仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 30 view

小さな幸せの作り方

おはようございます。水野です。
メルマガの前に、セミナーのお知らせを。
今度の12月23日に、今年最後のライブセミナー、
  「人の心を動かすメールセミナー メルマガ事例編」
を開催いたします。
個人ブランディングをしていくにあたり、重要なスキルの
ひとつとなる、
  「人に喜ばれる情報を継続的に発信できる力」
を身につけるための考え方、方法をお話ししますので、
ご興味のある方は、是非いらして下さいね。
 → http://sp.m-stn.com/seminar/magsem/
さて今日は、ネットで見つけた、ちょこっと気持ちが
ほっこりしたお話をご紹介したいと思います。
では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━
  ● ボーナス、激減……
─────
今年のボーナスは去年の半分だった。
予想以上にやばい。
嫁に伝えるのが辛い。
嫁にそっと明細を差し出す。
俺「ごめん、これしか出なかった・・」
嫁「どれ・・・ってぇすくなっ!すくなっ!」
グサッ グサッ 心がいてぇよ・・
んで期待せずに聞いた.
俺「それで・・この度の俺の小遣いはどうなるんでしょうか?」
嫁は渋い顔でうーんうーん呻っている。
これは駄目な時の反応だ、間違いない俺にはわかる。
嫁「これは・・・全部」
 
 


━━━━━
  ● 小さな幸せの作り方
─────
全部ww ボーナスALL没収ww 死にてぇww
嫁「全部あんたが使いなさい」
俺「・・は?え?」
嫁「こんな少ないボーナスいらないわぁ、
  使っちゃいなよー、努力賞としてあげるわ」
よくわからんかったが、聞いてみると
俺が頑張ってるのに報われてないのが可哀想とか。
腹立たしいとか、とにかく使え使ってしまえと言われた。
ぶっちゃけ涙でた。
嫁を抱きしめながら
「ありがとう」
とか
「愛してる」
とか鼻水交じりで叫んだ。
ひとしきり泣き叫んでから晩飯を食べた。
俺の好物が用意してあってまた泣けた。
塩味が強くなるからなくなって笑われた。
不況だからこそこんなことになったんで、
不況に感謝したいほど幸せだった。
ボーナスは当然嫁の喜ぶものを買う。
普段買えない様な物を。
ニマニマしながらネットでプレゼントを探している。
ありがとう嫁、ありがとう不況(泣笑)
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
     パートナーの頑張りを、認めて上げていますか?
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
「何事も、結果が全て」
という考え方があります。
私自身も、こういう考え方は大切だと思います。
この点をないがしろにして、結果を無視して頑張ったことを
評価しろと言う人は、私はあまり好きではありません。
ただ、自分自身の努力だけでは、どうにもならないという
ことがあることも、事実でしょう。
特に、組織の中で働くビジネスパーソン達にとっては、
頑張っても、その努力がそのままストレートに結果に
反映されることがないことも、ままあります。
その、出てしまった結果に対して、結果が全てと言いながら、
その人の全てを切り捨ててしまうという接し方を、身内である
家族が取ってしまうのは、さみしいものがあるように思うのです。
それよりも、頑張ったことを、素直に認めてあげて、
労をねぎらうという気持ちは、あっても良いでしょう。
「この安月給!」
とか、
「もっと稼いできなさいよ!」
というよりは、今回の奥さんのように、
 ★ 労をねぎらおうという気持ちを示す
ということを、ボーナスや給料の額にかかわらず、
やってあげても良いんじゃないかと、私は思うんですが、
あなたはどう思いますか?
今日のメルマガは役に立ちましたか?
良かったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20091212
  ※リンク先にはコメント欄があります。
   なかなかお返事ができませんが、
   よかったら感想や、叱咤激励など、
   聞かせて下さいね。 
 
 
 ┌───
┌────
● 個人ブランドを確立するために必要な情報発信力を身につけよう!
    ★ 相手をうならせ虜にする自己表現力を身につける ★
           人の心を動かす文章の作り方
           ~ メルマガ事例解説編 ~
              12月23日開催
  → http://sp.m-stn.com/seminar/magsem/index.php
       ※ 早期申込み特別価格は12月18日まで!
 ┌───
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
昨日は、都心で研修の仕事がありました。
以前も行ったことのある会場でしたので、迷わずいけると
思ったんですが、昨日は、中央線が大幅に遅れてしまい、
以前の地下鉄を使ったルートではなく、JRを利用して、
最寄り駅に降り立ちました。
しかし、地下鉄を使った時と、周りの風景がまったく違う。
だから、どうやって会場に向かえばいいか、分からなく
なってしまったんです。
そこで取り出したのが、iPhone。
ナビプログラムを立ち上げて、行きたい場所を指定すると、
あっという間にルートを表示してくれます。
しかも、コンパスが内蔵されているので、今自分が
どちらの方向を向いているのかがすぐ分かります。
普通の携帯にも、GPS対応のナビソフトが入っているのですが、
私の場合、一歩目をどちらの方向に踏み出せばいいかが、
分からなくて、あらぬ方向に歩いて行ってしまうんですよね。
その点、iPhoneは、自分が今向いている方向をすぐに表示して
くれるので、向かうべき方向に自分が進んでいるか、1歩めから
すぐに分かるんですよね。
ということで、無事、迷わずに会場に到着することが
出来ました。
いやあ、iPhone買って良かった!(iPhone布教モード発動中)
さて、昨日の我が家のネコブログ。
あつみ♂はチョコの臭いがしたそうです。スイーツ兄弟猫(笑)
 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/day-20091211.html
▽▲▽▲▽▲ ご案内 ▽▲▽▲▽▲
新刊「結果を出す人の勉強法」発売中。
現在、立ち読み用PDFを無料プレゼント中!
お申し込みはこちら
 → http://sp.m-stn.com/info_book/present/
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。
新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。
そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。
     ※※ ご理解のお願いです ※※
最近、教材や商品、セミナーメルマガのご紹介依頼を頂くことが
良くありますが、基本的には全てお断りしております。
このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。
面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。
★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!
 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html
★☆ ツイッター、始めました。
 → http://twitter.com/mizunohioshi/

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事