでした。
今回、メルマガを解除するとメールをくれた方も、
以前の私のように、学びがきちんと自分に入ってこない
状況のようです。
どうも、自分が憧れているポジションにいる人の話を
聞くと、早く自分もああなりたいと気持ちばかり焦って
しまい、浮き足立ってしまうとのこと。
だから、メルマガは一旦全部解除し、ネットからも
少し距離を置いて、今自分がやるべきこと、取り組む
べきことに、きちんと取り組んでいきたい、と、その
メールには書いてありました。
私は、この決断を、大変素晴らしいと思いました。
こういった、別れの切り出され方なら、本望であります。
ですから、私は、自分の過去の話も書き記しつつ、
この決断を賞賛し、エールを送って別れを告げたのでした。
また会いましょう、との言葉とともに。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
 自分が成長するときには、何かに対して、あえてさよならすることもある
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
読んだだけで満足、書いただけで満足、やっただけで満足。
私たちには、こうした、
 ■ 自分を成長させない自己満足的行為
に浸ってしまう恐れというものが、いつもついて回ります。
そして、この満足感は、当人が気がつくまでは、
 ■ 非常に有意義なことをしたと錯覚させる力
を発揮し続けます。
また、その満足感が、実は偽物だったときがついたとしても
その満足感を失いたくないがために、
 ■ 自分をだまし続けて偽物の満足感に浸り続ける
ということをやってしまう人も、実は結構いるんですよね。
しかし、もし自分自身を成長させたい、と思うのならば、
 ★ この満足感からあえてさよならし、
   自分を本当に成長させることに取り組む
という決断をする必要があります。
今回ご紹介した方は、そのことに取り組む決断をしました。
もし、あなたにも思い当たることがあるなら、ぜひ、
偽りの満足感とさよならして、自分の成長に必要な
ことに、しっかりと取り組んでみて下さいね。
今日のメルマガは役に立ちましたか?
良かったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20090904
  ※リンク先にはコメント欄があります。
   なかなかお返事ができませんが、
   よかったら感想や、叱咤激励など、
   聞かせて下さいね。
 
 
 ┌───
┌────
● 個人ブランドを確立するために必要な情報発信力を身につけよう!
    ★ 相手をうならせ虜にする自己表現力を身につける ★
           人の心を動かす文章の作り方
           ~ メルマガ事例解説編 ~
              9月8日開催
  → http://sp.m-stn.com/seminar/magsem/index.php
       ※ 早期申込み特別価格は9月4日まで!
 ┌───
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
 ┌───
┌────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ
      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆
      2009年10月2日金曜日に開催決定!
 ライブセミナーの詳細はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsemlive/?sid=3t
 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t
 
  
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
興味ない人には本当に興味のない話しだと思うんですが、
昨日の9月3日は、新型プレイステーション3の発売日
だったんですよね。
世間の評判が、あまり芳しくないプレステ3ですが、
個人的にはとても気に入っていて、一番初めの出たての
頃に、6万近く払って購入したんですよね。
ほとんどゲームややりませんが、ブルーレイの再生機と、
パソコンに録り貯めたテレビ番組の再生コントロール機
として、毎日のように活躍してくれています。
ほんと、このマシン、ただのゲーム機だと思ってしまうと
もったいないと思います。
値段も下がったことですし、よかったら買ってやって下さい。
って、別にソニーの回し者じゃないんですけど(汗)
さて、昨日の我が家のネコブログ。
今回は写真特集。なかなか面白い写真が目白押し
 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/day-20090903.html
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。
新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。
そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。
     ※※ ご理解のお願いです ※※
最近、教材や商品、セミナーのご紹介の依頼を頂くことが良く
ありますが、基本的には全てお断りしております。
このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。
面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。
★☆ 現在、Biz.IDにて週1回連載しています!
 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html
★☆ ツイッター、始めました。
 → http://twitter.com/mizunohioshi/

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事