仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 30 view

始めたいことが始められない人へ

おはようございます。水野です。
来る12月2日3日に、Six Stars Consulting 株式会社様主催で
セミナーを行います。
* 社内研修講師を育成される立場の方
* 研修運営力を高めたい方
* 経営者及びリーダーなど 社員を育成される立場の方
上記の方たちに向けて、、参加者に行動変容を起こさせ
成果を生み出す研修を行うための実践的プログラム運営手法に
ついてお伝えします。
定員は10名。少人数で2日間、じっくりと密度濃く、
やっていきたいと思っています。
詳しい内容につきましては、こちらをご覧下さい。
http://www.six-stars.jp/seminar/skillup.html
さて今日は、先日の出版記念パーティーで頂いた質問について、
お話をしましょう。
では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━
  ● やらなきゃいけないことなんですが出来ないんです
─────
先日の講演会で、興味深い質問を頂きました。
「毎朝マラソンするとか、日記を書くとか、
 やらなきゃいけないと思っていながら、なかなか
 始められないんですけど、どうしたら良いでしょうか」
なるほど、確かに、そういうことってありますよね。
昨日の同窓会でも、あるクラスメートが、自分の
仕事のうち、結構重要だと思われることについて、
なかなか取り組めないとこぼしていました。
周りの友人が、やれやれとけしかけては見たんですが、
なかなかどうも煮え切らない模様。
そんな、始めたいけど始められない人へ、
こんな考え方を持って見るのはいかがでしょうか。


━━━━━
  ● 始めたいことが始められない人へ
─────
始めたいことを始めるには、いくつか方法があります。
一番有名なのは、
 ★ 他人に、やるという事を宣言する
というもの。
英語の勉強を始めようと思ったら、家族に
そのことを宣言する、といった感じですね。
また、もうひとつの方法として、
 ★ それを始めざるを得ない状況を作ってしまう
というものもあります。
例えば、私の場合ですと、セミナーを始めようと思って
いながら、ずるずると先延ばしにしていたことがあるのですが、
いつまでもそうしていたらまずいと思って、思い切って、
会場を借りてしまった、ということがあります。
会場を借りてしまえば、その日にセミナーをしなければいけない
状況になってしまうわけですから、腹をくくってやる訳です。
しかし、人に宣言してもやらなかったり、始めざるを得ない
状況を作る事が出来なかったり、と言った人もたくさん
いるでしょう。
そんな人たちのために、とっておきの方法をお教えします。
それは、
 ★ 始めようと思っていることを、期限を決めて一旦忘れる
というものです。
始めたいと思っているのに、始められないという状況って、
そのことが気になってしまうと思うんですよ。
「ああ、早く始めなきゃいけないなぁ」
と思ったり、
「なんで俺は優柔不断なんだろう」
と、始めない自分を責めたりなどしているわけです。
で、その状態に何が起きているかというと、
 ■ 無意識のうちに思考と感情のエネルギーをロスしている
ということをやっているわけですね。
これが積み重ねられると、かなりもったいない
ことになってしまうと思うんです。
だったら、一旦始めようと思っていることを忘れ、
無駄に流れ出していたエネルギーを
 ★ 今やっていることにありったけ注ぎ込む
ほうが、絶対に有意義な人生になると思うんですよ。
だから、上のふたつの方法でも始められない人は、
その始めようと思った事を、1ヶ月なら1ヶ月と
期限を決め、その間は一旦忘れてしまい、始められないと
いう事を気に病まないこと、と考えてみたらいかがでしょう。
その代わり、気に病まない分、今取り組んでいることに、
全力で取り組んでくださいね。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
    気に病むようなことは一旦期限を決めて忘れてしまう
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
そうそう、ひとつ言い忘れていました。
始められないことを一旦忘れる時には、
「その間、始めなかったことによって起きたことは、全部自分のせい」
と言う覚悟だけはしておいてくださいね。
そもそも、始めなきゃいけないことが始められないというのは、
甘え以外の何者でもありません。
そういう人は、本当にそれを始めなければまずい状況にまで
追い込まれないと、始めないんですよね。
だから、本当にやらなければいけないことだったら、
それを先送りにしていると、近い将来、本当に困る
ことになるはず。
そうなった時に、その人はきっと、始めなければいけないことに
真剣に取り組むようになるでしょう。
だから、困ってしまうまで、ずるずると中途半端に悩むより、
いっそ自分が困るとこまで追い詰めてしまうことにして、
それまでは、自分のエネルギーを浪費せず、今やっている
ことに注げばいい、と思うわけです。
「でも、困った時に始めても、もう遅いこともあるのでは?」
と思った方。おっしゃるとおりであります。
でも、それはもう、当人の責任ですからね。
だから、先送りしたことで何が起きても自分のせい、
と覚悟しておくことだけは、必要になるわけです。
本当は、「甘ったれるな!」と一喝しておしまいな
話なんですが、でも、私も含め、ついつい甘えて
しまう人には、「困る」と言うことが、行動の一番の
原動力になりますからね。
だから、ぜひ困ってください。他人のせいにせずに。
今日のメルマガは役に立ちましたか?
良かったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20091123
  ※リンク先にはコメント欄があります。
   なかなかお返事ができませんが、
   よかったら感想や、叱咤激励など、
   聞かせて下さいね。 
 
   ▽▲▽▲▽▲ 招聘セミナーのご案内 ▽▲▽▲▽▲
今までの自分の枠を踏み越える「自分開発」法
勉強し、努力もしているのに結果が出なくて、ストレスを抱えてい
たり、やる気を失ったりしている営業パーソンやマネージャーが、
少しだけ考え方を変えるだけで仕事が楽しくなり、結果も出るよう
になる究極の方法とは?
詳しくはこちらへ
⇒ http://www.itbt.biz/event/20091123_MY.html
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
昨日は、2年ぶりの学年同窓会。
以前が25年ぶりの同窓会でしたので、大盛況でしたが、
今回は、比較的こじんまりといった感じでした。
まあ、それでも100名近いクラスメートが集まりましたから、
盛り上がりはすごかったですけどね。
まあ、これくらいの歳になると、すっかり変わってしまった
人も結構いますが、ほとんど変わっていない、と思えるような
人もいて、面白かったですね。
私はまあ、若い方に見られたようですが、それでも会う人みんなに
「お腹が出たねぇ。やばいねぇ」
っていわれました。ほっといてくれ。
さて、昨日の我が家のネコブログ。
あつみ♂の勇猛果敢な姿……か?
 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/day-20091122.html
▽▲▽▲▽▲ ご案内 ▽▲▽▲▽▲
新刊「結果を出す人の勉強法」発売中。
現在、立ち読み用PDFを無料プレゼント中!
お申し込みはこちら
 → http://sp.m-stn.com/info_book/present/
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。
新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。
そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。
     ※※ ご理解のお願いです ※※
最近、教材や商品、セミナーのご紹介の依頼を頂くことが良く
ありますが、基本的には全てお断りしております。
このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。
面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。
★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!
 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html
★☆ ツイッター、始めました。
 → http://twitter.com/mizunohioshi/

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事