仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。少々辛口なところもあり,時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってくることでしょう。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 22 view

貢献しなければ、と考えてしまう真面目な人へ

今日は、真面目に貢献しようと生きているけれど、結構ストレスを感じている人たちに向けての、ひとつの考え方をお話します。

真面目な人ほど、他者に貢献する意識が強かったりします。

が、

「他者に貢献しなければ!」

と思って働くのではなく、

「他者に貢献するぞ!」

と思って働くのでもなく、もっと肩の力を抜いて、

「他者に貢献するプロセスを面白がろう!

と思って、もっと気を楽に持って働くと、いいかもしれませんよ。

そうすれば、

「貢献しなければ!」

という追い立てられる気持ちにもならず、

貢献出来ないときに無駄に落ち込んだり自分を責めたりするようなことにもならず、自分の身勝手な楽しさに振り回されて、自分の言動を振り返らない、なんてことにもならず、

きちんと他者と関わり、役に立ちながらも比較的楽しく仕事が出来ると思うんですよ。

貢献って、まなじり決して、鬼気迫る想いを抱きながらするものじゃなくて、もっと気楽で、楽しくやれるもの、と思っておく。

貢献は、娯楽であり、ゲーム感覚で取り組む。

考え方をそんな風に変えてみたら、今よりも、楽なるだけでなく、今までと違った考え方や行動が出来るようになるかもしれませんよ。


今日のポイント

貢献は「ねばべき」で行わず、娯楽とゲーム感覚で行おう。


 

メルマガバックナンバーの最近記事

  1. 科学的人材育成法 観察編

  2. どんな人でも育てられるようになる、重要な考え方

  3. ネガティブなことをを感じたときの正しい対処法4ステップ

  4. 間違った部下の信じ方

  5. リーダーは「頑張る」を過剰評価しない

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

メルマガカレンダー

2019年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31