仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 29 view

不可能を可能にするための考え方

おはようございます。水野です。
来る12月2日3日に、Six Stars Consulting 株式会社様主催で
セミナーを行います。
* 社内研修講師を育成される立場の方
* 研修運営力を高めたい方
* 経営者及びリーダーなど 社員を育成される立場の方
上記の方たちに向けて、、参加者に行動変容を起こさせ
成果を生み出す研修を行うための実践的プログラム運営手法に
ついてお伝えします。
定員は10名。少人数で2日間、じっくりと密度濃く、
やっていきたいと思っています。
詳しい内容につきましては、こちらをご覧下さい。
http://www.six-stars.jp/seminar/skillup.html
さて今日は、昨日行った出版記念パーティーでお話しして、
意外にうけてしまったお話をしましょう。
3年前にメルマガにも書いたお話なんですが、ぜひ最近の
読者の方にも読んでいただきたいので、改めてご紹介
したいと思います。
では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━
  ● 年収5千万円の女
─────
ずいぶん前ですが、テレビを見ていたらこんな場面がありました。
「年収は……5000万円くらいです」
顔にモザイクがかかっているものの、雰囲気的には20代後半
くらいに見えるその女性は、さらりと言ってのけたのです。
彼女の仕事は、経営者? 風俗嬢? いや、彼女の仕事は
「別れさせ屋」
だったんです。
浮気に悩む人から依頼を受け、ターゲットに近づき、
気持ちを浮気相手から自分へと向けさせ、浮気相手と
別れさせて、自分も相手と別れていく。
すべての女性と縁が切れてしまい、目が覚めたターゲットは、
依頼者の元へ帰っていく……
そして彼女は、次のターゲットへ……
なんか、女スパイのようで、えらくかっこいいですな。
この人の仕事の話は、とにかく興味が尽きなかったんですが、
私が一番
「へぇ~!」
と思ったのは、ターゲットに接触する時に同行した
取材スタッフの質問への回答でした。
すでに最初の出会いから回を重ね、今回会うのが
5回目だという彼女。
ターゲットに会う直前に
「今日ターゲットと合う目的は何ですか?」
と聞いたスタッフに対して、彼女はなんと
「今日は食事の好みを聞くだけです」
と、さらっと答えたのです。
えーっ! 5回目なのに?!
食事の好みだけしか聞かないの?!
好きにさせるプロなんだから、最初の出会いの時には
すでにもう相手の事をとりこにしているとばかり
思っていたのですが、実際は、5回もあっているのに
ひょっとしたら手も握っていないくらいの状態なんですよ。
これで本当にプロといえるの?
あなたはどう思います?


━━━━━
  ● 不可能を可能にするための考え方
─────
私は講師という仕事柄、話し方の相談なども受けることが
よくあります。
そんな悩みをたくさん聴くに付け、
 ■人の興味を自分に向けさせる
ということに、苦手意識を持つ人が、たくさんいるものだなあ、
と思うのであります。
しかし、こういう苦手意識を持っている人に限って、
いっぺんにたくさんの成果を手に入れたがるんです。
 「相手が一瞬で自分に興味を持ってくれるような、
  相手を惹きつけて  離さないようなトーク術を
  教えてください。
  それと、一瞬で相手をとりこにする、強力なつかみの
  方法を教えてください。
  あ、あと、笑いを取るテクニックとか、一瞬で好かれる
  ような、一瞬でそんな風になるノウハウを教えてください!」
と、これはまあ極端ではありますが、こんな風に、トークに
自信がない人ほど
 ■一瞬にしてすごいことを起こしたがる
傾向があるように思います。
まあ、かくいう私も、20代30代の頃は
 「コツコツやるなんて時間のかかることはまっぴらだ!
  一瞬で大きく成功する方法があるはずだ!」
と、地道な努力を一切せずに、そういった夢のようなノウハウを
探し回っておりました。
しかし、20年近くかけて、結局そういうノウハウは
見つかりませんでした。
そして、結局そんな方法はないのかな、とあきらめて、
「時間はかかるけどコツコツやっていこう」
と思い直して行動を変えたところ、なんと
1年で本は出せるは、セミナーも開くようになるわ、
そのセミナーも本格的に始めて2年くらいしかやっていない
状態なのに、セミナーのやり方を教えるセミナーまで始めて
しまうわ……
事ここにいたって、私は思いました。
 「コツコツやると時間がかかる」と思っていたけど、
 適切なステップを踏めば、コツコツやってもあっという間に
 結果がでるじゃん! 何で早く誰か教えてくれなかったの!!」
つまり、きちんと結果を出しているプロフェッショナルは、
 ★小さなステップを確実に踏みながら次のステップに進む
事を、みんなやっているんですね。
ただ、普通の人は、そのステップの細かさに気がつかなかったり、
細かいステップをすばやく駆け上がっている事に気がつかず、
ただただ結果のすごさだけに目が行ってしまい、
「ああいう風に一瞬ですごい事ができるようになれたらなあ」
と思ってしまうようです。
でも、別れさせ屋の彼女の仕事ぶりを見ると、ここまで徹底して
プロセスを細分化し、その細分化したプロセスを確実に踏んで
いくことで、多くの人が不可能なことを成し遂げているわけです。
彼女の仕事ぶりを見れば、多少無理かな、と思うような
難しいことだって、やり方次第によっては、成し遂げられて
しまうんだろうという気持ちにさせられます。
結果が欲しいのに出せない人は、昔の私の様に
「魔法のテクニック」
を探し回ったりせず、結果を手に入れるための細かな
ステップを詳細に分析して創り上げ、そして、一歩一歩
その階段をきちんと上がっていくことに勤めてください。
そのほうが、遠回りに見えて、一番の近道ですよ。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
  出来るだけ細かくステップを分け、そのステップを踏みしめて行こう
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
私はよく、このメルマガで、
 ・人は出来ることしかできない。出来ないことは出来ない。
 ・だから、出来ることに120%の力を注ぎ込もう!
ということを言っています。
これを聴いて、
「でも、出来ることばかりに力を注いでも、意味ないんじゃないか」
と思ってしまう人がいるように思います。
でも、この
  できることに120%に取り組む
といううことは、何も考えずに今できることだけやればいい、
と言っているわけではないんです。
とてもじゃないけど無理だ、と思えることだって、
その無理なことにたどり着くためのステップを
 ★ これでもかと思うくらい細かく細かく細分化する
ことをすれば、それぞれのステップは、誰でも出来ることに
なるはずなのです。
その出来ることを、徹底的にやっていけば、
 ★ 出来ないと思ったことが、驚くほどに出来るようになる
わけですね。
別れさせ屋の彼女だって、全体的に見たら無茶なことを
やっているにもかかわらず、それぞれのステップでやっている
ことと言えば、誰でも出来るようなことばかりなんです。
すごい結果を出している人たちは、真似の出来ないすごいことを
やっているわけではなく、誰でも出来るようなことを、緻密に
やり切っているというケースも、少なくないのです。
プロの彼らが出す結果だけに目を奪われず、プロセスを
細分化する視点にこそ、目を向けて下さいね。
今日のメルマガは役に立ちましたか?
良かったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20091122
  ※リンク先にはコメント欄があります。
   なかなかお返事ができませんが、
   よかったら感想や、叱咤激励など、
   聞かせて下さいね。 
 
   ▽▲▽▲▽▲ 招聘セミナーのご案内 ▽▲▽▲▽▲
今までの自分の枠を踏み越える「自分開発」法
勉強し、努力もしているのに結果が出なくて、ストレスを抱えてい
たり、やる気を失ったりしている営業パーソンやマネージャーが、
少しだけ考え方を変えるだけで仕事が楽しくなり、結果も出るよう
になる究極の方法とは?
詳しくはこちらへ
⇒ http://www.itbt.biz/event/20091123_MY.html
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
と言うことで、昨日は上村さんと二人でのW講演会でした。
上村さんはじめ、気心の知れた面々に取り囲まれながら、
楽しくお話をさせていただきました。
私は今回、小学生から高校生までの自分の通信簿を
持っていき、当時の先生たちから、どんな風に評価を
されていたかを、ご紹介しました。
いやあ、自分も久しぶりに見ましたが、本当に
当時の先生、かなり辛辣に私のことを評価してましたね。
落ち着きがないとか、責任感がないとか、すぐに調子に乗るとか、
人を責める割にやるべきことをやらない人間だ、とか。
で、結構これが面白がられたようですので、今後もこれは
ネタに使っていこうかと思いました。
昔の先生、どうもありがとう。
さて、昨日の我が家のネコブログ。
確かに、角度によってやせて見える。勉強になります。
 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/day-20091121.html
▽▲▽▲▽▲ ご案内 ▽▲▽▲▽▲
新刊「結果を出す人の勉強法」発売中。
現在、立ち読み用PDFを無料プレゼント中!
お申し込みはこちら
 → http://sp.m-stn.com/info_book/present/
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。
新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。
そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。
     ※※ ご理解のお願いです ※※
最近、教材や商品、セミナーのご紹介の依頼を頂くことが良く
ありますが、基本的には全てお断りしております。
このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。
面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。
★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!
 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html
★☆ ツイッター、始めました。
 → http://twitter.com/mizunohioshi/

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事