仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 32 view

日本嫌いの若者が変わったら

おはようございます。
水野です。
いつものメルマガの前に、お知らせを。
コーチ・コンサル・士業での独立を目指す方で、セミナーを
ご自身のビジネスに取り込んで行くことに興味のある方向けの
セミナーを開催します。
最初の事業に失敗し、全くのゼロから、セミナー一本で
立ち上がってきた、私自身の経験をベースに、セミナーを
活用して、着実に自身のビジネスを成長させる方法について
お伝えいたします。
将来、プロの講師になりたい、という方も含め、セミナー開催に
関心ある方は、是非いらして下さい。
 → http://sp.m-stn.com/seminar/sembegin/index.php
※残席8名です!
さて今日は、身近にいる気に入らない人を変えてしまう
方法について、お話ししましょう。
では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━
  ● 俺、日本嫌いなんすよ。
─────
ネットで見つけた、ちょっといい話。
特定社名を出さないよう、若干手を入れております。
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
6年ほど前、俺が大学3年生で一人暮らししてたころ、
新聞の勧誘が来たんだ
見た目俺と同じくらいの若いヤンキー風の金髪ピアスなあんちゃんで、
少し不機嫌な顔しながら新聞薦めてきた
勧「○○新聞なんですけど、新聞どうですか?」
俺「もうよそのを取ってるからいらない。
  それに○○は嫌いなんだ。ごめんね」
勧「さっき勧誘した人も○○嫌いだって言うんですよね。
  新聞なんてどれも変わらないじゃないですか」
俺「情報は大して変わらないけどね。
  コラムが嫌われてるんじゃないかな」
勧「え、どういうことすか?
  意味わかんないでこれで説明してください」
と言いながらポストに突っ込んだままのうちが取っていた新聞
抜き取って俺に渡してきた。
勧誘員は本紙もってないとはいえ、本当に常識ねぇなと
思いつつ真面目に対応。
コラムとはなんなのか、○○はどういった事を書いてるのか説明
俺「で、○○は日本嫌いで、いつも日本批判ばかり
  してるから嫌いなんだよ」
勧「俺だって嫌いですよこんな国!だって~~」
俺「君や○○が日本を嫌うのは自由だけど、俺は好きなの。
  今だってコタツに入ってりゃ幸せだし、宗教自由だから
  食事の前のお祈りはいただきますの一言だけ。
  女の子が一人で夜中ぶらつけるほど安全で、簡単な怪我や
  病気は病院いっても3000円もしない。
  居酒屋で一杯飲むの我慢すりゃ病院いけるんだぜ?
  刺身も味噌汁も大好きだし、母国の料理に飽きたらちょっと
  都会にでればどの国の料理だって食べられる。
  へたな国だと今みたいに こんな国! なんて言おうもんなら、
  非国民ってことで居場所なくなるよ。
  で、話遮っちゃったけど、君が日本嫌いなのはなぜ?」
勧「・・・そういやなんで嫌いなんでしょうね。
  今の話聞いてたら分からなくなっちゃった」
その後雑談(勧誘員始めたばっかりで~とか身の上話)して帰っていった
 
 


━━━━━
  ● 捜し物をするときに必要なこと
─────
……案外素直なんだな~と思いつつ、その後3ヶ月くらいしたころ
勧「こんちわーっす。お久しぶりです!○○の勧誘員です!」
俺「おお、久しぶり。そろそろ慣れてきたから俺に勧誘再挑戦?」
勧「いえ、あの後3日くらいですぐ辞めました。○○が嫌われてるの
  再確認しましたよ。
  で、今国の役に立ちたいと思って大検と国家二種の
  勉強してるんすよ」
俺「・・・それはまた随分唐突な・・・」
勧「日本の好きなところ考え始めたらどんどん好きになっちゃって。
  好きな国に住めてるってだけで今すげー幸せなんすよ!
  田舎帰って本格的に勉強しようと思ったんで、お別れの
  挨拶とお礼にと思って」
と、小包くれて(中身はお茶だった)去っていった。
当時の俺からしてみればよくある勧誘断りのための
方便しただけの相手。
それがなぜか、当時タメ口だったのがなぜか敬語、
不機嫌に見えた顔は超爽やかな笑顔。
日本贔屓な外国人の話を聞いて和むことはよくあったが、
日本人相手でも和むもんだな。
一度玄関先で小一時間話した程度の相手に、お土産もって
挨拶に来るなんて思ってもみなかった。
それから若い感じの勧誘員には、新聞だろうが教材だろうが
宗教だろうが、真面目に対応するようになったよ。
出来の悪い漫画みたいな話だが、全部マジ話
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
 嫌なところに目を向けず、良いところに目を向けると、生き方が変わる
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
世の中には、何かと気に入らないところ、納得がいかない所にばかり
目を向ける人がいます。
その先に、改善や改革といった行動が伴うならば、そういう
見方も価値があるかもしれません。
しかし、その多くは、単なる批判や否定に終始してしまい、
具体的、生産的な行動が伴うことがありません。
特に、情報発信者側にいる人間が、こういうスタンスでいると
その情報を受け取る人たちに、余り良い影響を与えないケースが
多いのではないか、と私は危惧しています。
事実、今回の新聞勧誘員のように、批判や否定をすり込まれてしまい、
自分たちの国を根拠なく嫌いになるという人も出てきます。
そんな彼も、良いところに目を向け始めると、生き方そのものが
変わってきましたよね。
このことは、情報を発信する側、または影響を与える側の
人間としては、注目すべきところだと思います。
物事にたいして、単なる批判、否定ばかり言う人の周りから、
どれくらい優秀で立派な人間が育ってきているか。
物事の良いところを見つけ、そこに目を向ける人の周りから、
どれくらい優秀で立派な人間が育ってきているか。
あなたの身の回りの人たちを観察して、是非確かめてみて下さい。
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20100705
  ※コメントも書けるようです。
   なかなかお返事ができませんが、
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
┌────
● 末永く、高い収益を生み出すセミナーを企画する3つのポイントとは?
      ★☆★☆  高収益セミナー企画講座  ★☆★☆
  → http://sp.m-stn.com/seminar/semplan/index.php?sid=3t
         ※ 7月23日まで10,500円割引!
┌────
● コーチ・コンサル・士業で独立を目指す方へ
自分のブランドを創り上げ、高品質なサービスに育てるための
誰にでも取り組める、具体的な方法とは?
 → http://sp.m-stn.com/seminar/sembegin/
    次回開催は7月16日。残り8名です!
┌────
● 自分の売りを伝え、あの人と一緒に仕事をしたい! と思わせる
      ★☆★☆  1分間自己アピール講座  ★☆★☆
 正価25,000円のセミナーを5,250円で提供! その理由はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/speech/
    8月6日開催分募集開始! 7月27日開催分は残席1名です!
┌────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ
      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆
 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
最近、ちょっと羽目を外して、カロリーある食べ物を続けて食べてたら、
いきなり体重が2キロほど増えてしまいました。
もうすぐ大台を切ろうとしていたところだったんですが、
やっぱり油断は禁物ですな。
ということで、今日からまた、野菜中心の食生活を
続けていこうと心に誓いました。はい。
さて、昨日の我が家の猫ブログはお休みです。
バックナンバーでお楽しみください。
 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/
▽▲▽▲▽▲ ご案内 ▽▲▽▲▽▲
新刊「結果を出す人の勉強法」発売中。
現在、立ち読み用PDFを無料プレゼント中!
お申し込みはこちら
 → http://sp.m-stn.com/info_book/present/
「水野の足跡を知りたい」という人がいらっしゃったので、
『私の成長物語』としてまとめてみました。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/935139.html
★☆ ツイッター、毎日つぶやいてます。
 → http://twitter.com/mizunohioshi/
★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!
 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。
新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。
そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。
     ※※ ご理解のお願いです ※※
最近、教材や商品、セミナーメルマガのご紹介依頼を頂くことが
良くありますが、基本的には全てお断りしております。
このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。
面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。
★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!
 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html
★☆ ツイッター、始めました。
 → http://twitter.com/mizunohioshi/

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事