仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 298 view

陽の当たらない職種に就いた時には

おはようございます。水野です。
さて今日は、ずいぶん昔のテレビを見ていて、
なるほどなあ、と思ったことをお話したいと思います。
では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━
  ● 特技:宍戸大全
─────
ずいぶん前になりますが、とあるテレビを見ていたら、
視聴者からの質問を調べて答えるというコーナーが
ありまして、そこに寄せられた質問に、
 「昔の時代劇を見ていると、かなりの確率で『特技:宍戸大全』
  とテロップに出てくるのですが、アレは一体なんですか?」
と言うものがありました。
で、その番組の担当者が調べて見ると、この『特技』というのは、
今でいうところのスタントマンだったそうです。
で、「宍戸大全」というのは、その映画でスタントマンを務めた
役者さんの名前だったという事でした。
で、一応これで謎解きは完了したのですが、この後の話を聞いて、
ウームと唸ってしまい、宍戸大全さんを尊敬してしまったんです。
 
 


━━━━━
  ● 陽の当たらない職種に就いた時には
─────
組織などで働いていると、必ずしも、自分が入りたいと
思っていたような職種に就けるわけではありません。
なかには、自分が行きたい職種どころか、ほとんど
陽の当たらない様な職種に就いてしまうことだって
あるかも知れません。
そうなってしまうと、おそらくほとんどの人が、
気持ちを腐らせてしまい、
 「こんなところで頑張っても意味がない」
なんてことを思い出してしまうでしょう。
しかし、そんな、端の人間から見て陽が当たらないような
仕事でも、その仕事にしっかり取り組んで行く人がいます。
宍戸大全も、その一人でした。
当時、スタントマンの地位は低く、まるで使い捨てのように
扱われていました。
もちろん、テロップなどに名前も出てくることはなく、
どんなに素晴らしい大作に出たとしても、名前は一切
出してもらえなかったそうです。
その状況を改善すべく、大全は迫力ある演技を見せると
共に、自分自身の名前を、スクリーンに刻むことを要望
し続け、ついには、自らの名前をテロップに入れてもらう
ことを実現したのです。
依頼、宍戸大全の名前は、多くの映画に現れるようになり、
「特技」と言う仕事が一般の人にも知られるようになりました。
もしあなたが、陽の当たらない仕事についてがっかり
しているなら、宍戸大全を見習って、
 ★ 自らの取り組みによって、自分の仕事に陽を当てる
ことに取り組んでみてはいかがでしょうか。
きっと、がっかりしながら仕事に取り組むよりも、
ずっと素晴らしい成果が出せるようになることでしょう。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
      自分の仕事に日を当てるつもりで仕事に取り組もう
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
こうした、陽の当たらない仕事に就いている人が、
自らの頑張りによって皆が注目する仕事にした
ケースはたくさんあります。
以前もメルマガで取り上げた声優と言う仕事も
以前は日陰の仕事でした。
しかし、創世記に頑張った先人達の努力によって、
注目させる仕事になり、待遇なども大きく改善されて
いきました。
キャバクラ嬢だって、クラブのホステスより格下で
しかも風俗関係の仕事ということで、社会的にも
下に見られていたにもかかわらず、今では子供達が
憧れる仕事の一つにも挙げられるようになっています。
こうした、以前は日陰扱いだった仕事に陽が当たる
様になった陰には、かならずと言っていいほど、
 ★ 陽の当たる努力をする人たちがいた
んですよね。
そして、その人達の話を聞いてみると、必ずといっていいほど
 ★ この仕事に取り組む他の人たちのために頑張った
ということを言います。
自分のためだけでなく、仲間のためにも頑張る。
陽が当たらない仕事に就く自分の不幸をぼやくことばかりに
エネルギーを注いでいるならば、気持ちを切り替えて、
自分と仲間のために頑張ろうという気持ちで、今の仕事に
取り組むほうが、私は、精神衛生上も良いと思うんですよね。
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20100305
  ※コメントも書けるようです。
   なかなかお返事ができませんが、
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
 ┌───
┌────
● 人が集まり、満足度が高く、口コミが生まれるセミナーを企画する
      ★☆★☆  高品質セミナー企画講座  ★☆★☆
     高品質セミナー作成講座をさらに掘り下げた新バージョン
  → http://sp.m-stn.com/seminar/semplan/index.php?sid=3t
     ※ 次回は5月22日開催です!
 ┌───
┌────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ
      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆
 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t
 ┌───
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
今日から、お呼ばれセミナーということで、富山に入ります。
本番は、明日と明後日です。
【人の心を動かす文章の作り方】3月6日
http://www.coach-n.com/seminar/20100306_writing/
【高品質セミナー企画講座】3月7日
http://www.coach-n.com/seminar/20100307_seminar/
一応まだ募集はしているようですので、富山近辺の方で
お時間ある方は、是非いらして下さいね。
今日は前泊入りで氷見に行ってきます。
昔、氷見の魚を食べて感激したことがありますんで、
今から楽しみです♪
さて、昨日の我が家のネコブログ。
今回はかみさん不調のようです。不調の時は、啓介のおもしろ顔に
頼るようです。
 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/day-20100304.html
▽▲▽▲▽▲ ご案内 ▽▲▽▲▽▲
新刊「結果を出す人の勉強法」発売中。
現在、立ち読み用PDFを無料プレゼント中!
お申し込みはこちら
 → http://sp.m-stn.com/info_book/present/
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。
新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。
そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。
     ※※ ご理解のお願いです ※※
最近、教材や商品、セミナーメルマガのご紹介依頼を頂くことが
良くありますが、基本的には全てお断りしております。
このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。
面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。
★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!
 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html
★☆ ツイッター、始めました。
 → http://twitter.com/mizunohioshi/

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事