仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 41 view

マッチの名言

おはようございます。水野です。
メルマガの前に、セミナーのお知らせを。
ご案内が大変遅くなってしまいましたが、
12月23日に、今年最後のライブセミナー、
  「人の心を動かすメールセミナー メルマガ事例編」
を開催いたします。
個人ブランディングをしていくにあたり、重要なスキルの
ひとつとなる、
  「人に喜ばれる情報を継続的に発信できる力」
を身につけるための考え方、方法をお話ししますので、
ご興味のある方は、是非いらして下さいね。
 → http://sp.m-stn.com/seminar/magsem/
さて今日は、私と同い年のアイドルの言葉を、
ご紹介したいと思います。
では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━
  ● 近藤真彦、45歳。新曲発表
─────
おそらく、これを読んでいる皆さんの中で、マッチこと
近藤真彦さんを知らない人はいないでしょう。
あの、学園ドラマの金字塔、「3年B組金八先生」で
デビューし、田原俊彦さん、野村義男さんと一緒に
「たのきんトリオ」として、国民的な人気者と
なりました。
そんな彼も、今年でデビュー30周年だそうで、
先日、その記念となるシングルを発売しました。
タイトルは「-MOTTO-」。
歌詞といい、曲の雰囲気といい、16歳の頃の彼が
歌っているような、ものすごい元気な曲です。
歌詞はこちらにありますので、見て下さい。
http://utaten.com/lyric/jb70912073?UCSID=v4ffaokq4dnrc1035brl9v1rn1
いやあ、これを読んでみると、元気というか、ある意味、
45歳の男が歌う歌じゃないような気すらします。
正直、いい年扱いた男が歌うには、恥ずかしいとも
思えるような歌。
しかし、マッチは、あえて30周年に原点回帰とも言える
この曲を、新しい新曲として発表しました。
その理由を聞いた時、素晴らしいなあ、と思ったんですよね。
 
 


━━━━━
  ● 背中で見せるという事
─────
なぜ、デビュー当時の歌を彷彿とさせる歌を、45歳で歌うのか。
マッチは、こう語っていました。
「僕は、後輩達に、この自分の姿を見せるために、
 この曲を歌うことにしました。
 後輩達も、歳を重ねるにつれて、色々と悩むと
 思うんですよね。
 いつまでもアイドルしていて良いんだろうか、とかね。
 でも、そんなとき、デビュー30周年を迎えた僕が、
 デビューのときのような歌を、思いっきり歌っている
 姿を見たら、
 『ああ、マッチがあの歳であんなに元気にアイドル
  しているんだから、自分も迷わずアイドルやっていいんだ!』
 と思えるでしょ」
上記の言葉は正確ではありませんが、こんな趣旨のことを
テレビのインタビューで話していたんですよ。
私が素晴らしいと思ったのは、
 ★ 後に続くものが迷ったときのマイルストーンに、自らがなる
と考えたことです。
人間、歳を取ったら、若い人の役に立つという考えを
持つべきだと、私は思っています。
その時に、能書きを垂れるのではなく、説教をするのでもなく、
彼らが迷った時に、その迷いを吹き飛ばすような姿を見せる。
マッチは、ジャニーズの後輩達に対し、自分自身が選んだ
アイドルという道を、いつまでも迷わず、そのまままっすぐ
進んでいく勇気を与えようと想って、この曲を歌いました。
後に続く人たちが迷った時、先に歩く先輩が、自らの行動で、
後輩達の迷いを絶ち、勇気を与える。
昔は、「マッチなんて」と思っていましたが、彼のその
発言を聞いた時、私も彼に習っていきたいと思ったのです。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
  先として、後輩の迷いを絶ち、勇気を与える行動を見せよう
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
私は、社会人教育の現場にいて、言葉が仕事の大半を占める
講師としての仕事をしていますが、人を育て、前に進ませるのは、
 ★ 言葉ではなく、その人の行動
であると実感しています。
もちろん、言葉で伝えることも大切なのですが、
その言葉を発する前提に、行動があるかどうかが、
とても重要になってくると思うんですよね。
これって、世間でもまことしやかに言われていますし、
このメールでもしょっちゅう書いているから、
「もう分かっているよ」
と思う人も多いことと思います。
でも、その行動というのは、ただ単に行動するのではなく、
 ★ 強い決意と想いを伴った行動
である必要があるんですよね。
今回のマッチも、MOTTOを唱う時に、いろんな決意や
想いがあったんだと思うんですよ。
そんな決意や想いがある行動だからこそ、人に良い影響を
与えることが出来るのでしょうね。
今日のメルマガは役に立ちましたか?
良かったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20091211
  ※リンク先にはコメント欄があります。
   なかなかお返事ができませんが、
   よかったら感想や、叱咤激励など、
   聞かせて下さいね。 
 
 
 ┌───
┌────
● 個人ブランドを確立するために必要な情報発信力を身につけよう!
    ★ 相手をうならせ虜にする自己表現力を身につける ★
           人の心を動かす文章の作り方
           ~ メルマガ事例解説編 ~
              12月23日開催
  → http://sp.m-stn.com/seminar/magsem/index.php
       ※ 早期申込み特別価格は12月18日まで!
 ┌───
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
ということで、マッチのCDなんて、今まで買ったことも
なかったのですが、今回は応援の気持ちも含めて、
新曲のCDを買ってみようと思います。
ちょっと買うのが恥ずかしいけど……(汗)
さて、昨日の我が家のネコブログ。
多分、そんな地震が来たら、下の方が壊れるだろうて。
 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/day-20091210.html
▽▲▽▲▽▲ ご案内 ▽▲▽▲▽▲
新刊「結果を出す人の勉強法」発売中。
現在、立ち読み用PDFを無料プレゼント中!
お申し込みはこちら
 → http://sp.m-stn.com/info_book/present/
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。
新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。
そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。
     ※※ ご理解のお願いです ※※
最近、教材や商品、セミナーメルマガのご紹介依頼を頂くことが
良くありますが、基本的には全てお断りしております。
このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。
面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。
★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!
 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html
★☆ ツイッター、始めました。
 → http://twitter.com/mizunohioshi/

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事