仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 31 view

成功者をまねてもうまく行かない人へ

おはようございます。
水野です。
さて今日は、年末にやっていたテレビ番組を観て、
思ったことをお話したいと思います。
では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━
  ● 不況でも儲かっている企業とは
─────
12月31日の朝、フジテレビを観ていたら、
「列島縦断LIVE2009景気回復テレビ」
という番組をやっていました。
この番組は、大不況であるにもかかわらず、業績を伸ばしている
いくつかの企業を紹介していました。
  ・農協主導の日本一売れる野菜直売場
  ・宿泊が出来ない日帰り専門の温泉旅館
  ・年に1個しか売れないものが山ほどおいてあるホームセンター
  ・商品の金額が一切入っていず、従業員の写真が入っている
   チラシでお客さんを集めるスーパー
などなど。
どれもこれも、一見なんでそれで儲かるんだろうか、
と思ってしまうようなおみせばかり。
でも、そのお店が取り組んでいる企業努力を知ると、
なるほど、それなら儲かるわけだなあ、と納得できる
ものでありました。
で、こういう番組を観ると、成功している彼らにあやかって、
自分も同じように儲けようとする人が必ず出て来ます。
しかし、不思議なことに、同じ成功者から学んでも、うまく行く人と
そうでない人とに、はっきり分かれるんですよね。
その理由は、いったいなぜなのでしょうか?
 
 


━━━━━
  ● 成功者をまねてもうまく行かない人へ
─────
私が思うに、10年以上前のビジネスは、今と比べて
非常にシンプルであり、売上を上げるプロセスも方法論も
それほど種類があるものではありませんでした。
また、お客さんのニーズも今よりはわかりやすく、そして
今ほど賢くはありませんでしたので、どちらかというと、
売り手主体でビジネスをすることが可能でした。
こういう状況では、
 ■ 成功している人のやり方をまねる
という事をするだけで、それなりの成果というものが
得られたんですよね。
しかし、今の時代は、ビジネスプロセスが複雑になり、
方法論も種類が増え、しかもそれらがすぐに陳腐化してしまう
という状態であります。
なおかつ、お客さんのニーズがわかりにくくなり、なおかつ
インターネットの普及で情報もすぐに手に入るようになるため、
下手をすると、売り手以上に賢くなっているような状況です。
それほど大きくビジネスの環境が変わっている中で、
その変化に対応できていない人が、断片的に成功者の
やり方をまねしたって、うまく行くはず無いんですよね。
にもかかわらず、世間では、多くの人が、成功者のやり方を
求めて、本やセミナーに参加しているようです。
で、結果が出ない現実に直面すると、
「このやり方ではうまく行かない」
と、結果が出ない原因をやり方のせいにしてしまい、また別の
やり方を求めて、さすらうんですよね。
こういう人は、いつまで経っても求める結果は出せないでしょう。
この人たちは、ぜひやり方を求めるということから
 ★ 成功者の考え方をまねる
という事に、意識をスイッチして下さい。
今は、これだけをやったらうまく行く、なんて簡単で甘い
時代ではありません。
結果を出すためには、必要なプロセスを積み上げていかないと
いけないのです。
その「結果を出すプロセスを積み上げる」ためには、
成功者のやり方だけでなく、どんなことを考えて行動しているのか、
という事を、学び取る必要があるのです。
そのためにも、成功者の一部の行動だけを観るのではなく、
徹底的に、その人の考え方を吸収しようとしてみて下さいね。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
      成功者から学ぶことは、やり方ではなく考え方
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
では、成功者の考え方を学ぶためには、いったい
どうしたらいいでしょうか。
私自身が実践した方法は、
「成功者に対して、答えを予想しながら質問をぶつける」
というもの。
自分の中に生まれた課題などを、成功者に対して質問する場合、
単に聞くだけでなく、
「もしこんな時、あの人ならどういう答えを出すか」
ということを、まず考えて、自分なりに答えを出した上で
質問をぶつけてみる、というものでした。
もちろん、最初は自分の用意した答えとは全然違う
素晴らしい答えが返ってくるわけですが、そこで、
 ★ なぜそのような答えになるのかという考えを徹底的に聞く
事をやってみると、次第にその人の考え方が身について
くるんですよね。
多くの人は、成功者が出す答えに目線が行きがちですが、
本当に身に付けておくべき事は、
 ★ その答えを導き出す考え方
であること。
これを身に付けてしまえば、小手先のテクニックばかりを
追い求めなくても、求める結果を出せる人に慣れることでしょう。
今日のメルマガは役に立ちましたか?
良かったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20100106
  ※リンク先にはコメント欄があります。
   なかなかお返事ができませんが、
   よかったら感想や、叱咤激励など、
   聞かせて下さいね。 
  
 
 ┌───
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
 ┌───
┌────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ
      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆
 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t
 
 ※ 価格ラインナップを増やし、お求めやすくなりました!
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
一昨日の晩、39度という高熱を発し、一時はどうなることかと
思いましたが、かみさんの看病と、ネコたちの気遣いにより、
無事次の日の朝には平熱まで戻りました。
という事で、今はもう、何ともなく、午後には事務所に出向いて
仕事をしておりました。
しかし、半日で体温が3度も上下するというのは、
すごいですよね。
いったい、何が自分の身に起きたのだろう……
さて、昨日の我が家のネコブログ。
福袋買って、福がきた気分になったことがありません……
 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/day-20100105.html
▽▲▽▲▽▲ ご案内 ▽▲▽▲▽▲
新刊「結果を出す人の勉強法」発売中。
現在、立ち読み用PDFを無料プレゼント中!
お申し込みはこちら
 → http://sp.m-stn.com/info_book/present/
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。
新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。
そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。
     ※※ ご理解のお願いです ※※
最近、教材や商品、セミナーメルマガのご紹介依頼を頂くことが
良くありますが、基本的には全てお断りしております。
このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。
面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。
★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!
 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html
★☆ ツイッター、始めました。
 → http://twitter.com/mizunohioshi/

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事