仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 32 view

結果が出てないうちから講師をやりたい人へ

おはようございます。水野です。
今日は、読者から頂いたメッセージを、
ご紹介したいと思います。
では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━
  ● 結果は出せていないですが、講師をしたいんです
─────
先日のメルマガで、心理・自己啓発系のセミナー講師を
目指している人に向けて、ちょっと辛口のメルマガを
書きました。
こんな人は心理・自己啓発系のセミナー講師になってはいけない
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1094631.html
内容を要約すると、具体的な結果を出してもいないうちに、
あたかも結果を出したかのように、ウソで自分を着飾りながら
専門家づらしてセミナー講師をやってはいけない、という
お話でした。
常識的に考えたら、これはもう当たり前ですよね。
しかしながら、世の中には、講師業というものに憧れる人が
たくさんいらっしゃるようです。
そして、そんな人たちの中には、
「まだ結果らしい結果を出していないが、それでも講師をやりたい」
という人も、少なくないようです。
個人的には、結果が出るまで勉強と実践に、じっくりと
取り組んだ上で、講師になっていけば良いんじゃないかと
思うんですよね。
でも、憧れている仕事に、1日も早く着きたい、という
気持ちも分からないでもありません。
そんな人のために、それを実現した読者の方からの
メッセージをご紹介したいと思います。
 
 


━━━━━
  ● 結果が出てないうちから講師をやりたい人へ
─────
そのメッセージをくださった方とは、Rさん。
頂いたのは、こんなメッセージでした。
  私は自己啓発の勉強会を主催しています。
  自分ではできていないこと、皆さんとともに語り、
  目指しています。
  会場費として、500円から1000円は頂いてますが、
  講師も共に成功を目指して学ぶ仲間だと思っています。
  そんな形もあっていいと思いやっています。 
Rさん、どうもありがとうございました。
私は、このやり方は大いにありだと思います。
まあ、厳密に言うならば、講師と言うより、勉強会の
リーダーとか、進行役という感じでしょうけれど。
でも、こういった形で、身近な人たちと一緒に、
定期的に勉強会を開き、そこで学んだことを日常生活で
実践し、その中で結果を出すことが出来たら、
その時は胸を張って結果を出した領域の講師と
名乗ってもいいわけです。
この方法の優れたところは、ふたつあります。
ひとつは、厳密には講師ではありませんが、講師的立場を
経験することが出来るので、将来講師として活動する際の
事前練習になる、という事。
特に、公開セミナーを企画開催することを考えているならば、
集客から、セミナーの具体的な運営方法といったことを、
実際に経験出来るわけです。
これは貴重な体験となり、将来、プロの講師としてデビュー
するのも、スムーズに立ち上がっていくことが出来るでしょう。
もうひとつは、
 ★ 将来、講師としてやっていけるかどうかの目安がつく
というもの。
講師は、伝えるべきコンテンツもさることながら、メッセージを
伝えるだけの魅力があるかどうか、という事も、重要になります。
また、公開セミナーで継続的に収入を得るためには、最初に
ある程度の見込み客が必要な上、セミナーで収益を上げ続ける
だけのビジネスの仕組みを作らなければいけません。
自分の魅力があり、なおかつ継続的にセミナーを開催していける
だけの力量があるかどうかは、勉強会を継続開催していけるかどうか
という事からも、ある程度分かります。
もし、2,3回やって先細りとなってしまうのであれば、
その状態のままセミナー講師として独り立ちしていくのは、
かなり厳しいことが分かります。
逆に、定期的に開催していけるだけの流れが作れたのなら、
あとは自分のやりたいテーマできちんと結果を出し、それを
カリキュラムとして組み立てることが出来たら、いつでもプロの
セミナー講師としてデビュー出来る、という訳です。
それに、現在お勤めの方で、将来セミナー講師として
独立したいと考えているのならば、在職中に勉強会を
開いても、収益目的でなければ副業にはならないでしょうから、
どんどん自分で始めながら実践を積み上げ、将来のプロ講師
としてのデビューに供えると良いでしょう。
という事で、もしあなたが講師を目指しているならば、
勉強会からスタートしてみては如何でしょうか。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
結果が出ていないけど講師になりたい人は、まずは勉強会から始めてみよう
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
私自身、講師業に憧れを抱き、やってみたいと思っていた時期が
ありました。
しかし、実際に講師になってみると、当時憧れていたような
仕事とは全然違い、かなり泥臭く、そして、想像以上に
しんどいものでした。
まあ、私自身は、講師は教育者であると考えていますので、
そう考えると、人を育てるというのは、一筋縄ではいかない
訳なんですよね。
特に、人を育てるというのは、時間がかかるので、忍耐強くないと
いけないですし、何より、自分自身が成長しなければいけない。
そしてその成長は、自己満足ではなく、
 ★ 周りの人から成長したと評価されるように成長する
必要があります。
それでも、講師になりたい、というのであれば、今回ご紹介した
勉強会を開催していくことに取り組むのは価値あることなんですよね。
なぜなら、その勉強会を通じて、
 ★ 自らの成長を人に見せることで、その成長を他人から評価される
ことも出来ますから。
その成長が、その勉強会に出てきている参加者の人たちからみても
魅力あふれるものであったら、きっとあなたは、自分がやりたいと
言い出さなくても、周りの人から
「是非講師をやってください」
といわれ、押し出されるように講師となっていくでしょう。
そうやって、周りから求められる様になってから講師になることが、
一番手堅く、かつ一番末永く講師業を続けていける道なのではないか、
と私は思うんですよね。
今日のメルマガは役に立ちましたか?
良かったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20100203
  ※コメントも書けるようです。
   なかなかお返事ができませんが、
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
 
 ┌───
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
 ┌───
┌────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ
      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆
 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t
 
 ※ 価格ラインナップを増やし、お求めやすくなりました!
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
今月より、我が家にひかりTVが導入されました。
先日営業の電話がかかってきまして、2ヶ月無料で利用出来るから、
試しにどうですか、と言われ、調べてみると興味深い番組が結構
見られるようですので、それならという事で申し込んだんです。
で、昨日機材をセッティングして、早速見てみたんですが、
いやあ、すごい番組の量ですね。
しかも、懐かしい番組が、かなりの数、基本料だけで見られる。
例えば、ロボコンとか、キカイダーとか、初期の仮面ライダーとか。
ウルトラシリーズも、ウルトラQ以外は全部見られるようですし、
赤毛のアンとか、フランダースの犬といった世界名作劇場も
見られます。
他にも、専門チャンネルがたくさんあって、ドキュメンタリー
系の番組に、なかなか見応えのある番組がありました。
という事で、一体これをいつ見るんだ、という話もありますが、
寝しなに見る番組には、当面困ることはなさそうです。
ちなみに、かみさんは、ルパン三世のファーストシーズンに
ぞっこんでありました。
さて、昨日の我が家のネコブログ。
あつみ♂のビニール好きには、理解に苦しみます。
 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/day-20100202.html
▽▲▽▲▽▲ ご案内 ▽▲▽▲▽▲
新刊「結果を出す人の勉強法」発売中。
現在、立ち読み用PDFを無料プレゼント中!
お申し込みはこちら
 → http://sp.m-stn.com/info_book/present/
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。
新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。
そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。
     ※※ ご理解のお願いです ※※
最近、教材や商品、セミナーメルマガのご紹介依頼を頂くことが
良くありますが、基本的には全てお断りしております。
このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。
面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。
★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!
 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html
★☆ ツイッター、始めました。
 → http://twitter.com/mizunohioshi/

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事