仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 38 view

自己アピールで相手に見せるもの

おはようございます。
水野です。
いつものメルマガの前に、お知らせを。
5年ぶりに行う、一般ビジネスパーソン向けセミナー、
 ★☆★☆ 1分間自己アピール講座 ★☆★☆
を6月27日に開催いたします。
就職・転職活動や、セミナー・異業種交流会、果ては
婚活,合コンなど、人が集まるところで、効果的に自分を
伝え、周りの人を惹きつけることが出来るような
1分間の自己アピールのスキルが身につけられます。
自分をきちんと人にアピールできるという能力は、
これからますます重要になってきます。
と言うことで、もし関心ある方は、是非いらして下さいね。
詳しくは、こちらをご覧下さい。
 → http://sp.m-stn.com/seminar/speech/
さて今日は、先日放映されたテレビを見て
考えたことをお話ししたいと思います。
では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━
  ● いかに自分をよく見せてやろうか……
─────
冒頭でもご紹介しておりますが、一般ビジネスパーソン向けの
セミナーとして、「1分間自己アピール講座」を開催し始め
ましたが、予想を超えたお申し込みを頂いております。
なにせ、予定していたセミナーが流れ、直近では開催5日前という
差し迫った日程で募集をしたにもかかわらず、すぐに20名を超える
方たちから申込があり、現在も30名を超える方からお申し込みを
頂いています。
正直、就職とか転職を控えている人くらいしか、
関心寄せないかな、と思ったんですが、予想以上に
高いニーズに驚いています。
まあ、告知しているのが私のメルマガだけですし、
メルマガの読者以外の方はほとんどいらっしゃらない
ので、ある意味こういった意識の高い人が読者に多い、
というのも理由のひとつではあるかと思います。
でも、やっぱりこれからの時代、きちんと自分の価値を
伝えられる能力があるのと無いのとでは、ビジネスの
世界で生きていくのに、大きな差が出てくる時代となるでしょう。
なんてことを聞くと、いかに自分が出来る人間か、いかに
自分が優れて立派な人間なのかを見せる必要があるのか、
と焦る人も出てくるかもしれません。
しかし、その考え方に陥ると、人が近づいてくるどころか、
結果的にどん引きされてしまうことにもなりかねません。
その理由とは……
 
 


━━━━━
  ● 自己アピールで相手に見せるもの
─────
以前の私は、自己アピールを
「自分を凄い人に見せる」
と勘違いしていました。
だから、自己アピールするときは、いかに自分が優秀に
観られるかと考えながらやっていました。
まあ、まともな人の前だと、そんな姿を見抜かれる
こともありましたが、ある程度口も立ち、自分のことを
勘違いしていたところもありますので、結構多くの人が
私の背伸びした自己アピールを信じてくれました。
しかし、私が大きく勘違いしていたのは、
 ■ その人との付き合いが、自己アピールで終わるわけではない
ということ。
だから、自己アピールが始まって、付き合いが始まったあとは、
 「何だ、こいつ、最初に思ったほど対したヤツじゃないな」
と思われてしまい、結果的に良好な人間関係を築くことが
出来なかったことが多かったんですよね。
果たして、このように、人間関係を続けさせないような
一発花火的な自己アピールに、果たして意味があるので
しょうか。
こう考えると、自己アピールとは
 ■ 自分を必要以上に凄くて立派な人間に見せることではない
という事を、しっかりと押さえておく必要があるでしょう。
なぜなら、その考え方とは、
 ■ 長い付き合いを始める一歩目で、相手にウソをつくこと
になってしまうから。
そんな気持でいる人と、いったい誰が深く付き合おうとするのか。
冷静に考えてみたら、分かりますよね。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
  自己アピールは長い付き合いの第一歩。ウソをつかないようにしよう
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
では、いったいどうしたら、良い自己アピールが出来るのか、
それを知りたい方は、是非セミナーに来て頂きたいのですが、
限られたこのメルマガでひとつだけ伝えておきたいことは、
 ★ 自己アピールとは、自分が今までやってきたことを語る
という事なんですよね。
自分がやってきたことを語るのならば、無理に立派に見せようと
することにもなりませんし、素晴らしい人だとウソをつく必要も
ありません。
でも、それでは、自己アピールにならないのではないか、
と思われる方もいるかもしれません。
そう思う人に、私が言っておきたいことがあります。
それは、
 ★ どんな人にも、今までやってきたことの中に
   立派なことや素晴らしいことがある
ということ。
それを見つけ出すことに、真剣に取り組んだら、
必ず何らかのアピール出来る経験が見つかります。
簡単にあきらめず、自分の今までの生きてきたことを
振り返って、素敵な経験を見つけ出してみてください。
それでもなお、そんな人に言えるような経験などない、
と言い張る人もいるかもしれません。
もしそれが事実だとしたら、残念ですが、
 ■ 今は自己アピールなどしない方がいい
でしょう。その代わり、たった今から、
 ★ 将来自己アピールできる様なことに取り組む
事を始めましょう。
そして、実際に行動し、経験を積んだら、その経験を
胸を張って自己アピールすればいいのです。
ちょっとだけ時間は掛かりますが、これにまじめに取り組めば、
末永い人間関係を築くことが出来る自己アピールが出来ます。
後々のことを考えると、この考え方の方が、精神的にも
楽に人と付き合うことが出来るでしょう。
間違った自己アピールばかりをしていた私は、本当に
そう思うんですよね。
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20100603
  ※コメントも書けるようです。
   なかなかお返事ができませんが、
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
 ┌───
┌────
● 自分の売りを伝え、あの人と一緒に仕事をしたい! と思わせる
      ★☆★☆  1分間自己アピール講座  ★☆★☆
 正価25,000円のセミナーを5,250円で提供! その理由はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/speech/
           次回開催は6月27日です!
 ┌───
┌────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ
      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆
 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t
 ┌───
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
今回の鳩山さんと小沢さんの辞任のニュースを見て、
これでメルマガを書こうと思い、気合い入れて書いたんですが、
発行手続き直前に、ふと嫌な予感がして、メルマガのバック
ナンバーを調べたところ、つい最近のメルマガでほぼ同じ内容の
ものを発見。
ウギャーと悲鳴を上げながら、慌てて全面やり直し。
で、やっとこさ、今書き上げました。
なんか、ここまですっきり忘れてしまうのも悲しいですが、
それなのに、ほぼ同じものを書き上げた自分もまた、
すごいなあと思ったのでありました。
ということで、メルマガ遅くなってすいませんでした。
さて、昨日の我が家の猫ブログ。
あつみ♂は結局おとうちゃんが好きなんですよ。ええ。
 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/day-20100602.html
▽▲▽▲▽▲ ご案内 ▽▲▽▲▽▲
新刊「結果を出す人の勉強法」発売中。
現在、立ち読み用PDFを無料プレゼント中!
お申し込みはこちら
 → http://sp.m-stn.com/info_book/present/
「水野の足跡を知りたい」という人がいらっしゃったので、
『私の成長物語』としてまとめてみました。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/935139.html
★☆ ツイッター、毎日つぶやいてます。
 → http://twitter.com/mizunohioshi/
★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!
 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。
新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。
そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。
     ※※ ご理解のお願いです ※※
最近、教材や商品、セミナーメルマガのご紹介依頼を頂くことが
良くありますが、基本的には全てお断りしております。
このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。
面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。
★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!
 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html
★☆ ツイッター、始めました。
 → http://twitter.com/mizunohioshi/

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事