仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 147 view

実現しない理想など持つ意味がない、という人へ

おはようございます。水野です。
さて今日は、以前受講者の方から伺った考え方について、
私なりの答をお話ししたいと思います。
では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━
  ● 出来ないことを言っててもしょうがないじゃないか
─────
ずいぶん前になりますが、受講生の方に、こんなことを言われました。
  よく「高い理想を持つことが大切だ」って言う人がいますよね。
  でも、実現出来もしないようなことを言っている姿を
  見ると、私、なんかばかばかしく見えてしまうんです。
  だって、絶対に実現なんか出来ることじゃないですから。
  なのに、なぜ高い理想を持つことが大切なんですか?
確かに、実現出来もしないようなことばかり言っているのも、
どうかと思うという考え方も、解らないではないです。
みなさんは、この質問に対して、どう思われますか?
そして、もしあなたが高い理想を大切にする方なら、
この方の質問に対して、どう答えますか?
 


━━━━━
  ● 実現しない理想など持つ意味がない、という人へ
─────
実は、私はこの質問に対して、当時は明確な答を
持っていませんでした。
しかし、その後、ある人の言葉を聞いて、
「ああ、理想って、こういうものなのかも知れないな」
と思ったんです。
それは、宮崎駿さんが「もののけ姫はこうして生まれた」の中で、
語った言葉。
  創りたい作品へ
  造る人たちが
  可能な限りの到達点へと
  にじりよっていく
  その全課程が
  作品を創るということなのだ。
この中で、「創りたい」という言葉を、「理想の」と、
また、「作品」と言う単語を「人生」や「社会」と
置き換えてみても、意味が通じますよね。
つまり、理想というものは、実現するものなどではなく、
「にじり寄っていく」ものなのでしょう。
簡単に実現してしまうものには、にじり寄ることが出来ません。
だからこそ、いつまでもにじり寄り続けることが出来るように、
理想は高くある必要があるのだと、宮崎さんの言葉を思い出した
時に、私は理解したんですよね。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
   実現するものではなく、にじり寄るためにも、理想は高く持とう
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
私自身も、ビジョンとして、
  子供たちが憧れるような、活き活きと社会の発展に取り組む、
  本気で生きる大人たちで世の中を満たす
という事を掲げています。
こちらもまた、実現するのはかなり難しい、というより、
事実上不可能だと考える人は多いでしょう。
先ほどの人などは、ばかばかしいと思われてしまうの
かも知れません。
でも、私自身にとって、このビジョンは、仕事に取り組んで
往くにあたり、無くてはならない、大切なものになっています。
確かに、実現することはかなり難しいでしょう。
事実上不可能なことかも知れません。
でも、自分がたどり着きたいと思える地点を持っていると
 ★ 歩いている道に迷いが無くなる
と思うんですよね。
また、その理想が本当に自分が実現したいことならば、
 ★ 物事に取り組むモチベーションに大きく影響してくれる
んです。
私自身も、なにをすべきか迷った時、この自分の掲げたビジョンを
思いだし、これを実現するためにやるべきことを考えます。
また、やる気がなくなることもよくありますが、その時にも、
このビジョンを思い出すと、もうひと頑張りしようと思えるのです。
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20100311
  ※コメントも書けるようです。
   なかなかお返事ができませんが、
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
 ┌───
┌────
● 人が集まり、満足度が高く、口コミが生まれるセミナーを企画する
      ★☆★☆  高品質セミナー企画講座  ★☆★☆
     高品質セミナー作成講座をさらに掘り下げた新バージョン
  → http://sp.m-stn.com/seminar/semplan/index.php?sid=3t
     ※ 次回は5月22日開催です!
 ┌───
┌────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ
      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆
 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t
 ┌───
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
今日は珍しく、ゲームのご紹介
http://wonderfl.net/code/d0dcc2f2d0f8012e42785ef71dab7da2abd5453d/fullscreen
基本的には、ブロック崩しなんですが、なんと
崩すブロックが1ドット単位。
そんなブロックが、おそらく素十万個並んでいるのを
崩していくわけです。
そんなの、1日やってても終わらないよ!
と思うんですが、さにあらず。
崩したブロックが、ボールとなって落ちてきて、
これを打ち返すことで、ボールがどんどん増えてきます。
そして、しまいには……
その美しさに、きっとびっくりすると思いますよ。
是非やってみてください。
さて、昨日の我が家のネコブログ。
厚みの深夜のテンションは、ハンパ無いです。
 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/day-20100310.html
▽▲▽▲▽▲ ご案内 ▽▲▽▲▽▲
新刊「結果を出す人の勉強法」発売中。
現在、立ち読み用PDFを無料プレゼント中!
お申し込みはこちら
 → http://sp.m-stn.com/info_book/present/
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。
新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。
そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。
     ※※ ご理解のお願いです ※※
最近、教材や商品、セミナーメルマガのご紹介依頼を頂くことが
良くありますが、基本的には全てお断りしております。
このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。
面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。
★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!
 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html
★☆ ツイッター、始めました。
 → http://twitter.com/mizunohioshi/

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事