仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 33 view

ダメもとでもやってみる

おはようございます。水野です。
さて今日は、読者から頂いたコメントを元に、成果を生み出す
考え方を学んでみましょう。
では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━
  ● 読者の方からのメッセージ
─────
先日、メールマガジンのバックナンバーがある
ブログに、読者の方から、こんな嬉しいコメントを
頂きました。
プレッシャーとの向かい合い方
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1010901.html
ブログで公開されているものでありますが、そちらを
見られない方もいらっしゃるでしょうから、メルマガにも
引用させて頂きますね。
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
水野さま
いつも楽しくメルマガ拝見させていただいてます。
実は今日、習っているダンスの発表会がありました。
私は人前にでると、身体がガクガクしてしまい
真っ白になるので、できることなら人前にでて
踊ったり、喋ったりする機会をできるだけ避けて 
きました。
でも、水野さんのメルマガにヒントを得て
 「楽しむこと」
に発想を(ダメもとでも、無理やり)チェンジすることを
試してみました。
 
例えば、緊張してガクガクと震えるのは 
”それほどこの機会を楽しみにしているから 
 出演できる喜びで震えている”、だとか(笑)
そして観客に対しては、”たとえ間違えたと
しても、彼らは私を責めに来た訳でもないし
せっかくの人生の何分間を分けてもらうんだから
楽しい時間にしてもらいたい”と思うことにしました。
いざ、舞台にでたらアラ不思議、
自分自身がとっても楽しくリラックスして踊れている
ではないですか!
自分の好きなことを純粋に楽しむ原点に戻ることで
長年苦労していた、自分自身が作り出したアガり
癖を受け入れて、克服ことが出来た瞬間でした。
水野さんのおかげです、
ありがとうございます!!
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
Tさん、どうもありがとうございました!
私としては、読んだことを実践に移して下さったという
事で、最高に嬉しいコメントであります。
ただ、私だけが喜ぶのではなく、ぜひ皆さんにも、
Tさんを見習って欲しいところがあるんです。
今回は、その点をピックアップしてみましょう。
 
 


━━━━━
  ● ダメもとでもやってみる
─────
Tさんは、私のメルマガを読んで、考え方を変えようと
思ったとき、
 ■ ダメもとでやってみよう
と考えて実践されました。
この「ダメもと」とは、
「やってみて失敗しても、なにもしないああ意図結果は同じだから
 どうせだったら、やるだけやってみよう」
という意味があります。
私は、この考え方、とっても重要だと思っています。
行動しないよりも、たとえ失敗したとしても、行動した方が、
たくさんの生きた情報が集まってきて、次の一手が打てる
ようになるからです。
しかし、この「ダメもと」で物事に取り組むときに、
どうも間違った気の持ちようで取り組む人が少なく
ないようなんです。
どういう人かというと、
 ■ 失敗したときにやったことを後悔する
というタイプの人。
こういうタイプの人は、やってみて失敗したとき、
特にこれといったものが失われていないのに、
  「なんでこんな事やってしまったんだろう」
  「うまく行かないならヤメときゃ良かった」
といったように、自分の挑戦を否定的に考えるように
なってしまうんですよね。
そして、そういう考え方の習慣が身についてしまうと、
「ダメもと」でチャレンジした方が良いときでも、
行動を起こさなくなってしまうのです。
そうすると、行動量がどんどん減り、そのうちに、
動かなければいけないときでも、行動できない人間に
なってしまい、成功のチャンスから、どんどん離れて
いってしまうのです。
「ダメもと」で行動するときには、過分な結果を期待しては
いけません。ダメもとで行動するときは、あくまでも
 ★ 成功を求めるのではなく、行動によって得られる情報を求める
事に意識を向けましょう。
そういった気持ちで取り組むと、意外と「ダメもと」と
思ってやったことが、実りある結果につながるケースも
増えてくると思いますよ。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
ダメもとは、成功を求めるのではなく、行動によって得られる情報を求める事
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
私は、この「ダメもと」という考え方って、
今の時代、結構重要なことだと思うんですよ。
なぜなら、今の時代は、
 ■ 今までの時代では想定できない様な出来事が多々起きている
からであり、その時代を生き抜くためには、過去の自分の
知識や経験則だけでは、正しく物事を理解、判断出来ないのです。
かといって、本を読んだり人から話を聞けば、今の時代が分かるのか、
といえば、やっぱりそんなことはないわけです。
やっぱり、実践しながら、肌で情報を集めることも、
とっても重要になってくるんですよね。
特に、今の時代で望む結果が出せていないことに
悩んでいる人の多くは、行動量が著しく足りない、
と私は思っています。
だからこそ、ダメもとで行動できるようなときには、
思い切って行動することが重要なんですよね。
ダメもとで行動し続け、そして、生きた情報をたくさん
取り入れることを続けていくうちに、必ず
「こうすれば結果が出る」
という手応えを感じて行動できるようになるでしょう。
だからこそ、こうした方が良いよ、という話を聞いたとき、
そして、それを実践することで著しく大きなものを失う
ことががないならば、ぜひダメもとで実践してみてください。
その積み重ねが、明日のあなたの成果を生み出すことになりますから。
今日のメルマガは役に立ちましたか?
良かったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20091201
  ※リンク先にはコメント欄があります。
   なかなかお返事ができませんが、
   よかったら感想や、叱咤激励など、
   聞かせて下さいね。 
 
 
 ┌───
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
昨日から仲間になったMACですが、
非常に使いやすい。単体では。
しかし、事務所に持ち込んで、他のwindowsマシンと
仲良くしてもらおうと思うと、とたんに手こずりますな。
このあたり、詳しくないので、インターネットで情報探しながら、
手探り状態で設定しています。
でも、こういった試行錯誤が、また楽しかったりするんですよね。
さて、昨日の我が家のネコブログ。
そら啓介もビビるわな
 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/day-20091130.html
▽▲▽▲▽▲ ご案内 ▽▲▽▲▽▲
新刊「結果を出す人の勉強法」発売中。
現在、立ち読み用PDFを無料プレゼント中!
お申し込みはこちら
 → http://sp.m-stn.com/info_book/present/
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。
新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。
そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。
     ※※ ご理解のお願いです ※※
最近、教材や商品、セミナーのご紹介の依頼を頂くことが良く
ありますが、基本的には全てお断りしております。
このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。
面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。
★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!
 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html
★☆ ツイッター、始めました。
 → http://twitter.com/mizunohioshi/

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事